今日はHabbiです。
[写真は開発中の物です。]
発売前から沢山のご注文をいただき、1stロットを出荷する前に緊急増産した、巷をお騒がせしているマイクロメタルバイブレーションです。
従来の製品との最大の違いはサイズ。
小さなボディにハイスピードハイピッチのバイブレーションを生み出すセッティングにより、魚の側線を刺激します。
息なり欠点から参りましょう。
そのサイズとウエイト。
意外かも知れませんが、諸刃の刃と成りうるのです。
1.6gの計量ウエイトでは他社製品の4g級の製品に飛距離で及びませんし、水深が5mを超える釣り場さんでは着底までの時間を要します。
・・・コレは構造上の特徴であり、如何ともし難い部分。
ですから、以上の欠点を踏まえて戦略を組まれる事を推奨致します。
例えば、小規模のポンドなら全域を。大規模ポンドであれば部分的に切り取り、駆け上がりやサイトが有効であれば視認範囲の岩周り等、手返しを重視したテクニカルなユースでは絶対的な強さを見せます。
また、魚のコンディションが[リアクション<喰わせ]の場合、高速でボトムに落とし、反射喰いを狙っても無意味。そんな時は、敢えて浮力の強いラインにセットし、キャスト直後にラインを水面に寝かせ浮力と抗力を利用してゆっくりと落とす。なんて、裏ワザも。
これは水深があるほど効果がありますよ。
浅いポンドであれば敢えてロッドでしゃくらず、高速デジ巻きでモコモコモコ・・・とした動きを作り出した方が有効だったり。
兎に角、Habbiの使い方はアングラーの工夫次第!
『Habbi』とはそんなルアーなのです。
お分かりいただけたでしょうか?
次は『アレ』にしよう!Android携帯からの投稿