次女、戦略的エッセンス統合への道 | あまあま子育てからの脱却(汗)ブログ

あまあま子育てからの脱却(汗)ブログ

三姉妹の母親です。
このブログは、自分の子育てが間違った権威による《あまあま子育て》であると知り( ̄Д ̄;) モンスターペアレントであると自覚しΣ( ̄ロ ̄lll)
日夜あまあま子育て&モンスターペアレントからの脱却を図る三姉妹母の奮闘ブログです。

書かなきゃ、と思っていた《次女、戦略的エッセンス統合への道》ブログサーフィン

次女にとって、《戦略的》という言葉にくっ付いているイメージがかなりネガティブでした。
次女はとても努力家で、好きな物には猪突猛進。なので好きなものに関して物凄く努力をし、その結果たくさんの情報を体験を通して体得していきます。

先日エッセンスカードで《戦略的》というカードを引いた時。顔がひきつりました真顔


次女は好きなゲームをやり込みます。かけてる時間が尋常ではない(笑)

その結果、誰かとゲームをやる時に一人勝ちします。

それに対して、負けた周りが好き勝手に次女に反応をぶつけます。子供ですからね、それはいたしかたない。パワフルだし、ね。


反応をぶつけられるのは嫌、でもみんなと遊びたい。

次に次女が選択したのは、全力を出さずにあえて負けることをやりました。


それでもたまに勝ってみると、やんややんやと言われます。


みんなとゲームをやりたい、というニーズを選べば嫌な思いをするので、全力出さない。

そんな日が続いていました。


でもね、やんややんや言われても。やっぱり全力出したいと勝つんです(笑)

そして何が起きたか。

やんややんや言ってる1人が、打倒次女と立ち上がり(笑)強くなったんです✨


今では、2人やんややんや言い合いながら、お互い負けじと対戦しています。

わざと負けてた時よりずっと楽しくやっていますニヤニヤ


そこで、この戦略的エッセンスですが。

いかに的確にこの困難な状況を自分の望む結果へ導くか。ライバル出現によってより磨かれていったわけですが。

やっぱりね、相手の努力や戦略に負ける悔しさもあるし、散々勝てば文句言われるし。それによって強い自分が優しくないんだとか、ずるいのかも知れないと。エッセンスを誤解した節がある。


あーーーーー、それは勿体ない💦

と、マゾママとサイコママがムクムク私の中で湧き上がるのですが。


うん。戦略的というエッセンスは認めがたいのだね、とその時は次女の認めがたいを受容しました。


次の日、次女の学校で球技大会がありました。

そこで思うように勝てずに悔しくて泣いたと話してきました。

その時に、次女はもしこうしてたら勝てたかもしれないけど、対人関係に対して引っ込み思案な次女にはその案を伝えることが出来ませんでした。

それに、皆その時、それぞれが出来る全力を出していたことも感じていました。


悔しかったんだね、と聞いていたら。

小学校の時に同じようなことがあって、その時は先生に直接、この作戦(人選)でやると勝てると思うので採用してくださいって伝えて。

それが採用された時に、勝つことが出来たという話をしてきました。


『それが次女の戦略的というエッセンスなんじゃない?』と話しました。

戦略的というのは、一人勝ちするためのものでも相手を打ちのめすためのもの、だけでは無いし。

やっかみを受けるもの、だけでも無いし。

それはあくまで1視点で。

何目的で、何に対してそのエッセンスを使うのかで違うし、結果も変わってくる。


その時、仲のいい友達と同じチームでは勝てないと判断し、自分が他のチームに入ることを提案し。その結果勝つという結果になりました。


次女にとって仲のいい子と離れることは短時間であってもかなり抵抗があったと思います。

きっとそこには、戦略的だけではなく、客観視や理性というエッセンス。そして利他というエッセンスもあったんだと感じます。



その的確に、最良の選択が見えたり、実行していこうとするその気持ちや思い。それが次女の戦略的エッセンスだとママは感じているよグラサングラサングラサンと。


そして、わざと負けるのではなくて全力でそのエッセンスを使った結果が、あの子の戦略的エッセンスも引っ張り出して、結果2人ともやんややんやと言いながら今楽しくやってるじゃんね。


という、エッセンスで生きることのポジティブな側面・影響も話しました。


今はゲームの事でしか自分のエッセンス見てないだろうけど。

そのエッセンスは無限大。いかに自分を楽しく、そして幸せにするか。或いは自分もYES周りもYESな最良を見つけることもできるし。

《ずるい》としておくのは勿体ないなぁ、と伝えてみました。


次女『そっかおねがいキラキラ戦略的ってずるい訳ではないんだおねがいキラキラ


戦略的というエッセンスを、次女のどんなところに私が見ているのか。私はそれをシェアしただけです。語ったけれども笑い泣き笑い泣き笑い泣き


次女はとても嬉しそうでした照れ飛び出すハート


かつて私もそうでした。

私はずる賢い。自己中だと。

自分のたくさんのエッセンスをそのように自分の性格の悪さとくっつけて、その視点のみを採用し生きていました。


でも、私の行為行動選択の奥にあるエッセンスや動機を見てくれたり感じてくれるHITメンバーや札幌チームメンバーと出会いました。

そのたくさんの人達が、私が私だけでは認めたり受け入れることが出来なかった沢山のエッセンスを。

言葉で思いで、私に何度も何度も伝えてくれました。


自分を悪者にし続ける楽さを私は知っています。

これ、楽だけど決して幸せではないなと。

だから自分を悪者にし続ける楽ではなく。私は子供たちには、自分を幸せにしていく力を、限られた子育ての中で育みたい。


人は体験したものしか与えられない。

私は、私でも気付けなかった私自身をたくさんの人によって知ることが出来たから。そしてそれは自分を幸せにすることに舵を取っていく原動力になるから。

その体験を今子育てにふんだんに使っていますニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


でも、親ができることは限られているし。

年齢によって関わり方も変わります。

関係性に開いていくことも同時に伝えるというか、見せることも大切だなと感じています。


わが子がエッセンスから起こした行動が、とんでもない結果になり、怒ったり反応してしまうこともあります。あるんです…はい…チーンチーンチーン


だからこそやっぱり、仲間が私にしてくれたエッセンスを感じて伝えてくれる、という関わり方を。今後もしていきたいなと思いますグラサン


また長くなりました💦読んでくださってありがとうございますm(_ _)m✨


子供のエッセンス、自分のエッセンスにどんなものがあるのか分からない💦知りたい💦という方にはこちらのカードオススメです。

このカードが出来る前、私はネットで必死にエッセンスにはどんなものがあるのか調べたのですが、望むようなものが見つからず💦


これが私の欲しかったものラブと思っているので勝手に載せています(笑)100個のエッセンスに触れることが出来ますラブラブ