こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


今日は、ノウハウではなくマインドについて、本当にあったお話しを書きます。

あるところに、深夜まで営業している飲食店があります。

そのお店は、売上が悪く閉店寸前になっています。

お客様が来ないので、いつも早く店を閉めてしまいます。

そんな店を心配して、仲間の社長がお客様を紹介しようとしていました。



そして。。。

今夜、俺のお客さんを連れて行くかもしれないから、お店を開けておいてよ。

そう言ったのです。

そして夜になり、社長は彼に『店は開いてる?』と聞きました。

すると彼は、終りました!と言うのです。



僕は、その話しを聞いて、え?と思いました。

業績が悪く、閉店するかもしれないのです。

僕なら、来ても来なくても、朝まで待ってます!と言います。

そもそも、自分の事を心配してくれている心遣いだけでも嬉しいわけですから。



店のレベルが低いわけでもなく、価格が高いわけでもなく、スタッフの対応が悪いわけじゃないのです。

社長の意識が低いのです。

本気で自分のビジネスを成功させたいと思う気持ちが足りないのです。



もう気づいているかもしれませんが、お客様とは僕の事です。

社長は、なぜ終ったんだ!とお怒りでした。

僕は深夜で眠い事もあったので、逆にお店が開いていても行かなかったかもしれませんよ~とお返事をしました。

でも、もしも彼が待っていたとしたら、どうなっていたでしょうか。



その日に行かなかったとしても、僕は残ってくれていた気持ちにお返しをしたくなり、きっと翌日に行ったと思います。

これが返報性の法則。

しかし翌日、僕達は別の店に行ったのです。



社員は社長の鏡。

社長がそういった考えなので、社員もだらける。

ヒマだから終わりましょうと掃除をはじめるのです。

社長が本気で1人のお客様の心を掴もうとするなら、きっとその姿を社員は感じます。



同業のビジネスが五万とある中、自分の店を選んでもらうには。

自分の店に行きたいと思ってもらうには。

この、ほんの少しの気持ちが大切なのかと思います。



沢山の経営ノウハウを勉強するより、まず目の前のお客様を満足させる事。

これが大切だなぁと強く感じました。