マハ岩ちゃんのお散歩 百三十 | マハ岩ちゃんのブログ

マハ岩ちゃんのブログ

古本屋さんや古本、本についての本などはどの位あるのでしょうか?

岩ちゃん、東京に行く! その3


岩ちゃん、アールブリュット展を見たあとは昼食です。

自称作家のT氏とスペイン料理店でパエリヤとワイン

を注文し一休みします。


で、いよいよ「中野ブロードウェイ」へ!と、その前に

早稲田通りに昨年古本屋さんがオープンしたとのこ

とで先に寄ることにしました。


お店の名前は「古本案内処」さんです。ネットで検索

されるとわかりますが、店主さんは「ささま書店」で

修行をされたようです。


いわゆる黒っぽい本はほとんどありませんが、サブ

カル系は結構豊富でお値段もお手頃だとおもいます。

ジャンルにこだわらず万遍なく最近の良書を揃えられ

ているようにも思いました。岩ちゃんは「美術手帖」と

「ユリイカ」を買うことにしました。


さて、中野ブロードウェイといえば「まんだらけ」さん

ですネ。コミックやフィギア、ブリキのおもちゃと、なん

ともとことんディ-プです。T氏によりますと、売上の

芳しくないテナントが出て行くと、そこのスペースを「ま

んだらけ」さんが借り受けて2階、3階とあちこちが「ま

んだらけ」さになり、もう<まんだらけだらけ>になっ

ています。


もちろん古本屋さんもあります。映画専門のお店や澁

澤龍彦の本がほとんど揃っている?お店と、眺めてる

だけであっという間に二時間近く経っていました。


まだまだ見たい、でも時間がない。岩ちゃん、後ろ髪を

引かれる思いで帰路のため東京駅に向かうのでした(;_;)




全部ではないですが「まんだらけ」「古本案内処」他で買ったものです。



昼食は中野でスペイン料理を・・・。