こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


今日は、ビジネスの超基本的な事をお話ししますね。

・駅前テナントの1階にある整体院

・団地の自宅で経営している整体院



どちらが信用しますか?

続けます。



・顔を出しているエステの先生

・顔を隠しているエステの先生


・予約が固定番号かフリーダイヤル

・予約が携帯番号の店


・住所を出しているサロン

・住所を隠しているサロン



さぁ前者と後者、どちらが信用できますか?

聞くまでもありません。

あなたは自分がお客さんになった時、無意識に前者のサロンを探します。



しかし、自分がビジネスをする時は、ほとんどの人が後者です。

そしてこう言います。

『集客できません、なぜでしょう?』



本当に分からないですか?

これ、ビジネスの基本中の基本です。



どうしても、後者でなければ仕事が出来ないのなら。

前者の人の何倍も努力が必要なのです。

前者の人と同じ売上が欲しいなら、同じ努力じゃそもそも不利なのです。



人よりも、がんばる事が嫌いな人がほど後者の傾向にあります。

他人に置き換えて、考えてみたら何が足りないかよくわかりますよね。

今日は、ビジネスの基本中の基本についてお話ししました。