こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


お客様を大切にしましょう。

こんな言葉はよく聞きます。

お客様を大切にする。

このお客様とは、あなたの会社に利益をもたらしてくれた人。

だと思っています。



いつか買いに行きます、とか。

次の機会にお願いします、とか。

今度ね、って言ってる人って、まだお客様じゃないと思うんです。



でも、多くの人は、このお客様ではない人に必死に頭を下げています。

それが悪いわけではないけど、その時間があったら、お客様になってくれた人にもっともっとエコヒイキをしたらいいと思うんです。



エコヒイキされた人は、どんどん満足してくれるし、満足するから口コミも広がります。

口コミが広がり忙しくなれば、集客しているヒマもなくなりますし、いつか・・・って言ってる人を対応する時間も無くなります。



いつか・・・また今度・・・って言ってる人って、ほとんどお客様にはなりません。

それなら、今来てくれている人をどんどんエコヒイキすべきです。



サービスしてくれるなら買ってあげる。

無料ならお願いします。

もっと安くならないの?

って、こんな人とお友達になっても意味ないと思うんです。

誰と付き合うかも、どんなお客様と付き合うかも、同じですね。