こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


歌が上手くないと歌手にはなれませんか?

もしこんな質問をもらったら、あなたはなんと答えるでしょうか?



確かに、歌手の方は歌が上手です。

しかし、全ての人がそうかと言えば、ものすごーく下手な人もいます。

某5人組のアイドルのリーダーなんてまさにそうですね。



では、なんで歌手としてやっていけるの?

って事です。

彼よりも、歌の上手な友達を沢山知っています。

でも、歌手にはなれないのです。



僕は文章を書くプロではありません。

上手に書く事は出来ないし、難しい言葉も知りません。

文章を書く仕事をしている人のブログを読むと毎回感動します。



僕はセミナー講師もしていますが、話しのプロではありません。

毎回、噛みまくるし、緊張してよく足をつります(笑)

元アナウンサーさんなど、プロの話しを聞くと恥ずかしくなります。



僕はプロのデザイナーではありません。

自分のブログをカスタムしたくて独学で学んできました。

プロのデザイナーの作品を見ると、どうやったらあんなに上手に作れるのかと不思議に思います。



でも、文章を書き、人前で話し、ブログカスタムの仕事をしています。

何故でしょうか?



その道のプロにならないと仕事は来ないなんてありません。

あなただから頼みたいって言われればそれはプロなのです。

技術を身に付ける前に大切な事はこちらに書いてあります。