【導入事例】サンスター様でのDWA 6.5導入事例 | Lotus Notes/Domino (R) をこよなく愛して。。。。

【導入事例】サンスター様でのDWA 6.5導入事例

IBM SiteでDWAの導入事例が紹介されています。



「IBM Lotus Domino Web Accessの採用で、世界共通のメール&ポータルシステムを実現」 というタイトルの事例紹介ですが、Notes Userだった企業が一度ExchangeにMailを移行した後に、再度DominoのDWAを採用したという事例です。




実は、私はこのお客様にはDWAのRFPが出る前からお付き合いさせて頂き、当初障害の多かったDWAの障害対応などをさせて頂き、無事安定稼動されているお客様なのです。



あまり詳しく書くと問題もありますので、ここには紹介できませんが、お客様の目的は事例にも書かれている通り、PortalでWebで展開するというのが最重要で、当時は、SharePoint PortalにOutlook Clientが埋め込まれたような形でしたから、完全なWebではなかったと記憶しています。



また、多言語対応も重要な課題で、DWAでは6.5.3あたりから完全に多言語対応されたと記憶していますが、その機能を使って、日本にあるServerで全世界をサポートされているのです。


事例に書かれているように、中国語や日本語の混在もありますので、UTF-8でDWAのPageを生成するようにしましたし、それによって、外部に出るMailまでがUTF-8になるために、UTF-8対応されていないMailerをどうするかなど様々な対応が必要だった記憶があります。



ただ、こうして事例として公表頂けるようになったということは、このシステムの検討と導入にかかわった人間として、個人的に非常に喜ばしい限りです。



今後もこのような事例が増えることを祈っています。