すごい熱気でした@女性起業塾 | マーケティング談話室

すごい熱気でした@女性起業塾

昨日は、女性起業塾での講義の日でした。

マーケティング談話室 by アイボリーマーケティング

お題は「マーケティング」です。

マーケティングの中でも新しくビジネスを始める上で
欠かせない現状分析ターゲットへのリアリングについて、難しい言葉を使わずにお伝えします。

今回はワークを増やしてみました。
SWOTコンセプトなど
その場で書き込んでもらいます。

もしかしたらちょっと難しいかなーと若干心配していたのですが、
まったくの杞憂でした。

さすが皆さん、ビジネスプランを真剣に考えていらっしゃるだけあって、
スラスラと書いていらっしゃいました!

満員の会場はすごい熱気で、反対にパワーをいただいた感じです。

事務局の大濱さんからさっそく受講生の方の感想を送っていただきました。

おおむねご満足いただけたようでよかったです。

・ちょうどアドバイスのSWOT分析を昨夜したところでした。
理解が薄かったのですが、今日しっかりと方向性が見えたので
マーケティング戦略を練ってみようと思いました。

・優しそうな講師の方で安心して授業を受けることができました!

・第一回の経沢さんの客観性の講義から繋がっていて、
より具体的に客観的分析の手法を学べた。


・非常にわかりやすく福井先生のお人柄の良さが
にじみ出た講義だったと思います。

・わかりやすく整理できました。

・講師の物腰が優しかったのでが印象的でした。
わかりやすかったです。

・マーケティングプラン・コンセプトの立て方、全て
理解していなかったので参考になりました。次回の
課題に取り組みやすくなりました。

・わかりやすくとても丁寧なお話に私の中で
消化しやすい講義でした。

・ワークする時間も少しあり、考える機会を授業中に持て、
より一層身についた。具体的事例でわかりやすかった。

・わかりやすくすぐやりたくなりました。

・勉強したという感じ。焦らず地盤を固めること、
ターゲットへのリサーチを早速やろうと思いました。

・初心者の私にもとてもよくわかりました。あとは自分に
具体的なプランがあってより実際に近い視点で受けられたら
よかったという私自身の課題です。

・分かりやすくこれからやることがみえた。


一方で、課題を指摘していただいたご意見もあり、参考になりました。
ありがたいです。

・事例中心の方がありがたかったのですが。。。

・本である程度勉強していたので、マーケティングのプロであれば
具体的にひとつのプロジェクトの経験をもっと掘下げて欲しかったです。
独学で分からないことを学びに来ているので。



今回受講の方々も皆さんユニークなビジネスアイデアをお持ちのよう。
終了後もたくさんの方と名刺交換しつつお話を伺い、
ビジネスプラン好きな私としてはワクワクしてしまいした。

午後のワークがあるために名刺交換できなかった方、スミマセンでした!
ぜひonly1beでメッセージいただければと思います。

(2月1日追記:only1beは今システム不具合でアクセスできないみたいです。
 受講生の方の日記が見れず残念!)


***************************


消費者分析・マーケティング戦略コンサルティング| 有限会社アイボリーマーケティング