6月度 関西Notes/Domino研究会開催 !! | Lotus Notes/Domino (R) をこよなく愛して。。。。

6月度 関西Notes/Domino研究会開催 !!

本日、Notesコンソーシアム主催の6月の「関西Notes/Domino研究会」がIBM大阪事業所で開催されました。



今回は、座長の松尾さんは欠席で、コンソーシアムの鈴木さん他、10名程度の参加となり、ちょっとこじんまりとした開催となりました。



最初に紹介されたのが、ハイランド様の式のDebugツールとネスト・グループをレポートするツールでした。


Debugツールは設計を読み込んだ後、式やフィールドを選択すると結果が表示されるというものですが、実現にはLotusScriptのEvaluateを使っているとのことで、UI Dialogを出す物等はDebugできないという制限があるそうです。


本日その話を聞いて、「Shift+F9」=所謂Notes電卓??がうまく使えないかとお話しましたので、また、挑戦されるのではないかと思います。


Notes電卓なら、UI Dialogの処理もそのまま実行されますから。。。。



後は、ネストグループのレポートツールですが、Domino Directoryのネストグループをツリー構造で表示してくれるというものです。


まあ、製造業で言えば部品展開(MRP)みたいな物です。


逆展開(PRM)も欲しいなと思いました。




次は、Ricoh Techno Systems様のツール類の説明でした。


DBのACLを気軽に変えられるツールの紹介と、DJX環境で組織、役職、ユーザー情報を管理して、DJX管理ツールのInputであるCSVを吐き出すツールです。


これも用途は色々あるのではないかと思いました。



あとはディスカッションタイムでしたが、今回は人数が少なかったこともあり、私もチャチャを入れながら楽しく会話が進みました。



次回も7月に開催されると思いますので、皆さんも参加してください。