【福井執筆の書籍】

ご訪問ありがとうございます。



消費者分析をベースとして戦略立案・商品開発の課題解決をお手伝いをしています。

<執筆>
「お客さまの“生の声”を聞くインタビュー調査のすすめ方」

(実務教育出版 2010年4月出版)
※台湾語版、2011年出版

 【HPはこちら】 有限会社アイボリーマーケティング




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年04月28日(木)

2015年4月~2016年3月の振り返り

テーマ:日々のお仕事

昨年度(2015年度)のお仕事を振り返ります。

 

・新商品開発コンサルティング(トイレタリー)※継続中

・新商品開発コンサルティング(自動車用品)※継続中

・市場再導入プラン策定コンサルティング(家庭用設備)

・新商品ニーズ探索定性調査(自動車用品)

・新商品コンセプト定量調査(自動車用品)

・生活者の食生活研究支援(総合研究所)

・生活者研究デスクリサーチ(総合研究所)※継続中

 

アイデア創出からの新商品を開発するプロジェクトの仕事が

増えました。

いずれもエンドユーザーを見据えて開発が進んでいます。

実務や戦略立案のアドバイスだけではなく、

付随する調査についてのアドバイスや、私の方で調査を

直接受託するケースもありました。

 

また久々に外部セミナーの講師もやりました。

<マーケティング研究協会様主催>
「競争優位となる顧客インサイトの見つけ方セミナー」
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2015/09/post_799.shtml

 

 

仕事以外では、昨年は自分へのインプットも積極的に行いました。

中でも、元ユニ・チャームCMOの岡部さんのこちらのセミナーでは

マーケティングの基本を改めて叩き込むと同時に、ユニ・チャームの

元上司や先輩や懐かしい方々ともお会いできた貴重な機会となりました。

http://nagaimktg.com/advance/

 

 

他業界の最近のビジネスの進め方も体感すべく、スタートアップ

に手弁当で参画もしています。久々の中の人です。

新しいビジネスを成長させる難しさとスピード感に追いつくのに

必死ですが、もともとチーム仕事が好きなので楽しいです。

※5月12日に学生向けのイベントをやります!

http://frembassy.jp/blog/press/%E5%AD%A6%E7%94%9F%E9%99%90%E5%AE%9A%EF%BC%81%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97ceo%E3%81%A8%E4%B8%80%E7%B7%92%E3%81%AB%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%81%E3%81%93/

 

 

予定では、昨年に2冊目の本を出すことになっていました…が、

テーマを再考しており延期になってしまっています(^^;)

クライアントの方々に事例紹介のご了承をいただいているので、

こちらも今年度進めたいです。

 

 

インプットとアウトプットを重ねる毎日ですが、独立してから気が付けば10年以上。

イン&アウトの積み重ねが継続のために欠かせないと確信します。

 

今までの蓄積を生かしつつ、四捨五入で50歳と50代も視野に入ってきており、

違う仕事の仕方も考えたいとも感じる今日この頃です。

 

 

ちなみにプライベートでは今更ですが初の小学校PTA本部役員を

引き受けました。 これもやってみると、仕事とは違う世界であり、

自分的にいろいろと考えることも多く、いい経験でした(今年も続きますが)。

 

そして、今年は二女が受験生、来年は長女が受験生!

ここ数年の社会の変化の激しさに、いったいどのような教育がいいのだろうか、

と保護者としても試行錯誤・東奔西走・右往左往が続きそうです。

(特に私立中学の教育内容は変化してますね。

 いやはや、価値観揺さぶられまくりです^^;)

 

・・・ということで、色々と考えることはある毎日ですが、

目の前のお仕事に全力で向き合っているうちに、また1年あっという間に

過ぎてしまうような気もしています。

 

これからも顧客起点のマーケティングという軸は変えずに、

クライアンとの皆さまと一緒に頭に汗をかいて足を使って、

自分なりに世の中に価値を提供できるよう走りつづけたいと思います。

 

どうか皆さま、よろしくお願いいたします。

 

AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年09月04日(金)

セミナーのお知らせ

テーマ:日々のお仕事
久しぶりに、オープンセミナーで講師をさせていただくことになりました。
対象は、マーケティング担当者、商品開発担当者の方となります。

マーケティング研究協会様主催
「競争優位となる顧客インサイトの見つけ方セミナー」
9月16日(水)13時~17時 
於:マーケティング研究協会様セミナールーム(飯田橋)
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2015/09/post_799.shtml


全体2部構成で私は第1部を担当。
第2部は、アイトラッキング調査で有名な
トビー・テクノロジー(株)代表の蜂巣さまがご講演されます。

顧客インサイトの見つけ方・・・もちろん簡単ではありませんし、
万能な方法など無くアプローチ方法も様々です。

私の方ではマーケター・商品開発者としてどのような考え方、方法があるのか、
蜂巣さまからはアイトラッキングというインサイト発見に便利なツールの活用方法、
をお伝えする内容になるかと思います。

今回セミナーのお声かけをいただいたきっかけが、7年ほど前のブログの記事。
思わぬところでご縁に繋がるものですね。
(当時は今と違って、マメにブログ記事を書いていました^^;)

現在、申し込み受付中です。
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2015/09/post_799.shtml



AD
いいね!(32)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年05月08日(金)

2014年4月~2015年3月の振り返り

テーマ:日々のお仕事
『1年間のお仕事の振り返り』
この記事を書くと1年が本当にあっという間だと感じます。

2014年度は、やや体調を崩したこともあり、
超超のんびりマイペースな日々を過ごしていました。

特に病気とかではなく疲労がたまっていたようで、
エネルギー切れの状態でしたので、どうぞご心配はなく。

体調が本調子ではないながらもだましだまし仕事をしていたのですが、
低空飛行が続くので、「えいっ!」と思い切ってお仕事を減らしました。
(お断りせざるを得なかったお客様申し訳ありません)

いつまでも30代のような気分で仕事をしていてはいけませんね。

ゆっくり休んだおかげで、パワーも復活し、今年に入ってからは
通常通りの業務体制になりました。健康はありがたいですね(しみじみ)。

お仕事はお休みモードでしたが、PTAの役員を引き受けたり、
セミナーでインプットしたりと、
それなりには忙しく充実した日々となりました。


ということで、2014年度の業務のご報告です。

数は少ないですが、理解あるお客様と一緒に興味深いお仕事に
関わらせていただき、本当にありがたく思います。

・商品開発コンサルティング(自動車部品)
・商品開発に関する社内研修(総合商社)
・定性情報活用のための社内研修(住宅設備)
・マーケティング戦略策定コンサルティング(住宅設備)


面白いもので、パワー回復し「仕事できるぞ!」と思い始めたら
お仕事の依頼が相次いでおり、現在ちょっとした繁忙期。

今年は、2冊目の本の出版も予定しており、色々と
面白い展開がありそうで、楽しみです。


これからもどうぞよろしくお願いいたします。

AD
いいね!(25)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年04月18日(金)

2013年4月~2014年3月の振り返り

テーマ:日々のお仕事
毎年恒例(?)1年間のお仕事のご報告です。
昨年度はこのようなお仕事をさせていただきました。


・新サービス立案に関するコンサルティング(健康)

・マーケティング戦略立案コンサルティング(自動車関連)

・商品開発コンサルティング(自動車関連)

・営業活動のためのアンケート活用研修(住宅関連)

・早稲田オープンカレッジでの講義
 「消費者行動」「マーケティングリサーチ」

・生活者研究サポート、及び調査受託(シンクタンク)

・地域振興プロジェクト支援(NPO)


比較的長期に渡る案件が多く、件数はこれまでの年に比べて
少な目ではありましたが、とても濃く充実した内容ばかりでした。


個人としては、認定NPO法人キーパーソン21の活動の会員として、
学校でのキャリア教育ワークショップ実施に参加しました。
認定NPO法人キーパーソン21


最後に、貴重な(?)お仕事風景の写真をアップします!
早稲田オープンカレッジでの講義風景です。




有限会社アイボリーマーケティングも早いもので8年目を迎えます。
これまでご支援いただいたお客様に感謝いたします。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

福井遥子

いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年04月18日(木)

2012年4月~2013年3月の振り返り

テーマ:日々のお仕事
1年ぶりの更新です!
3月までの年度末仕事ラッシュを終え、やや余裕がある4月です。

昨年度の2012年度にどのようなお仕事をしていたか、
ご報告を兼ねて振り返りしたいと思います。

継続的なお仕事としては

・新商品開発コンサルティング(家庭用機器)
・消費者分析・戦略立案コンサルティング(自動車関連)
・新商品開発コンサルティング(日用品)

・・・をさせて頂いています。
「新しい価値を提供したい!」というご担当者の方の想いに
私自身とても刺激を受けています。

その他単発のお仕事としては

・生活者意識調査(住宅関連)
・ユーザー実態調査(家庭用機器)
・消費者実態調査(自動車関連)


・・・をさせて頂きました。

早稲田エクステンションセンターでの講師のお仕事も
引き続きさせていただいています。もう4年ほどになります。

取材では、雑誌Graziaさんに独立ワーキングマザーとして
とりあげて頂きました。
(同級生やママ友から結構反響があり、雑誌の影響力を感じました!)


昨年度は、より商品開発の現場に近いところでの
お仕事が多かったように思います。
現場好きな私としては嬉しい限りでした。

これからも直接のクライアントのご担当者の方と一緒に
その先のエンドユーザーの方に喜ばれるような
商品開発・マーケティングのお手伝いができたらと思います。

あと、ブログももうちょっと更新したいです。

ということで、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。



いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年04月02日(月)

2011年4月~2012年3月の振り返り

テーマ:日々のお仕事
1年以上ブログの更新をしておりませんでした。。。
近況報告も兼ねて、この一年の活動状況をお知らせさせて頂きます。

この1年は地震の影響もあり、これからの過ごし方、働き方について
これまでになく考えた期間でもありました。

私事では長女の中学受験があり、初めて受験生の母を体験しました。
これはこれで、受験業界のマーケティングを垣間見るよい機会でもありました(笑)

お仕事では幸いに新旧のお客さまより途切れずお引き合い頂きました。
フリーランスのためできる範囲は限られていますが本当に感謝です。
企業の方のお手伝いを通じ自身も新たに多くのことを勉強させていただきました。

具体的な受託業務は以下の通りです。

・消費者戦略立案コンサルティング(サービス)
・消費者情報の収集・活用コンサルティング(自動車関連)
・消費者調査コンサルティング(保険関連)
・新商品開発コンサルティング(日用品)
・社内実務者向け消費者調査研修(家庭用機器)
・社内デザイナー向け消費者分析・商品開発セミナー(精密機器)
・新システム運用サポート(サービス)
・消費者受容性調査(自動車関連)


公開セミナーでは以下で講師をさせて頂きました。

早稲田エクステンションセンター様
南山大学エクステンションカレッジ様
株式会社マーシュ様


この1年を振り返ると、拙著「お客様の”生の声”を聞く インタビュー調査のすすめ方」
をお読みいただいた企業の実務ご担当者の方々からの

「自分たちで消費者分析をしてヒット商品につなげたい!」

というご要望からお仕事の機会を頂くことが多かったように思います。

外部にまかせっぱなしではなく、自分たちでもアタマとカラダを使って
何とかよい商品・サービスを生み出そうというご担当者の方々とのお仕事は
本当にやりがいがあり、嬉しいことです。

これからも、少しでもお役に立ちたいと思っています。
消費者分析・商品開発でお困りのことがありましたらお気軽にお問い合わせください。

2012年度もどうぞよろしくお願いいたします。

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月08日(火)

セミナー「ヒット商品を生む!リサーチ術」開催します

テーマ:日々のお仕事
来る3月8日にマーケティング研究協会様主催でオープンセミナーを
実施させていただきます。



$マーケティング談話室

すでに募集が始まっておりお申込みいただいているとのこと。
ありがとうございます。

マーケティングでリサーチは欠かせませんが、実際には
戦略立案実行側とリサーチ実施側との協働が非常に重要。

そのためには実行側(クライアント)がリサーチの活用方法について
「何のためにリサーチをどう生かすか?」を理解していることが必要です。

様々な企業のマーケティングのお悩みを知り尽くしたマーケティング研究協会の
ご担当Hさんと練りに練ったプログラムです。

マーケター+リサーチャーという経験を生かして、現場で役立つ
リサーチ活用の考え方、コツをお伝えできればと思っています。

以下、概要です(セミナー紹介ページより転載)。

******************

企画者・開発者のココロからの気付きを大事にした
『ヒット商品を生む!リサーチ術』セミナー
ヒット商品は、安易なネット調査、委託調査からは生まれない!
3月8日(火)青学会館 13時~17時



『本当に、成果に結びつく、リサーチ・調査をしているのだろうか・・・?』

本セミナーの企画背景は、現在のリサーチ・調査プロセスが社内の慣例上行っているものや、作業効率を優先しすぎるあまり、大事な気付き・結果が得られていないのではないか、というあるクライアントの一言から始まりました。

調べてみると、コンセプト開発などの、マーケティングリサーチにおいて、新たな「気付き=ファインディング」が得られていないリサーチ・調査が多かったのです。安易な企画のインターネットリサーチや、定期的に行っている調査、はたまた外部に任せっきりの調査、そして社内説得だけのためのリサーチ・・・

本セミナーでは、本当の課題解決ために、自らが調査設計し、実査にも関わる際のポイントをお伝えします。
「調査リサーチ」の方法論ではなく、『実践的なマーケティング課題をどう、解決するか?』という点にスポットを当てた、セミナーです。ですので、必要なリサーチ、間違ったリサーチなどの事例からの解説から、具体的な調査設計、実査の際のポイント・分析の際の落とし穴などを解説致します。
その他、調査実施の際に陥る、仮説の設定間違い、調査会社との壁、分析結果の取り違えなど、注意するべきポイントも学びます。

マーケティング担当者から商品企画、ブランドマネージャー、販促、営業企画などの各担当者が、果たすべき役割も学べます。

【こんな方にお薦めです】
・商品開発、マーケティングプランニングのプロセスを見直したい方

・ネットリサーチや、定期的に行っている調査からを見直したい方

・調査設計から、実査、分析の過程を、基礎から学びなおしたい、独自流を見直したい方

・コンセプト開発、アイディア創出にあたり、”気付き”をしっかり得たいとお考えの方

【セミナー概要】
1.本当の課題解決のための リサーチをしていますか?
  ・現在の商品開発の悩み
   (機能的差別化が難しい、新しいコンセプトが作れない、ターゲットが絞れない等)
  ・外部に委託するメリットとデメリット
  ・外部リサーチ会社との良好な関係作り
  ・ヒット商品が生まれる際に必要なこととは

2.自分でこそ「課題解決のためのリサーチ」をしましょう
  ・課題解決のためのマーケティングリサーチの考え方・使い方
  ・リサーチの「主人の技術」と「従者の技術」
  ・一般的なマーケティング課題とそれに応じたリサーチ目的・課題設定のパターン
  ・自分でやることのメリット・デメリット (自分でリサーチするメリット)
  ・戦略に生かすための調査企画のポイント
  ・定量調査と定性調査の使い分け
  ・調査企画・分析フォーマットの社内活用のススメ

3.自分で設計・分析をすることで結果をアクションに活かす定量調査
  ・企画作成時、調査対象選定時などのポイント
  ・実査での観察点、留意点
  ・分析の基本の流れ(全体から部分へ、異常値を発見する)
  ・自分で集計・分析するためのソフト
  ・オープンアンサーのコーディングで「ひらめき脳」に
   <ケーススタディ> 誰がどのような理由で評価したか?結果とFAから見出す

4.自身の五感で消費者のココロを感じ取ろう!定性調査
  ・調査企画の作成から、インタビューフローまでの企画作成
  ・グループインタビューと個別インタビューの使い分け
  ・表現しにくい内容の場合~投影的手法~
  ・実査の準備と当日の心構え、便利な道具類まで
  ・分析 (発言情報の解釈のコツ、発言情報からニーズや不満を見出す)
  ・投影的手法を用いたデモンストレーションと分析ワーク
  ・定性調査でよくある失敗・悩み

【料金】
33,334円+消費税1,666円 …合計35,000円



お申し込みはマーケティング研究協会様HPより。





***************************


消費者分析・実務コンサルティング| 有限会社アイボリーマーケティング


いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月01日(月)

南山大学エクステンションカレッジで「消費者行動」の講義

テーマ:日々のお仕事
先日、名古屋の南山大学エクステンションカレッジ
「消費者行動」の講義を行いました。



$マーケティング談話室


内容は早稲田オープンカレッジとほぼ同様ですが、
講義時間が2時間とやや長め(早稲田は1時間30分)ということもあり
ふだんより事例の紹介やケースワークの時間はゆったり。

受講生の方々は企業でこれからマーケティングが必要に
なる方が多かったようでした。

ご紹介した調査手法についての具体的なご質問もいただき
関心高さを感じました。

マーケティングで非常に大事な視点である「消費者」について
考えていただくきっかけになればと思います。


個人的には久々の出張。しかも名古屋は10年以上ぶりでしょうか。
ちょっとした旅行気分で気候も良く、満喫しました。



***************************


消費者分析・実務コンサルティング| 有限会社アイボリーマーケティング







いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年10月06日(水)

フォトリーディング仲間の出版記念講演&パーティ

テーマ:日々のお仕事
フォトリーディングを初めて習ったのは2003年なので7年前です。

本を早く読みたいというよりは「読んだ本の内容がより定着する」
ということに魅力を感じ受講を決意した記憶があります。

実際に情報の処理方法やマインドマップといった記録法を学んで
その後の仕事のスピードアップに非常に役立ちました。

2年前に勝間和代さんがフォトリーディング講座を1回だけ開いたことがあり、
再受講しました。

その際に印象的だった言葉が、

「フォトリーディング講座に出た人は結構な割合で出版するんですよ」


その理由はインプット量が増えるので、アウトプットもうまくいくようになるから、
といったことだったように覚えていますが、

実際に2年後、その講座の卒業生で今年私も含めて4名が出版に至ったのです。
参加者が30名ほどでしたから、1割程度でしょうか。確かに高確率です!

フォトリーディング効果かどうかは不明ですが(笑)
私自身は少なからず影響があったようにも思います。


この度、
出版した4名のうちのおひとり、税理士の井ノ上陽一さん
初出版を記念して、講演とパーティーを開催することになりました。

そのまま使える 経理&会計のためのExcel入門/井ノ上 陽一


私自身も5月に初出版した際の記念講演会を周りの方々に企画していただきとても嬉しく、
思い出深かったこともあり私ともう1人の受講生仲間で企画させていただきました。

 10月21日(木)19時~ 下北沢 です。

どなたでもご参加いただけますので、
よろしければお気軽にお申込みいただければと思います。

税理士や会計にご関心の方、エクセル好きの方、
出版にご興味がおありの方、などなど・・・どなたでも。

(もちろん私福井も参加します)

リラックスした雰囲気で色々な方の交流の場にもなればとも思っています。

以下、概要とお申込みURLです。


------- 【 講演会概要 】 -------------

税理士 井ノ上陽一
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
 出版記念講演&パーティー
http://kokucheese.com/event/index/4796/

日時:10月21日(木)
          (開場18:45~)
          19:00~19:30 挨拶・歓談
          19:30~20:30 出版記念講演&トークセッション
          20:30~21:00 歓談 

会場:
Com.Cafe 音倉
(京王井の頭線・小田急線「下北沢」駅 北口・西口1より徒歩2分)
東京都世田谷区北沢2-26-23 EL NIU B1F
Tel&Fax:03-6751-1311
※NTTdocomoが入っているビルの地下1階です
http://www.otokura.jp/access/

会費:
5,000円(税込)
※ビュッフェスタイル・フリードリンク
※当日会場受付でのお支払いとなります。

定員:
50名

お申し込み






いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年08月30日(月)

女性起業塾での最後の講義&ワーク

テーマ:マーケティング実務ノウハウ
8月は女性起業塾の実践コースの講義とワークがありました。

女性起業塾のブログより
http://ameblo.jp/trendershr/entry-10248913988.html

$マーケティング談話室


女性起業塾は、トレンダーズ社が2001年11月から行っている事業で、
なんと100期を超えてます(最新では117期まで!)

ちなみに私は2007年の44期。
個性的なメンバーに囲まれ事業プラン作りを楽しみました。


残念なことに、今期をもってしばし通学コースは終了という方向で、
決定がされています。

決して人気がなくなったというワケではなく、
企業としての事業方向性の見極めという中で決まったようですが、

まだまだ女性で独立・起業を考えている方はいらっしゃいますし、
ITなどの環境が整った今、以前とは違う形の独立も増えつつあるのでは、

と、個人的には感じます。

私が女性起業塾で講師をさせていただいてから、
2年ほどですが、その間の変化もあるように思います。

「独立するぞ!起業するぞ!」

と肩に力が入った感じではなく、

女性が人生の中で、その人にとってその時のベストな選択として
独立という形を選ぶ、という流れの方が多くなってきている傾向
があるかと。

今回もいろいろな方のビジネスプランをお聞かせいただいて、
個人的にもとても勉強になりました。

女性起業塾自体はなくなるわけではなく、
今後は形を変えて続いていくとのことです。

それもまた楽しみですね。
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。