何故か | ♪わたしのうた♪

♪わたしのうた♪

ソプラノ天野ゆりかに関するコンサート情報、日々のこと等についてのブログです。

今膝がこんななってます

{21195DC4-7DAA-46FD-A8E4-97D98ED98C37:01}



原因は不明です{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ca/carko/566902.gif}








最初に意味不明な画像を見せ付けておいて全然関係ない話題にぶっ飛びますが、今日本歌曲をふんわり勉強中。で、日本の歌って本当に難しいと痛感させられております。






日本歌曲って日本人が歌っても気持ちがダイレクトに伝わることがあまりないように感じます。





そもそも歌う人も日本語と思って歌うし、聞く方も日本語だからと思って聞くから意味が分かっているだろうという頭で歌って(聴いて)しまいがちな日本歌曲。



しかし、そのニュアンスを脳みそで理解する事がいかに大切かを感じる今日この頃。





表記通りに歌っていても裏付けを心で理解していないと相手には伝わらないと思うし、まず発声がイタリアものともドイツものとも違うし、日本人といえど日本歌曲を歌いこなすのはやはり至難の技な訳です。


理解するコツを見付ければいいんだけれど。






と言いつつ、今とっても忙しいので勉強出来ないのが悔しいところですが、少しずつでも前に進めたらと思っています









そしてとにかく膝が良くなればいいな、と切に願っております{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/na/nandm0404/77855.gif}










明日こそ早く帰るぞー