1歳11か月☆最近の成長☆ | iwalyのほんわか生活

iwalyのほんわか生活

2010年6月21日に男児を出産し、母になりました。
独身時代から始めたこちらのブログですが、結婚・出産を経てそして只今子育て奮闘中!
息子のことを中心に日々のちょっとした出来事など自由気ままにのんびりと綴っています。

5月21日で1歳11か月になった息子くん。

なかなか月毎に成長記録を残せずにいますが、ここで思い付いた分だけまとめて最近の成長を書き綴っておこうと思います。


<型ハメができるようになりました>



少し前までは「それはココよ!」と教えながら手を添えて向きも合わせてあげないとできなかったのに、いつの間にか一人でスラスラ(?)できるようになっていました。


<お歌を歌うようになりました>

部分的にだけですが…

『モンモンモンモン~♪』(モンスタップ)

『○△□※デ、ゴーゴゴー♪』(新幹線でゴー、ゴ・ゴー!)

『△□※○バシュ~ニ□※○マシユ~♪』 『ハイ、ハイ、ハイ、ハイ』(バスごっこ)

『□※○△デシュ~、○□※△デシュ~♪』(6さいのバラード)

など。
まだあやふやな部分が多いけど、ちゃんとメロディに合わせて歌うようになりました。


<手遊び歌を覚えました>

「こぶたぬきつねこ」で『ブーブブ、ポンポコポン、コンコン、ニャーオ』の振り付けが完璧☆
「アンパンマンのおゆうぎしようね」というDVDから覚えたようです。


<色を覚えました>

まだ赤と青だけですが、この2色はわかるようになりました。


<理解力にビックリ!>

この前私の弟から和歌山旅行のお土産でもらった2匹のパンダちゃんぬいぐるみ


(※後ろのテレビに「こんやこんにゃく」が映っているのはお気になさらず(^^;)


子パンダに『ジュンジュン』母パンダに『キーキー』と名付けたのですが…(息子くんの名前から付けました(笑))

「小さいパンダちゃん持ってきて」でも「ジュンジュン持ってきて!」でもちゃんと通じます。

さらに

子パンダを操作(?)しながら「エ~ン、おかぁしゃんがいないの~、おかぁしゃ~んっ!」っと言ったら、ちゃんと母パンダを探して持ってきたのでこれにはとてもビックリ

1歳でもうここまで理解力があるんだ~っと感心してしまいました!


<何でもとりあえずお返事は『イヤ』>

「お着替えしよっか?」『ヤリャナ~イ』

「お茶飲む?」『イヤナ~イ』

「お風呂入るよ~」『ハイリャニャーイ』

「お出かけしよう」『イカニャ~イ』

ってまぁこんな感じでとりあえず全てにおいて一旦断られます(-_-;)

でもまだ本格的なイヤイヤ期には入っていないようで、「じゃあ後にしよっか」とか「じゃ母ちゃんだけで行っちゃうね」と言うとすんなり着替えようとしてくれたり、ついてきてくれたりするので今のところは可愛いもんです。

でもきっともう少し月日が経つと「何がなんでもイヤ~(`へ´*)ノ」ってなるんだろうなぁ~


<自分でやりたい>

食事や着替え、今まではほとんど私がサポートしていたけれど、最近は何でも自分でやりたい気持ちが出てきているようで、手をさしのべようとすると怒ったりします。

結局思うようにはできなくて、余計イライラしちゃって…

でもこちらもまだ「出来ない~!やって~!」となるから可愛いもん。

これもそのうち『キ~(`へ´*)ノ』ってなるんだろうな~

『魔の2歳児』まであと1か月だもんね~。

うちの息子くんはどんな怪獣になるんだろうか?あぁ恐ろしいや、恐ろしや…。

月齢相当からするとちょっぴりノンビリさんかも知れませんが、日々できることが増えて成長していく姿には親バカかも?ですが、感動します。

来月にはいよいよ2歳!

早いなぁ~


Candyからの投稿