7日に行った「リラクゼーション&ストレッチ講座」

 

児童も大人の方も定員を超え

たくさんの方がお集まりくださいました!!

 

 

児童の生徒たちは

「やきとり〜」という方法で

脚を手で持ったまま転がる遊びのように

工夫したストレッチを

面白がりながらコロコロと転がっていました爆  笑

 

 

開脚をして前屈をする動きでは

私が手助けをすることで

どんどん床にお腹が着くようになり

 

「びっくり〜」と目を輝かせていましたクラッカー

 

保護者の方にも見学していただきましたので

ご自宅でも遊ぶように

身体の柔らかさを面白がるように

ストレッチをしていただければと思いますドキドキ

 

 

大人の方々には

毎回クラスの時に行っている

私の声かけによるリラクゼーションを

呼吸法の詳しいところから説明しながら

実際に身体を緩めていきました

 

 

このリラクゼーションは生徒からも好評で

「会社の帰りに、疲れているからレッスンを止めて帰ろうかな〜と思うけど、リラクゼーションをしてからレッスンすると、断然身体が蘇るのが分かるから休まないで通えています」という声を良く耳にしていますひらめき電球

 

 

このリラクゼーションをたっぷり40分間行い

ストレッチに入りました

 

 

実はご自身が思っているほど身体は硬くない

ということをお話してから

 

 

今度は、お一人おひとり全員に

私の骨盤の動きを手で触ってもらい

前屈のやり方をお教えして

正しい身体の傾け方をお伝えすると

 

 

みるみる柔軟性を取り戻していかれる方が続出しましたウインク

 

 

バレエを習っていない方も

数名ご参加くださいましたが

身体の変化を全員が感じ取っておられたようですアップ

 

 

 

講座後にいただいた感想としては

 

宝石の精自分なりに効果があり骨盤がポイントになる事が目からうろこでした

 

宝石の精直接先生の身体に触れさせていただくという貴重な経験も感激と刺激となりました

 

宝石の精時々良くない痛みが起こり、ストレッチが怖くなっていました。それを克服するきっかけが欲しくて、今回受講しました。

宝石の精スタート時は少し痛みがありましたが、後半は気持ち良くストレッチ出来ました。あんなに痛かったのに…驚いています。
 

宝石の精久しぶりにスプリッツも出来て、すごく嬉しかったです。


宝石の精もっとストレッチしていたい感覚になりました。

 

宝石の精 たくさん動いた訳でもないのに帰りは身体がとても軽くてびっくりです。

 

宝石の精身体の力を抜くのはとても難しかったのですが自分が普段どれだけ力んで過ごしているかが分かりました。

 

などなど、嬉しいものばかりおねがい恋の矢

 

 

講座の二日後にレッスンに来た生徒は

開脚して前屈した時に身体が少し前に傾く程度だったのに

「もう頭が床に着きますアップ

と、見せてくれましたラブ

 

 

身体は柔なくなることを感じられると

楽しんでもっと気持ちよくなろうビックリマークとしてくれます

 

注意「固いから頑張る」

のでは、柔らかくなりません

 

 

講座の後は、昨年初演した

『D/CARMEN』を上映赤薔薇

 

時折拍手をいただきながら

みなさんと一緒に観賞しましたラブラブ

 

 

舞台上での心境など

暴露話もしながらねてへぺろ

(ストレッチが楽になるとこんな格好で休むこともできますグッド!

image

 

 

是非また講座を開いて欲しいというお声がありましたので

機会を見て開講したいと思っていますニコニコ