こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。
今日はライン@についてご質問がきましたのでシェアします。
杉浦さん、メルマガとライン@はどちらをやったらいいですか?
ライン@のほうが読んでくれる気がするのですが、やっぱりメルマガがいいですか?
ご質問ありがとうございます。
今日は、いきなりの答えです。
正解は、どっちもやりましょう!
メルマガにはメルマガの良さがあり、ライン@にはライン@の良さがあります。
まず、メルマガはステップメールが出来ますが、ライン@は出来ません。
最近は、ツールを買う事で、ライン@でもステップメールが出来るようになったみたいですが、その為にまたお金が発生します。
ステップメールはあなたのかわりに働いてくれるスタッフのようなものです。
最初に設定しておけば、自動的にメルマガを配信してくれます。
基本は、ライン@でステップメールが出来ませんので、この点ではメルマガのほうがよいのです。
次に、ライン@は無料ですが、配信数に制限があります。
無料の場合は、月に1000通までしか送信できません。
簡単に言うなら、読者さんが1000人いるなら、月に1回しか配信出来ないと言う事になります。
読者さんが1000人いて、月に5回送信するなら、5000人となります。
この場合、有料で月に5400円が必要となります。
弊社メルマガスタンドアイーネの場合、配信数に制限もなく月々無料ですから、圧倒的にメルマガのほうがコストパフォーマンスはいいのです。
そもそもメルマガスタンドも、月々3000円~5000円必要な所がほとんどなので、さらに月5400円は痛いです。
次に、文字数。
ライン@の場合、上限が500文字しか打てないのですが、メルマガの場合は、いくらでも大丈夫です。
つまり、ライン@を使う場合、ブログやフェイスブックにちゃんと記事を作っておいて、その記事のURLを掲載して流す事が主流となります。
メルマガなら、それをする必要はないのです。
ここまで聞くと、ライン@よりメルマガじゃん、と感じますがライン@にもメリットがあります。
メルマガの場合、到達率と言うものがあります。
100人に送信したら100人全員に届く事はまずありません。
よい所で95%ほどの到達率ですから、100人の読者さんがいた場合、95人に届く事になります。
弊社メルマガスタンドの到達率は無料でも94%ですから、まあまあ良いほうですが、必ず6人は未達になります。
ライン@の場合は、本人が解除やブロックをしなければ全員に届きます。
この到達率は魅力的です。
またクーポン等の機能があるので、店舗をしている人は、この機能は使えます。
それに、メルマガは届いていても読むものと読まないものがありますが、比較的ラインが届いたら読んでしまいます。
これもラインの@の特徴です。
次に、ライン@はお客様との距離が近いです。
届いたラインに簡単に返事が出せます。
メルマガの場合。
株式会社アイビア 代表 杉浦様
はじめまして、私は●●と言います・・・
なんてメールはよくありますが、ライン@なら、友達とラインをするように質問なども聞きやすいと言うメリットがあります。
これはメリットですが、逆にデメリットでもあります。
僕のようなコンサル系の仕事の場合、友達のように質問をされると、返事に困ります。
では、メルマガとライン@は、どう使い分けたらいいのでしょうか?
僕の考えは、メルマガは新規顧客の獲得ツールだと思います。
沢山の情報を伝えたいですし、ステップメールも活用したいです。
それに対して、ライン@は、既存客のリピート用ツールだと思います。
仮にエステサロンの場合。
既存のお客様が1000人未満なら、ライン@に登録してもらう事で、既存客限定のお得なクーポンなどに使えます。
月に1回程度で、リピーター様に向けて配信するのです。
●●サロンから月に1回届くラインは、お得情報だと思ってもらえたら、ブロックされる事も減るでしょう。
また、既存のお客様なら、気楽に『来週っていつなら空いてます?』なんてラインでの予約も増える事でしょう。
メルマガにはメルマガのメリットがあり、ライン@にはライン@のメリットがあります。
それぞれのメリット、デメリットを理解して使い分けてみて下さいね。
今日は、メルマガとライン@の違いについてのご説明でした。
最後までお付き合いありがとうございました。
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃
今日はライン@についてご質問がきましたのでシェアします。
杉浦さん、メルマガとライン@はどちらをやったらいいですか?
ライン@のほうが読んでくれる気がするのですが、やっぱりメルマガがいいですか?
ご質問ありがとうございます。
今日は、いきなりの答えです。
正解は、どっちもやりましょう!
メルマガにはメルマガの良さがあり、ライン@にはライン@の良さがあります。
まず、メルマガはステップメールが出来ますが、ライン@は出来ません。
最近は、ツールを買う事で、ライン@でもステップメールが出来るようになったみたいですが、その為にまたお金が発生します。
ステップメールはあなたのかわりに働いてくれるスタッフのようなものです。
最初に設定しておけば、自動的にメルマガを配信してくれます。
基本は、ライン@でステップメールが出来ませんので、この点ではメルマガのほうがよいのです。
次に、ライン@は無料ですが、配信数に制限があります。
無料の場合は、月に1000通までしか送信できません。
簡単に言うなら、読者さんが1000人いるなら、月に1回しか配信出来ないと言う事になります。
読者さんが1000人いて、月に5回送信するなら、5000人となります。
この場合、有料で月に5400円が必要となります。
弊社メルマガスタンドアイーネの場合、配信数に制限もなく月々無料ですから、圧倒的にメルマガのほうがコストパフォーマンスはいいのです。
そもそもメルマガスタンドも、月々3000円~5000円必要な所がほとんどなので、さらに月5400円は痛いです。
次に、文字数。
ライン@の場合、上限が500文字しか打てないのですが、メルマガの場合は、いくらでも大丈夫です。
つまり、ライン@を使う場合、ブログやフェイスブックにちゃんと記事を作っておいて、その記事のURLを掲載して流す事が主流となります。
メルマガなら、それをする必要はないのです。
ここまで聞くと、ライン@よりメルマガじゃん、と感じますがライン@にもメリットがあります。
メルマガの場合、到達率と言うものがあります。
100人に送信したら100人全員に届く事はまずありません。
よい所で95%ほどの到達率ですから、100人の読者さんがいた場合、95人に届く事になります。
弊社メルマガスタンドの到達率は無料でも94%ですから、まあまあ良いほうですが、必ず6人は未達になります。
ライン@の場合は、本人が解除やブロックをしなければ全員に届きます。
この到達率は魅力的です。
またクーポン等の機能があるので、店舗をしている人は、この機能は使えます。
それに、メルマガは届いていても読むものと読まないものがありますが、比較的ラインが届いたら読んでしまいます。
これもラインの@の特徴です。
次に、ライン@はお客様との距離が近いです。
届いたラインに簡単に返事が出せます。
メルマガの場合。
株式会社アイビア 代表 杉浦様
はじめまして、私は●●と言います・・・
なんてメールはよくありますが、ライン@なら、友達とラインをするように質問なども聞きやすいと言うメリットがあります。
これはメリットですが、逆にデメリットでもあります。
僕のようなコンサル系の仕事の場合、友達のように質問をされると、返事に困ります。
では、メルマガとライン@は、どう使い分けたらいいのでしょうか?
僕の考えは、メルマガは新規顧客の獲得ツールだと思います。
沢山の情報を伝えたいですし、ステップメールも活用したいです。
それに対して、ライン@は、既存客のリピート用ツールだと思います。
仮にエステサロンの場合。
既存のお客様が1000人未満なら、ライン@に登録してもらう事で、既存客限定のお得なクーポンなどに使えます。
月に1回程度で、リピーター様に向けて配信するのです。
●●サロンから月に1回届くラインは、お得情報だと思ってもらえたら、ブロックされる事も減るでしょう。
また、既存のお客様なら、気楽に『来週っていつなら空いてます?』なんてラインでの予約も増える事でしょう。
メルマガにはメルマガのメリットがあり、ライン@にはライン@のメリットがあります。
それぞれのメリット、デメリットを理解して使い分けてみて下さいね。
今日は、メルマガとライン@の違いについてのご説明でした。
最後までお付き合いありがとうございました。
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃
株式会社アイビア
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