阿佐谷のピアノ教室イワイスタジオ101岩井です。
秋分の日の今日も雨です。
 
そして肌寒いくらい。
クリスマス会のお知らせと共に曲目を選定始めています。
 
今年は難曲に挑戦するのではなく、楽しんで弾けるクリスマスソング
あるいは今練習している教材の好きな曲というスタンスで
無理のない選曲をしようと考えています。
(発表会も終わって間もないですしね)
 
小学生の生徒さんには楽譜を見せて「こんなのどう?」
と聞くと、「みせてみせて!」
と言いながらつたないながらも譜読みして初見で弾いています!
 
これって理想の「音楽的自立」の一歩です!
素晴らしい。
 
わたしの思いが少しづつ生徒さんに伝わって芽を出してくれていたんだ!
とうれしくなりました。
 
会場が決まったら、おやつやゲームのこと
いろいろ準備します。
楽しみにしていてね。
 
image
こちらは初めて挑戦した切り紙の紅葉と楓?かな。
の夜長に楽しみました。