【福井執筆の書籍】

2012年04月02日(月)

2011年4月~2012年3月の振り返り

テーマ:日々のお仕事
1年以上ブログの更新をしておりませんでした。。。
近況報告も兼ねて、この一年の活動状況をお知らせさせて頂きます。

この1年は地震の影響もあり、これからの過ごし方、働き方について
これまでになく考えた期間でもありました。

私事では長女の中学受験があり、初めて受験生の母を体験しました。
これはこれで、受験業界のマーケティングを垣間見るよい機会でもありました(笑)

お仕事では幸いに新旧のお客さまより途切れずお引き合い頂きました。
フリーランスのためできる範囲は限られていますが本当に感謝です。
企業の方のお手伝いを通じ自身も新たに多くのことを勉強させていただきました。

具体的な受託業務は以下の通りです。

・消費者戦略立案コンサルティング(サービス)
・消費者情報の収集・活用コンサルティング(自動車関連)
・消費者調査コンサルティング(保険関連)
・新商品開発コンサルティング(日用品)
・社内実務者向け消費者調査研修(家庭用機器)
・社内デザイナー向け消費者分析・商品開発セミナー(精密機器)
・新システム運用サポート(サービス)
・消費者受容性調査(自動車関連)


公開セミナーでは以下で講師をさせて頂きました。

早稲田エクステンションセンター様
南山大学エクステンションカレッジ様
株式会社マーシュ様


この1年を振り返ると、拙著「お客様の”生の声”を聞く インタビュー調査のすすめ方」
をお読みいただいた企業の実務ご担当者の方々からの

「自分たちで消費者分析をしてヒット商品につなげたい!」

というご要望からお仕事の機会を頂くことが多かったように思います。

外部にまかせっぱなしではなく、自分たちでもアタマとカラダを使って
何とかよい商品・サービスを生み出そうというご担当者の方々とのお仕事は
本当にやりがいがあり、嬉しいことです。

これからも、少しでもお役に立ちたいと思っています。
消費者分析・商品開発でお困りのことがありましたらお気軽にお問い合わせください。

2012年度もどうぞよろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

福井遥子@アイボリーマーケティングさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。