消費者行動の講義の準備 | マーケティング談話室

消費者行動の講義の準備


来月に早稲田大学エクステンションセンター オープンカレッジ

「もっと早く受けてみたかった『マーケティング』の授業」

の中で、

 「消費者行動」

の講義をすることになり、現在講義内容を検討しています。

修士論文も消費者行動がテーマだったということもあり、
個人的にもとても好きな分野です。


言い尽くされていることえではありますが、
現代のマーケティングは顧客中心志向を抜きには考えられません。

顧客、つまり買い手である人間について、
その意識・行動・態度を把握するために、

心理学や社会学、経済学など様々な学問を活用して、
研究が進められた学際的な分野といえます。

 購買意思決定プロセス
 消費者心理の数々の概念、
 セグメンテーションのための属性の切り分け方、
 消費者を知るためのリサーチ方法
、、、などなど。

その内容は多岐にわたります。


・・・と言うと、なにやらアカデミックな感じですが、

要は、

 「どうやったら買ってもらえるか?」

をとことん考えつくした分野、ということだと思います。

人間の心理は面白いものです。


1.5時間という限られた時間でもありますので、
基本的な概念は抑えつつも、

シンプルに分かりやすく、楽しくお伝えできればと思っています。


***************************


消費者分析・マーケティング戦略コンサルティング| 有限会社アイボリーマーケティング