日常が劇的に変わりました! | 起業ママの子育て(9才13才)ブログ〜日本製ダッコルト開発ママイト店主

起業ママの子育て(9才13才)ブログ〜日本製ダッコルト開発ママイト店主

育児アイテムNo.1ダッコルト開発者
累計3万個を売り上げる圧倒的なヒット商品を出したパイオニアがビジネスを始めたいけど、何をどうして良いか分からない。
そんな子育て中のママさんのアイディアをカタチにしてファーストキャッシュまでをサポートします。&子育て記録

こんばんは~
寝かしつけ抱っこひも 、ママイト店主船木ゆみです。

なんだか急に秋がやってきた感じです。
 

我が家の庭、、

あ、いや庭のように過ごしている公園も秋色に。

今日なんて、

2時間ほどで、シンシンと冷えてしまったくらい。

まだ蚊はいますけどね。。

 

{11A96B48-A33B-4BB4-BDDA-B92E27C4F81B}

{69B08694-80E3-42D9-B3A9-563A98453FD1}

こわいもの知らずのオテンバ娘。。。

 

最近は、母子でちょっと良いペースが出来てきました。

 

年長にーちゃんの幼稚園は9時~14時で、

毎日自転車で送り迎え。

なので、にーちゃんを幼稚園に送った後、
11時頃までふぅちゃんの外遊び時間に。


幼稚園の近くの公園やら、家の近所の公園、
ちょっと足を延ばして世田谷公園など巡っております。

でも、やっぱり1番好きなのは、

このホームグラウンドみたい。

 

本来、子どもにとっては、
天気の変化や、四季の変化を感じながら、
いつも同じ場所で遊ぶことって大切みたいですね。

 

ガッツリ遊ぶと、

幼稚園のお迎えに出るまでの1~2時間が
たっぷりお昼寝時間になるので、
母としてはこの1~2時間が本当に大きい。

家事ははかどるし、散らかった部屋もちょっとは片付く^^;


で、最近はこのすき間時間で、
シゴトをすることを(ほぼ)やめました。

これが、本当に本当に本当に

大きな変化なんです。


というか、これが出来るようになったことが、

大きな変化。


2週間ほど前、

思い切って自宅のレイアウトをガッツリ変えて、
完全に私のシゴト部屋を作りました。

で、週に2回ほど、夫氏に早めに帰宅してもらい、
夕方から子どもをバトンタッチ!

お風呂~夕飯~歯磨き~寝かしつけ、

これを一括でお任せして、

私は完全に1人時間。

夕方~深夜まで、1人で集中できる時間を

確保するための体制をやや強引に作ったんです。

 

夕方、『お母さんはお仕事行ってくるね』

と一旦、家を出ます。

で、少ししてから、

子ども達に気づかれないよう、

そーっと部屋に戻る、という荒業ですが、

実は、母は家の中にいることに

気づかれておりません。

 

私がいない体で過ごしている父子の生活音は、

むしろ新鮮でちょっとオモシロイんですが、

寝る前に『ママー』と泣いている娘の声は、

ちょっと胸が痛いです。。。


でもこれで、

私の日常は劇的に変わりました。

 

実はわたくし、精神的にも限界状態で、
かなり不安定な域まで及んでいたと思います。

恥ずかしながら…。

 

これまでは、寝かしつけた後か

早朝が一応仕事時間だったんですが、
丸一日ガッツリママ時間を過ごしてきますと、
アラフォーかーさん、もうヘトヘトで、
一緒に寝落ちしたまま、全然起きられない…。

 

かと言って、昼間のすき間で、なんとか対応していても、
結局、途中で中断することばかり、
集中すれば10分で終わることも、全然進まない。

それこそ、昼寝時間を仕事にあててしまうと、
その分、家のことは出来ないので日常生活がまともに回らない。

やりたいことはもちろん、
やらなきゃいけないことも間々ならない日常に疲弊し、
イライラし…の悪循環の日々を

ずーーーっと送ってきていたんです。

 

そうすると、ふぅちゃんにとって大切な時間の外遊びも
その時を心から楽しめなくて、
出来ないのに気持ちばっかり焦ってる、

みたいなストレスかーさん。

 

ストレスが膨らみ過ぎて、
涙が止まらなくなったり…なんてことも繰り返しながらでした。

でも、それじゃ子どももきっと一緒にモヤモヤしちゃいますよね。

 

人間は欲深いもので、

時間なんて全然足りないんです。

今はまだ、日頃出来ていないことを

埋めてるような状態なので、

気持ちよく前に進めるにはもう少し時間が必要ですが、

少しの時間と気持ちの余裕が、

ここまで人間を変えるのか、

というくらい、私スッキリ解放されました!


なんて、ブログに書いてるくらいですからね。

 

そう、オンオフの大切さを、

痛烈に実感しております。

少なくとも私にとってはね。

 

それなら、ふぅちゃんを保育園に預けて

仕事すればいいじゃない!?

って、何度も自問自答もしながら。。。

でしたが、今はまだフルで保育園に行かせる

という選択肢は私の中にはなくて、

若干、ムリヤリ今までのスタイルを

キープしてきた感じです。


その理由については、

ちょっと長くなってしまうので、

また次回記していきたいと思います。

 

長々お読みいただき、

ありがとうございました~。

 
ぼくママの抱っこが大すきなんだ
ママイト店主 船木ゆみ