こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。
今日は珍しくメルマガについて質問を頂いたのでシェアします。
-----
杉浦さん、こんにちは●●と申します。
いつも、ブログやメルマガ、FBを拝見させてもらっています。
ブログで書かれる厳しい記事に対して、FBの楽しそうに飲んでいる写真とのギャップや、メルマガの音声セミナーでは予想以上に優しいお声にびっくりしています。
いつか私も杉浦さんとウルトラマン写真撮りたいです。
もしよかったら1つ質問をさせて下さい。
メルマガの配信時間についてです。
メルマガはよく夜に配信したほうが反応がいいと聞きますが、杉浦さんは朝の時や昼の時、夜の時とバラバラですよね。
これは何か意味と言うか、作戦があるのでしょうか?
もしあったら教えて頂けませんか?
宜しくお願いします。
-----
はい、いい質問です。
もっといいのは、出だしの部分です。
質問を頂く時、挨拶もなし、名前もなし、前フリなしでいきなり本題の方がいます。
これは、誰かに何かを聞く場合、とっても失礼なのでNGです。
この入り方も上手いなぁと思ったので、掲載させて頂きました。
さて、本題の質問の解答です。
メルマガの配信時間はいつがいいのかと言う事ですね。
彼女の言うとおり、僕は意図的に配信時間を変えています。
一番反応がいいのは、やはり夜です。
20時~21時くらいに配信するものが反応がよいです。
ではなぜ、朝や昼にも配信するのでしょうか。
それは、タイムリーに見ている人を変えているからです。
例えばメルマガで、セミナーの告知をしたとします。
毎朝、8時~9時の時間帯しかパソコンを開いていない人が、いた場合。
20時にメルマガを配信して、22時にセミナーが満席になったら、その方は来たくてもセミナーに来れません。
またその逆もあるのです。
こういった人がいるかもしれないと想定をして、時間帯をずらして配信しているのです。
ブログも、朝と夜にアップするのが一番反応がいいです。
フェイスブックも同じです。
日中は皆さん仕事をしているので、当然アクセスは少ないですし反応は悪いのです。
でも、その時間帯しかパソコンを見ていない人がいる事も考えておきましょうね。
この考えは、メルマガだけでなくブログも同じですね。
最後までお付き合いありがとうございました。
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃
今日は珍しくメルマガについて質問を頂いたのでシェアします。
-----
杉浦さん、こんにちは●●と申します。
いつも、ブログやメルマガ、FBを拝見させてもらっています。
ブログで書かれる厳しい記事に対して、FBの楽しそうに飲んでいる写真とのギャップや、メルマガの音声セミナーでは予想以上に優しいお声にびっくりしています。
いつか私も杉浦さんとウルトラマン写真撮りたいです。
もしよかったら1つ質問をさせて下さい。
メルマガの配信時間についてです。
メルマガはよく夜に配信したほうが反応がいいと聞きますが、杉浦さんは朝の時や昼の時、夜の時とバラバラですよね。
これは何か意味と言うか、作戦があるのでしょうか?
もしあったら教えて頂けませんか?
宜しくお願いします。
-----
はい、いい質問です。
もっといいのは、出だしの部分です。
質問を頂く時、挨拶もなし、名前もなし、前フリなしでいきなり本題の方がいます。
これは、誰かに何かを聞く場合、とっても失礼なのでNGです。
この入り方も上手いなぁと思ったので、掲載させて頂きました。
さて、本題の質問の解答です。
メルマガの配信時間はいつがいいのかと言う事ですね。
彼女の言うとおり、僕は意図的に配信時間を変えています。
一番反応がいいのは、やはり夜です。
20時~21時くらいに配信するものが反応がよいです。
ではなぜ、朝や昼にも配信するのでしょうか。
それは、タイムリーに見ている人を変えているからです。
例えばメルマガで、セミナーの告知をしたとします。
毎朝、8時~9時の時間帯しかパソコンを開いていない人が、いた場合。
20時にメルマガを配信して、22時にセミナーが満席になったら、その方は来たくてもセミナーに来れません。
またその逆もあるのです。
こういった人がいるかもしれないと想定をして、時間帯をずらして配信しているのです。
ブログも、朝と夜にアップするのが一番反応がいいです。
フェイスブックも同じです。
日中は皆さん仕事をしているので、当然アクセスは少ないですし反応は悪いのです。
でも、その時間帯しかパソコンを見ていない人がいる事も考えておきましょうね。
この考えは、メルマガだけでなくブログも同じですね。
最後までお付き合いありがとうございました。
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃