おはようございます。阿佐ヶ谷のピアノ教室イワイスタジオ101岩井です。

 

タイトル「親子でリトミック」の3月は9日金曜日です。3回シリーズ第2弾です!

きらら・わくわくでお待ちしています。

イワイスタジオ101 お申込みフォーム

毎回ご好評を頂いております、ぜひ、お早めにお申し込みください。

 

 

 

2月もあっという間に過ぎていきますね。

 

先日久しぶり歌舞伎座に行きました。

 

 

image

襲名披露特製の緞帳!草間彌生さんの斬新なデザインが目を惹きます。

最近の歌舞伎座は高麗屋3代襲名披露という一大イベントがあって大賑わいです。

新染五郎となった金太郎くん、年末に見た時よりぐっと大人びていて、子どもの成長の早さに改めて驚きました。

 

先週は、昨年お約束していた保護者様との個人面談を実施しておりました。

初めての試みでしたが大変有意義な時間でした。

いつもご一緒に見学されている保護者様は子供のいないところで本音を聞かせてくださいましたし、

一人でレッスンに来ている生徒さんはご自宅での様子などがわかり参考になりました。

 

多かったお悩みは

・自宅で練習時間が取れていない

・親が口出ししてやる気をなくしてしまう

・初めての曲に取り組むことが難しい

・教室でのレッスン態度にけじめがなく、先生に甘えた態度が気になる・・・

 
 
 

などでした。子育てに悩みは尽きないものです。

 

今回のブログでは、折角なので、ひろまま先生なりの回答をのせたいと思います。

 

自宅で練習時間が取れていない

もう一度時間を見直して少しでもレッスンに使える時間がないか検討してみてください。

小さな生徒さんの場合、ピアノに触れる時間が取れなくても寝る前に、楽譜を取り出して音符を読んだり

指のトレーニングをしたりして、生活の一部となるように工夫してみてください。

 

親が口出ししてやる気をなくしてしまう

気になるところはあるでしょうが、まずはうまくいったところをほめてあげてください。練習に取り組むことはそれだけで素晴らしいことです!
本人がもう一度頑張れる気持ちになっているところで<残念だったところ>に挑戦させてみるのも一つかと思います。
 
初めての曲に取り組むことが難しい
焦ってしまうお気持ちはわかりますが、曲を読み取る力は人それぞれのペースがあります。多くの曲を弾くことが得意な子もいれば、一曲をどこまでも掘り下げていける子もいます。
ご自宅で無理に特訓する必要はありません。きっと本人にとって難しい課題がそこにあるはずです。
クリアするために焦らず、スモールステップで登っていきましょう。
達成感を感じるために、ひとつ前の課題に戻ることも時には大切です。
イワイスタジオでは何より、ピアノを楽しんでもらうこと、ピアノを通じて、生徒さんに成長してもらうことをモットーとしています。一緒にがんばっていきましょう。
 

教室でのレッスン態度にけじめがなく、先生に甘えた態度が気になる

先生大好き!の表れだと思って私は嬉しいです(笑)。

すこしずつママに甘えるのとは違うんだと判って来るといいですね。

長年イワイスタジオをやっておりますと、生徒さんが少しずつ、レッスンや私に対する姿勢も成長していくのがわかります。

いつか、「あんな風に甘えていたのよ」と、お子さんをからかうつもりで、見守ってあげてもよいのではないでしょうか。

 

まだまだお話ししたことはたくさんありますので少しづつまとめていきます。

 

image

 

image

 

バレンタインなどに、可愛いお菓子をたくさん戴きました!既に家族でわいわいおいしくいただきました、有難うございます。

 
写真に慣れないので、台座のあめちゃんが映り込んでいますね(笑)娘に「よっぽど嬉しかったんだね」と言われてしまいました…。

 

 

 

 

 

 

AD