聖なる権威使いへの道は遠し(T▽T)② | あまあま子育てからの脱却(汗)ブログ

あまあま子育てからの脱却(汗)ブログ

三姉妹の母親です。
このブログは、自分の子育てが間違った権威による《あまあま子育て》であると知り( ̄Д ̄;) モンスターペアレントであると自覚しΣ( ̄ロ ̄lll)
日夜あまあま子育て&モンスターペアレントからの脱却を図る三姉妹母の奮闘ブログです。

続き

ここは聖なる権威を使うところ٩(🔥ロ🔥)و ̑̑

とテンションで意気込むけど、体が動かず(T▽T)

居間で騒ぎ立てる3女の声を聞きながら、階段で動けなくなってしまいました。

聖なる権威×②って私は言ってるけど、

何を見せようとしてるの?
何を示そうとしてるの?
その前に、触れてあげなきゃ行けない場所があるんじゃないの?

3女が泣いてるよ?
何とかしてよって泣いてるんだよ?

何が正しいのか?今何をするべきなのか?

そんな思考に囚われて私はますます動けなくなってしまいました。


ここまで来て、やっぱり私の中で権威に対する誤解があることに気が付いて。

権威って、そもそも怒ることじゃ~ないだろうと(笑)
叱ることが目的でもないやろ~と(笑)

そんな微妙なセルフツッコミに何故か体が緩みニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

私は3女が待つ居間へ向かいました。

『ママ!!ママ!!ママ!!ママ!!えーんえーんえーんえーんえーん

ソファから決して動かず。
でも大声で私に来てくれと泣き叫ぶ3女。

また私の動きを止める声。
『ここは聖なる権威を使うところよプンプン!今使わなかったらますます3女は味を占めてやり続けるよプンプン!』

あー、確かにね。そうかもね…

でもどうもこの、『○○しなきゃダメ』って声も、その声が頭でぐるぐるしてる時の今私に起きてる切迫感も。

絶対これ感情的反応じゃないか笑い泣き笑い泣き笑い泣き

この切迫感、信じちゃいかんやつゲロー
もう既に5分以上のこんなとこでウダウダやっとるゲローゲローゲロー
これはそもそも本当の私じゃなくて、反応人格ゲローゲローゲロー

私は曲がりなりにもSAS2トレーナーよ?
ふぅー(;;Φ Φ)危ない×②アセアセ
間違った権威使いブログを披露するとこだった💦



聖なる権威がトリガーってヾ(・д・`;)おいおい笑い泣き
もう、これ絶対にSASやって講座のネタにしよう(笑)


私に起きてるのは感情的反応であることを理解し、
私は3女に手を伸ばして抱きしめた。


3女は声はデカいし、目は合わせないし、でも体は抵抗せず。

私にしっかりしがみついて、怒り続けた。唸りもした。『うぎゃームキーッムキーッムキーッ怪獣にもなった。

聖なる権威×②と騒ぐ私の思考ではなく。
私は私の愛に繋がって、私の愛の場所で3女を感じ、
3女と触れ合ってる肌や温もりを感じ。
声をかけた。

『どうしたの?』
『やーだ!!!!(。>д<)』
『怒ってるの?』
『ぎーーーっ(╬ ‾᷅皿‾᷄ ╬)』
『みんなに怒ってるの?』
『ぎゃーーー‾͟͟͞(((ꎤ >口<)̂ꎤ⁾⁾⁾⁾』

『3女はどうしたかったの?』
『ゲーム勝ちたかったの!!次女言うことを聞いてくれなかったの!!長女うるさいの!!パパ嫌いなの!!(怒`Д´怒)』

『皆、3女が思うように動いてくれなかったことに怒ってるんだね』
えーんえーんえーんうゎーんえーんえーんえーん

そうだよね。まさに子供の意識だよね。
100%な形でそれを叶えてくれと家族に要求してるんだよね。99%じゃダメなんだよね。

分かるよ…私もそんなチビ助自分の中に沢山いるもんね(;一_一) 


ここでまた聖なる権威×②と騒ぎ立てる私を横に起き。
演説かましたい衝動ニヤニヤニヤニヤニヤニヤも横に起き。

『そうだったんだね』と言うに留め、
ただただ、自分の愛と繋がりながら、3女を感じ続けました。


こうやって家族というグループで見る時。
目立って問題になるのは3女や次女のこういう行動ではあるけれど。
それに対して、私たち家族は、3女や次女の激しい行動に対して反応し、それを止めさせようとしているわけで。

それはやっぱり、3女が私たちに向けている『私の思うように動いてほしい』を、
私や家族達も3女や次女に対してやってきたんだなということが見えてくるわけで…(T▽T)ネガティブループどハマリ中笑い泣き


反応を反応で止めさせる、押さえ込もうとして起きてるこの家族のプロセスを。どう超えていこう…???


3女が悪いんじゃなくて、皆同じ。
皆、目くそ鼻くそじゃないか∑(๑º口º๑)!!

目くそ鼻くそって笑い泣き1人プッと笑ってたら。

『ママ、愛してる( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )』
3女が私に抱きついてきた。怒れるチビ怪獣が、小さくて柔らかくて温かい3女に戻った。

聖なる権威に触れたがってた部分もあったかも知れないけど。
ノージャッジメントで無条件な愛に触れて自分自身に戻りたかったのかもなと3女を感じながら思いました。

聖なる権威は愛があってこそ持てるもの。
決してあえて使うもの、あえて見せるもの、あえて示すものなんてものではないんだなと思いました。

そして私の最大のテーマである、あまあまと愛の違い。

私があまあまになる時、子供に『○○してあげなきゃ』ってところからしていたんだなと。

今回はただ、自分の愛の場所で3女と繋がろう、それだけでした。

自分から出るからあまあま権威にも厳しすぎる権威にもなるのかぁ…←やっとここ笑い泣き笑い泣き笑い泣きバシッΣヾ(>ω<バカッ!!!!


結果、3女どうなったのかというと。

相変わらず、怪獣化してます(笑)
この間も、3女が自分の思うようにパパが動いてくれないことに対して怪獣化して、パパが怒って寝室に引きこもってしまいました。

『もう、パパ嫌!!あっち行って(*`^´)!!』
『分かったよ。もう3女とは遊ばないからね』

でもやっぱり、3女はパパが大好きで、一緒に遊びたくて。

数分後

『ママ、ゲームで一緒に遊びたいニコ

『今誰もゲーム使ってないから遊んで良いよ』

『だってパパ、もう3女と遊ばないって言ってたもんショボーン

『3女はどうしたいの?』

『だってパパ3女ともう遊ばないって上に行っちゃったもんショボーン

『パパと一緒にゲームやりたいの?』

『うんショボーンショボーン

『パパは今怒ってるの?』

ショボーンショボーンショボーン


パパが自分に怒ってることを認めたくないんだなぁ💧と感じつつ。


『パパは怒ってても3女のこと愛してるから、3女がごめんなさいって。一緒に遊びたいって言ったら、遊んでくれると思うよ』


お願いお願いうん!分かった!おねがいおねがい


そう言って旦那が引きこもる寝室へ飛んでいきました。


あ、そうか私は『ごめんなさい』を教えることをしてこなかったから、3女はここまで怪獣化をこじらせたのかも知れん💦

次女の牛化も

と気付きつつ。


私がずーっと追いかけ続けていた聖なる権威って。

やっぱり親が親としての器を作っていくことでしか持てないし、理解できないんだなと思いました。


聖なる権威はやり方じゃない、テクニックじゃない、在り方。また在り方だよぉ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )


子供との関わりで上手くいかないところは、

自分がまだ体験してないことだったり、

未成熟な部分だったり。

親自身が体験を通して学んだり

理解したりすることが必要な場所だったりする。


子供との関わりだけではなくて、

パートナーとの関わりも

友達や職場の人との関わりも同じだけど。


なので、まだまだまだまだ(笑)

私の飽くなき聖なる権威使いへの挑戦は続く(笑)


今回掴んだものとして。

子育てキャラクトロジーで伝えているもの、

子育てに大切なポイントの。


ありがとうとごめんなさいを教えるとか。

子供の感情や体験に敬意を持ちながらも、

社会のルールを教えていくこと。

親自身が自分軸を持つことや、

権威(自己責任)を持つこと。


これらを実践していくことで、聖なる権威というのは親自身に構築されていくのだなと感じました。


実践していて上手くいかないところは、

何かの・誰かのサポートが必要なところで。

それを受容して初めて、

自分一人では体験出来なかった領域へと足を踏み入れ。


今まで創造できなかったものや、

創造したくても上手くいかなかったものが、

新しい体験によって創造出来たりする。


もうね、ごめんなさい教え忘れてたーΣ(|||||| )

だもん、3女謝れないはずだわ(T▽T)Σヾ(>ω

バカッ!!!!


最近の3女の怪獣化の時、聖なる権威の見せ所!

というのをやめて、

自分の中の愛に繋がることに努めてます。


そしたらちょっと、ほっこり照れするようなことが起きました。それはまた別の機会に。


そして、

ごめんなさいもありがとうも言うが目的ではないんです。


人に言うことを軸としたら、相手が許すとか許さないとか、受け入れるとか受け入れないとか、相手に主権を明け渡してしまうことになるから。


何のためにごめんなさいなのか、ありがとうなのか。


書くと長くなるなぁ💦ただでさえ長いと不評なブログなのに(笑)


ごめんなさいもありがとうも、相手のために伝えるものでも、相手に分かってもらうためにするものでもなくて。

極論、自分の為なんですが。


これに関しては

子育てキャラクトロジー1dayでこの部分は学べるので、ぜひお近くの子育てマスターさんから受講されてみて下さいね

https://characterogy.com/child_master/




最近、私のブログはマニアック過ぎるとのお声を頂いてるので。
マニアックな部分はメルマガにガッツリ書いていこうと思います。
※不定期ですよ!長ーいですよ!不慣れですよ!
キャラクトロジー心理学をさらに日常で生かしたい方のために、私のマニアックなブログを引き続き読まれたい方はご登録お願いします(*^^*ゞ



開催予定講座

【オンラインzoom】 3/24☆見た目で分かる!新しいスタイルの心理学☆HITキャラクトロジー®心理学ベーシッ ク1DAY講座 
参加申し込みはこちらhttps://resast.jp/events/244628



3/29【全国・ONLINE】驚くほど現実が変わる!セルフアウェアネススキル体験会(体験価格)
参加申し込みはこちらhttps://resast.jp/events/ODM2YWE4MjJiN



4/7【オンライン Zoom】幸せママの処方箋☆ハートで繋がる子育てキャラクトロジー®️心理学1day講座
参加申し込みはこちらhttps://resast.jp/events/244573



【オンラインzoom】 4/14☆見た目で分かる!新しいスタイルの心理学☆HITキャラクトロジー®心理学ベーシッ ク1DAY講座 
参加申し込みはこちらhttps://resast.jp/events/244698



5/12【オンライン Zoom】幸せママの処方箋☆ハートで繋がる子育てキャラクトロジー®️心理学1day講座
参加申し込みはこちらhttps://resast.jp/events/244577



【オンラインzoom】 5/19☆見た目で分かる!新しいスタイルの心理学☆HITキャラクトロジー®心理学ベーシッ ク1DAY講座 
参加申し込みはこちらhttps://resast.jp/events/244702



6/9【オンライン Zoom】幸せママの処方箋☆ハートで繋がる子育てキャラクトロジー®️心理学1day講座
参加申し込みはこちらhttps://resast.jp/events/244580



【オンラインzoom】 6/16☆見た目で分かる!新しいスタイルの心理学☆HITキャラクトロジー®心理学ベーシッ ク1DAY講座 
参加申し込みはこちらhttps://resast.jp/events/244709

全講座、ママじゃなくても受講できますニコニコ