• 23 Jun
  • 21 Jun
    • 土曜日のこと。

      会社のバス旅行に行って来ましたー。 子供が小さい頃は良く行ってたんですけどね。 今回のツアーコースに気になったモノがあったのでエントリー。 各事業所からバスに分乗して八景島まで行き、全員でBBQ昼食会♪ そして、自分の希望するコース毎にシャッフル分乗して夕方再集結し帰路に就く。 ザックリ説明すると、そんな感じ。 [シーパラ~♪(*^^)v] [・・・やっぱ釣り禁止ね。一瞬、『ハゼクラタックル持ってくれば!』とか考えちゃったよ。σ(^_^;アハハ] [ブリ・真鯛の餌付けコーナー・・・シイラばっかじゃん。(◎-◎;)] 僕が気になったコース。それは、『横須賀軍港巡り』。 [乗船券。天気はサイコー!モチ二階のデッキで遊覧♪] [おやしお型。] [そうりゅう型。] [海上自衛隊のイージス艦は無し。写真は米海軍のイージス艦カーティス・ウィルバー。] [AGS5104 わかさ海洋観測艦。] [MSO301.302.303 やえやま型掃海艦。世界に誇る木造艦船ですが、301.302は惜しくも今月末に退役。そして、もう日本にこのサイズの木造艦を造れる職人は居ない。] [ASY91 特務艇はしだて。まず見れないらしいです。] [DDG171 ミサイル護衛艦はたかぜ。前後甲板に速射砲を備えた護衛艦はもう2隻のみになりました。(後甲板はヘリ格納庫になっているのが主流になりました。)] [AOE423 補給艦ときわ。通称“海のガソリンスタンド”。] [ASE6102 試験艦あすか。] ・・・と云うことで、八景島には行ったけど水族館には寄らないツアーでした!(笑) 自分で運転しないってのも、たまにはイイよねー(*´▽`*) 西山コーイチがAndroid携帯からの投稿

      27
      2
      テーマ:
  • 15 Jun
    • ”ADウェア着弾♫”

      おっ!タイムリー♪(*^^)b ちょうど先日の木崎湖釣行の時、ウェーディングシューズの保守の話し、していたんだよねー。

      19
      テーマ:
  • 13 Jun
    • 6/11 釣行記。

      6/11。 木崎湖(13)。 4:30~14:00 天気:晴れ。風弱く。 気温:19→29℃ 水温:19.6℃ ―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―… 長野県在住の“ヨッさん”こと吉田和展氏に木崎湖の状況を聞き、『空いてるならば』とお誘いして行ってまいりました。 [ヨッさん。] 前回記事『東?西?』にも書いた通り、既に夏が来たかのような今年の気候。 少しでも水温が低いであろう木崎湖に来てみたが・・・ [今回は穏やかな木崎湖] エントリーして直ぐに感じた違和感。 『ヌルイ・・・』 朝の5時前にしては異様に水が温かいのだ。 そそくさと水温計を出して測ってみると・・・ イヤ~~~な予感。 キャスト方向を変えつつ表層をサーチしていると・・・ 『スコーン!』と明確な、まるでトラウトのようなバイトで上がって来たのは、30cm前後の“虎の子”。(;¬_¬) 暫くして、ほぼ同サイズの虎の子を追加して移動。 少しでも水通しの良い場所。 回遊するキザキマスが接岸しそうな場所。 それを求めて移動を繰り返す。 『・・・ああ。すっかり夏空だねぇ。』 途方に暮れて空を仰ぐ。 終了間際。 何の前触れも無く・・・ “ドラマ魚”来るっ! って、ちっがーう!!!!!(T_T) 『スゲーじゃん。ボートでバス狙ってる人らより釣ってるかもよ~。』(^◇^;) ・・・ヨッさんから嬉しいようなそうじゃない様な微妙なお褒めの言葉をいただく。(笑) さすがに脱力。 ヨ『更にぬるくなったんじゃね?』 呆『いや、なんぼ何でも無いっしょ!(笑)』 ・・・と、言いつつ測ってみると。 ・・・もうね。脱力通り越して笑うしか無い感じ。 集中力が切れたトコで撤収。 ・・・トラウトを釣る水温ぢゃありませんって! 冷た~い『冷やしぶっかけうどん』食べて、この日の釣り終了~! ヨッさん。お疲れっした!(*^^)ノシ ―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―… ○Tackles data Rod: Zeath-Glanz 8ft3in Reel: '14STELLA 2500HGS Line: YAMATOYO PE-STRONG8 0.8号 (15LBS) ShockLeader: YAMATOYO MONSTER-TROUT 8LBS ☆使用Lures Giger 65-7g Gulf 10g,14g Sealauncher 63mm-12g, 66mm-17g OLIAN 8g BUX-DAYTONA 15g ☆偏光グラス QBRICK BTY3103+POLAWING-SPX middle-double & pink mirror coat あのドラマ魚は43cmありました!(◎-◎;)西山コーイチがAndroid携帯からの投稿

      20
      テーマ:
  • 10 Jun
    • 東?西?

      今週末はどこへ行こう。 ・・・東? 芦ノ湖? 桂川? それとも・・・ ・・・西? 先週のこと。 大月市から新しく開通した松姫トンネルを抜けて小菅村へドライブに行ったのだが。 ・・・その道中に見える葛野川上流のダムを見て驚愕した。 貯水率が何%かだなんて判らないが、水瓶が底を尽きそうなのくらい解る。 梅雨入りしてもソレらしい雨は一向に降らない。 何時もなら降雨対策に悩むのが梅雨期の釣りだが、今年は水温と水量に悩まされている。 一説によると、“菜種梅雨”と呼ばれる春先の雨が少なかったのが原因ではあるが冬季の降雪量が記録的に少なかったのが真因だとも云われている。 『えっ?川だけでしょ?湖とか関係ないんじゃ・・・』 いいえ。関係大ありです。 降雪量が少なかった。と云う事は雪代の流入も少なかったと云うこと。 湖も水位は低くなり、水量減と雪代による冷却が弱いので兎に角水温の上昇が例年より早いのだ。 ・・・実はコレ。 エリアでも同じなんですよっ! 何はともあれ。 昨日の雨予報も寂しいモノだった以上、西へ向かう方が無難そうだな。 今月末に予定していた中禅寺湖も一考だなぁ。(+_+) 西山コーイチがAndroid携帯からの投稿

      22
      テーマ:
  • 08 Jun
    • 『銀』。

      いやはや、25年なんてアッという間だね。(*´▽`*) 次の四半世紀も共に元気でありたい。西山コーイチがAndroid携帯からの投稿

      20
      テーマ:
  • 07 Jun
    • 『快』適化。

      現在、僕が釣行の主力として使っている車。 HONDA FREED-HYBRID [GP-03 FREED-HBと本栖湖。] 1.5L NAエンジン+モーターの組合せで平均燃費17~18km/Lで走る小型のミニバン。 小型ながらも、運転席後ろのシートを一つ外すことにより身長176cmの僕が足を伸ばして寝れるスペースを確保出来る。 [3列目を跳ね上げるだけで長大なスペース出現。] 勿論、購入当初から車中泊も想定したいたのですが。 [この7cmの段差が・・・] ハイブリッドならではの泣き所。 荷室床下に内蔵された走行用バッテリーが張り出し、キャビン床と約7cmの段差が存在する。 今までは長座布団等で段差を埋め、なんとか仮眠程度は出来るようにしていたのですが。 どうせならシッカリ寝れるようにちょっとした改造を施してみました。 そう。快適化計画です♪ ○材料○断熱材“スタイロフォーム”1820×910×30カーペット910×1400スプレーのり#77ガムテープ少々 ・・・ほぼ住宅用建材です。 [スタイロフォームは当然、定尺のまま積めます。] 工順・1 新聞紙で型紙を造る。 [大まかなサイズはコンベックスで測っておきます。] [角部やカーブは出来るだけ精密に。] 工順・2 スタイロフォームをカットし、60mmの積層板を造る。 [広い面積の接着に便利♪] 工順・3 スタイロフォーム積層板に型紙を合わせてペンで裁断線を入れ、カッターでくり抜く。 カッターナイフは20mm幅の刃の物が刃に剛性があって作業し易いです。 ※削り出したら、実際に車にはめ込み当たりを見る。 工順・4 3で成形した積層板にカーペットを接着する。 ※折る部分は予め強く角を出して折込み、線を付けておいた方が接着が楽に出来ます。 ↓↓↓↓↓↓↓ 完成! [丁寧な作業をすれば、結構キッチリ造れます。] [ピッタンコ嵌まって寝心地も最高!] 因みに、スタイロフォーム(30mm厚)は¥1200-くらい。カーペットは1m当たり約¥800-くらい。 スプレーのりと合わせても、製作費¥3000-前後で出来まーすっ♪(*^^)v 次は電池室の床だなー。西山コーイチがAndroid携帯からの投稿

      20
      テーマ:
  • 02 Jun
    • きた!キタ!来たーっ!(*´▽`*)

      今日のこと。 昼休みにヨッさんのブログを眺め・・・ [ヨッさんBlogより。] [Newな...] 『あ~。カッチョエエなぁー。』 なんて思っていたのですが。 帰宅したら我が家にも届いてました! ・・・一日時間差とはヤリおるな!(笑) ボス!ありがとうございますっ!西山コーイチがAndroid携帯からの投稿

      26
      テーマ:
  • 31 May
    • なんやろか・・・。

      前の記事に写真をUPして気付いたのですが。 そう。この(赤丸)の部分。 今はとてもお見せ出来ない状態になっておりまして。 ・・・良くよく思い返すと、C禅寺湖の畔に立ち込んでいた時。 オーバーハングした樹から首筋にナニモノかがスポーンと in した模様。 何か落ちてきた感覚はしたのですが、その時は大して気にせず。 約10分後。モゾモゾと蠢く違和感を感じ、大至急で叩き出す。 “ナニモノか”は落ち葉の堆積した中に落ちたので、姿形は不明。 電気が走る様な激痛で昨夜は眠れず。 ・・・確実に酷くなってます。 現在、皮膚科待合い。 しかし、何やろね。犯人は。 色んな虫が出て来る時期です。皆さんも気をつけて!西山コーイチがAndroid携帯からの投稿

      13
      4
      テーマ:
  • 30 May
    • 衣替え。

      『斬』 去年もこの時期やった一歩早い頭の衣替え。 [FURYの車長風にしてもらった。] 何時もの床屋さんで。 ついでに最近、眼精疲労が辛いのでヘッドスパで眼のツボを丁寧にグリグリしていただく。 寧ろ、斬髪よりコッチの方が楽しみだったりする。 ・・・もう直ぐ6月だねぇ。(*´▽`*) これで後ろから見たら僕とは分からない。(笑)西山コーイチがAndroid携帯からの投稿

      20
      2
      テーマ:
  • 29 May
  • 25 May
    • 『見えるっ!』

      『私にも見えるぞっ!』 『近くが!』(笑) GWのことでした。 実家に戻って来た長女が『JiNSにメガネ作りに行く。』と云う。 暇に任せ僕もついて行き、待ち時間に出来合えの老眼鏡[+1.0]を掛けてみる。 ・・・ほらね。やっぱ見えない。 詰まりはオレはまだ老眼じゃない!うん! と、一人納得していると、『検眼は無料だよ。』と茶々を入れる娘。 『そーかい。ま、問題ない筈だけどねー。』 と云いつつ無料検眼を受ける。 既製品の最大値[+2.0]をブッちぎっていたと云う事実。(◎-◎;) 『見えるっ!私にも見えるぞっ!』 ・・・ええ。造りましたとも。[近く用メガネ]ってヤツをね。(;¬_¬) 月日の経つのは・・・(T_T) 西山コーイチがAndroid携帯からの投稿

      22
      2
      テーマ:
  • 24 May
    • 5/22 釣行記。

      5/22。 桂川(1)桂川水系笹子川(1)。 5:00~9:30 天気:快晴。風弱く。 気温:13→26℃ 水温:ーー℃ ―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―… 山梨県東部を流れる桂川水系に行って来ました。 『桂川』と云えば『大ヤマメ』。 云うほど簡単ではないのは重々承知の上での初釣行です。 [桂川(大月市内)] ガイドをお願いしたのは、地元大月の名手・F本アキ君。 [対岸のエグレ下を・・・] 始めて間もなく。 F『なんだコレ?!有り得ないくらい渋い!』 ・・・どうやら、アキ君もそうそう体験したこと無いくらいのタフな日に当たってしまったようだ。 『渋いのならば・・・』 と、ボス直伝のスプーンメソッドで探りを入れると、幾度かの小さいバイトに続いて明確な当たりが! 上がって来たのは、小ぶりなレインボー。 可愛いサイズなので写真に収めるまでもなくお帰りいただく。 その後。 二回の移動を繰り返すも、あるのは夏の気配のみ。(;¬_¬) [二度目の移動先でアキ君も・・・][30cm前後のレインボー。] 取り敢えず初の桂川釣行はレインボーに逢えがヤマメの顔は見れず。 水量が復活する梅雨時まで厳しいかなー。 でも、また来よう!(*´▽`*) [Vlayde 5g。コイツで仕留めました。] ―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―… ○Tackles data Rod: Phalanx twin-F reV 6ft6in Reel: '13COMPLEX CI4+ 2500HGS F6 Line: YAMATOYO PE-RESIN SHELLER 0.8号 (11LBS) ShockLeader: YAMATOYO FAMELL TROUT Nylon 6LBS ☆使用Lures Vlayde 5g Gulf 5g Sealauncher 63mm-12g BUX 5.1g ☆偏光グラス QBRICK BTY3103+POLAWING-SPX middle-double & pink mirror coat 今回の場所は奈良子釣行の通り道で気になっていたのです♪西山コーイチがAndroid携帯からの投稿

      23
      テーマ:
  • 22 May
    • イントロダクション。

      本日、Blogをリニューアル致しました。 引っ越しをしての新規開店も考えましたが、今までのお付き合いを大切にしたい思いから改装からのRe:スタートとさせていただきました。 これまでも。 そして、これからも。 宜しくお願い致します!_(_^_)_

      26
      テーマ:
  • 16 May
    • みなさまへ。

      この度、昨日の『ルアー&フライフィッシングフェスタ2016』を以てアイビーラインスタッフの活動を終了致しました。 思い返せば約十年前、縁あってアイビーライン・フィールドモニターを拝命し、以来自分の得意とする『物作り』に永きに渡り携わって来れたのは、とても幸せな時間でした。 これまで応援して下さったアングラー諸氏には深く深く感謝し御礼申し上げます。 今後ともアイビーライン並びに、アイビーラインスタッフを宜しくお願い致します。 2016年5月16日 西山コーイチ ・・・今後は。 HARDSTREAMSスタッフの末席に加えさせていただける事となりました。 これについては榎代表と何度も話し合い、『現状の活動スタイルに最も合致した所属』を検討してのことです。 今日が一日目。 新たなる気持ちで活動を推進していきます。 皆様。宜しくお願い致します。 ※当blogは近日中に改装致します。

      32
      10
      テーマ:
  • 12 May
    • HOPA -ほんださんちのパスタ屋さん-

      連休を利用して静岡へ食事目当てのドライブに行って来ました! 食事先は、静岡に住んでいる子供がバイトしているイタリアンのお店。 その名も・・・ HOPA ~ほんださんちのパスタ屋さん italia料理&wine酒場~ 店長さん。スタッフさんに大事にしていただいているそうで、子供からも『とても美味しい!』と聞いていたので、GW突入を心待ちにしていました~。(*´▽`*) [お店前。別に駐車場あり。] [手書きのメニューがあたたかいですよね。(*´▽`*)] 山梨から3人。現地でピックアップして家族4人でお店へ。 4人ってことで、ランチセットメニューをオーダー。 ここからは当日のセットの写真です♪(*^ー^) ☆サラダ ☆ナスのグラタン ☆鴨肉とお野菜のパスタ パスタは茹で加減が絶妙! 失礼ながら、いわゆるファミレス的な所の物と較べて一寸堅めに感じるかも知れないけど、噛み切った時の歯応えと喉越しが何とも心地良く、コレを食べてしまうと他は“タダの茹で麺”って思えて何とも面白味を感じなくなってしまった。 ☆4種類チーズのピザ(モッツァレラ、ゴーダ、パルメザン、ゴルゴンゾーラ) 手造りの店内装飾はとても品良く纏まっており、提供されるお食事の方も同じくどれを食べてもホント美味しい! 僕は4種類チーズのピザを特に気に入り、このピザだけ単品で追加オーダーしたほど。 今回はセットメニューで4人でシェアする形だったけど、単品オーダーなら二枚はイケちゃうな。コレは♪(*´▽`*) HOPAさんデザートも抜かりはありません! ☆抹茶のムース 『母の日』が近いと云うことで、子供がカミさんにはスペシャルデザートを事前にオーダーしていました。 ☆抹茶のムース、豆乳ブリュレ、アイスクリーム、フルーツの盛り合わせ ・・・いやぁ~。もう一度言うけど、『ホント美味しかった!』 HOPAさんのテーマ(コンセプト?)はスタジオジブリ。 そう!事前に予約オーダーをしておけば、ジブリコースをいただけますっ! 格好だけじゃなく、“あの”ランチメニューのクオリティのいわゆる『ジブリ飯』でしょ? ・・・ヤバいよ♪(*^^)b 食べログ→☆HOPA☆ せっかく静岡に来たので、イシグロさんのオリカラを補充。 こちらのイシグロ静岡中吉田店からHOPAさんまで車で7分です! Coドライバーが居るので、帰りも楽ちん♪(*´▽`*) HOPAさん。 女の子同士や子供さん連れ。そして彼女連れに最適! 是非寄ってみて下さいねー!(*^^)ノシ 次は一人で二個喰い!(笑)の西山コーイチがAndroid携帯からの投稿

      24
      テーマ:
  • 10 May
    • 5/8 釣行記。

      5/8。 本栖湖(25)。 12:30~18:30 天気:晴れ時々曇り。強風。所により暴風。 気温:23→16℃ 水温:ーー℃ ―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―… はい。 ほぼ毎週火曜・定期更新の釣行記でございます。 GWゴールデンウィーク 一気に過ぎ去りましたねー。 10連休だった人。カレンダー通りだった人。ずっと仕事だった人。 アングラー諸氏それぞれのGWを(水辺で)過ごされたことと思いますが。 今回のGW。僕はカレンダー通りで飛び石だったため、宿題(釣行記)を貯めること無くUP出来ました。(笑) ・・・そして。 GW最終日は、お客様をご案内して本栖湖に行って参りました! [強風続きだったGW。今回も・・・(^◇^;)] お客様はFacebook繋がりの友人、LEVEL FISHING・田中氏。 本栖湖初挑戦の田中氏。 『何とか本栖ブルーを釣り上げていただきたい。』の思いでご案内させていただきました。 先ずはこの時期手堅いスポセン前。 おおよそ、回遊2回位であろうサイクルの時間を費やしてみましたが、僅かワンバイト(田中氏)のみ。 風が逆風等、条件が揃わないのか意外と反応が薄いため、次の候補地へ移動。 次の場所は通称・溶岩帯。 仲間内で過去に全員ヒットしたことから、『安打の地磯』と呼んでいる溶岩岬。 [(僕)安打の地磯にて。Photo by 田中氏。] ・・・こちらは狙い通りの向かい風でしたが、当たりが強すぎてほぼ暴風。 ロクにキャストもままならない状態。(;¬_¬) ・・・今年のゴールデンウィークを如実に現しておる次第でして。(^◇^;) とても釣りにならず、一時間で移動。 風裏になる南の山側へ。 此処はニア・ディープな場所。 夕間詰めに回遊魚は来るであろうポイントである。 岸から直ぐに急峻なブレイクになっているため、ロングキャストせずとも回遊コースにルアーが届く。 陽が西に傾き出した17時過ぎ。 時折、ライズや風の止み間に公魚が沸くのが見え始めた頃。 明確のバイト! 『本栖ブルー』、来る。 ・・・小ぶりではあったが、何とかお見せすることは出来た。 後は・・・ [夕陽に向かって撃て!LEVEL FISHING田中氏。] ・・・日没、納竿。 残念ながら、『本栖ブルー』との出逢いを橋渡しすることが出来ず。 無念。_(_^_)_ 日が沈めば、やはりまだ五月。強風も相まって肌寒い。 [甲府・がんちゃの特製鶏パイタン。] 夕飯はラーメンで温まり、再会を約束して解散! 田中さん。お疲れさまでした!(*^ー^)ノシ [実は同い年なのです。] ―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―… ○Tackles data Rod: Zeath-Glanz 8ft3in Reel: '15TWINPOWER C3000XG Line: YAMATOYO PE-STRONG8 1.0号 (15LBS) ShockLeader: YAMATOYO MONSTER-TROUT 10LBS ☆使用Lures Gulf 10g,14g Sealauncher 63mm-12g, 66mm-17g BUX 5.1g OLIAN 8g ☆偏光グラス QBRICK BTY3103+POLAWING-SPX middle-double & pink mirror coat 次はいよいよ中禅寺湖!の西山コーイチがAndroid携帯からの投稿

      20
      テーマ:
  • 04 May
    • 5/4 釣行記。

      5/4。 木崎湖(12)。 6:30~16:30 天気:強雨のち晴れ。強風。 気温:10→17℃ 水温:--℃ ―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―… Gw後半のド真ん中。 銀ピカの『アイツ』に逢いに木崎湖に行って来ました。 ・・・結果は。 ノーバイト。 ノーチェイス。 しかも ノーライズ。 まるで全く生命感らしきを感じられない。 ・・・そんな一日でした。 やはり自然。 何をどうやっても、どうにもならない。 そんな日もありますね。 ―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―… ○Tackles data Rod: Zeath-Glanz 8ft3in Reel: '15TWINPOWER C3000XG Line: YAMATOYO PE-STRONG8 1.0号 (19LBS) ShockLeader: YAMATOYO MONSTER-TROUT 10LBS ☆使用Lures Gulf 10g,14g Sealauncher 66mm-17g OLIAN 8g,10g BUX-DAYTONA 15g,18g ☆偏光グラス QBRICK BTY3103+POLAWING-SPX middle-double & pink mirror coat 10時間立ち込みっぱなし。流石に疲れた西山コーイチがAndroid携帯からの投稿

      22
      テーマ:
  • 02 May
    • 4/30 釣行記。

      4/30。 東山湖。 5:00~17:00 天気:曇り時々晴れ。 気温:5→18→14℃ 水温:ーー℃ ○Tackles 【 Spooning 】 Rod: Synchronizer EVOlution WE2012 6-03N Reel: TD-IGNIS 2004C Line: FAMELL TROUT AREA FLUORO 2lbs 【 Cranking / Bottoming 】 Rod: The Origin Reel: 05EXIST 2004 Line: YAMATOYO PE BLUE-MARK #0.3 (4lbs) ShockLeader: FAMELL TROUT NYLON 3lbs 【 Bait casting 】 Rod: Area Bait casting (プロトー#2) Reel:PX68L + PX68FSS Line: VARIVAS SUPER-TROUT Advance BAIT FINESSE [NYLON] 5lbs  ShockLeader: SUPER-TROUT Advance 5lbs ○Hit Lures penta Nitoro penta3 3.2g,4.0g penta玉 Milner 2.3g Big Habbi BUX 3.8g Deep&Bottom Cra-pea ○偏光グラス ZEAL RADAR + TALEX action copper & hard multi coat ―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―… 春の『爆釣!クランク祭り』を楽しみに、東山湖へ行って来ました~。 [左折で東山湖。直進で芦ノ湖。] [開始直後の東山湖。] 『春は切れ目でしょ!(*´▽`*)』 ・・・と、思い込み120%の解釈でポイント選択。 スプーニング。ボトム系メソッド。クランキング・・・ ハッキリ言って、何でも当たる。どの層でも喰って来る。 開始からの一時間は何でもアリアリの毎キャスト→バイト状態。 好きなモノを放りつつ、やがてクランキングに落ち着く。 『落ち着く』と云っても、バイトが落ち着いた訳じゃない。 曇りがちな空のせいか、ズッと同じような間隔でバイトが続く。 続く・・・ 続く。 [今回は娘と一緒。朝早かったせいか、昼寝してます。(^◇^;)] 10時半頃、放流。 放流爆心地から距離があり、文字通“対岸の火事”と見ていたが、約20分程で放流魚が巡って来た! [東山名物・1ton放流♪] 4g前後のスプーンのロングキャストバイトが効いた様で、クランク祭り一変、遠投祭りに!(笑) この日の放流は、放流効果がずーーーっと長続き! 我々の釣り座前に留まり、グルグルと各セル毎の群れで回遊しているらしい。 放流までも良く釣れていたが、ブースター的に加速度を増し、14時半には『束』到達。 [この人もガッツリ釣ってます(*´▽`*)。] [ただ一匹だけ混ざったジャグワー。] [50弱くらい?・・・最大魚です。] 大台に乗ってからは、釣り方を変えて色々試してみる。 たまに、放流カラーのスプーン。 逸れを繰り返して終了時刻。 ・・・結局、サイクルは長くなりつつも最後まで放流パターンが効きました。(◎-◎;)オドロキダゼー ロングディスタンス&長いシルエット。 コレがキーだった。・・・かな。 [この一角に放流魚の回遊が・・・] [終了時刻の東山。] [帰路の車窓より。Photo by Haruka] [夕飯は家の近くのお店に寄ってみた。(初)] 途中からはペースを落としても結果は1.2束超。 やっぱ、春の東山湖は釣れる~! 連休の終わり頃よりも、早く行った方が賢明ですゼ!(*^^)b ―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―… この日の釣果・123本 キャッチ率・91.8%(ミス11) 今日は仕事。明日は静岡の西山コーイチがAndroid携帯からの投稿

      25
      テーマ:
  • 29 Apr
    • 4/29 釣行記。

      4/29。 本栖湖(24)。 5:00~8:00 天気:晴れ。強風。 気温:8→11℃ 水温:10.8℃ ―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―… Gwが始まりましたな~。 連休初日。僕は本栖湖に行って来ましたよ! 朝→午前中の予定日でしたが、どうだったでしょ~。 朝から風が強めの本栖湖。 驚くほど人が少なく、『ホントに連休か?』と疑うほど。σ(^_^;アハハ 釣りを始めて暫く。 ・・・うん。納得。全くバイトがない。 湖面に陽が当たり始めたタイミングで攻め手を変える。 そう、Sealauncher 。正直言って、向かい風が強すぎてスプーンでは辛くなって来たのだ。 『それでも、活性の高い魚は上に居るハズ・・・。』 着水からカウント0~2でワンピッチジャーク。 5ジャークに1ステイのリズムで探る。すると・・・ 可愛いサイズながら、3本の本栖レインボーが遊んでくれた♪(*^^)v [Sealauncher ワンピッチジャーク。] ロングディスタンスが効いたのか、スプーンの波動を嫌っていたのか。 白波の様子から風速5mを超えていたであろう今日の本栖湖は、Sealauncher の独壇場であった! 3連発で満足したので、気を良くして早上がりでーす!(笑) ―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―… ○Tackles data Rod: Zeath-Glanz 8ft3in Reel: '14STELLA 2500HGS Line: YAMATOYO PE-STRONG8 0.8号 (15LBS) ShockLeader: YAMATOYO MONSTER-TROUT 8LBS ☆使用Lures Gulf 5g,10g Sealauncher 63mm-12g, 66mm-17g OLIAN 8g ☆偏光グラス QBRICK BTY3103+POLAWING-SPX middle-double & pink mirror coat 明日は○○○湖!の西山コーイチがAndroid携帯からの投稿

      20
      テーマ:

プロフィール

呆毛猫(ぼけねこ)

性別:
男性
血液型:
良くB型と言われるO型。
お住まいの地域:
山梨県
自己紹介:
こんにちは! ハードストリームスの西山コーイチです。 のんびり&ゆるゆる。でも釣る時はキッチ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ランキング

総合ランキング
61326 位
総合月間
54687 位
アウトドア
576 位
釣り
1584 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。