消費者行動の講義の準備
来月に早稲田大学エクステンションセンター オープンカレッジの
「もっと早く受けてみたかった『マーケティング』の授業」
の中で、
「消費者行動」
の講義をすることになり、現在講義内容を検討しています。
修士論文も消費者行動がテーマだったということもあり、
個人的にもとても好きな分野です。
言い尽くされていることえではありますが、
現代のマーケティングは顧客中心志向を抜きには考えられません。
顧客、つまり買い手である人間について、
その意識・行動・態度を把握するために、
心理学や社会学、経済学など様々な学問を活用して、
研究が進められた学際的な分野といえます。
購買意思決定プロセス
消費者心理の数々の概念、
セグメンテーションのための属性の切り分け方、
消費者を知るためのリサーチ方法、、、などなど。
その内容は多岐にわたります。
・・・と言うと、なにやらアカデミックな感じですが、
要は、
「どうやったら買ってもらえるか?」
をとことん考えつくした分野、ということだと思います。
人間の心理は面白いものです。
1.5時間という限られた時間でもありますので、
基本的な概念は抑えつつも、
シンプルに分かりやすく、楽しくお伝えできればと思っています。
***************************
消費者分析・マーケティング戦略コンサルティング| 有限会社アイボリーマーケティング