聖なる権威の一片(後編) | あまあま子育てからの脱却(汗)ブログ

あまあま子育てからの脱却(汗)ブログ

三姉妹の母親です。
このブログは、自分の子育てが間違った権威による《あまあま子育て》であると知り( ̄Д ̄;) モンスターペアレントであると自覚しΣ( ̄ロ ̄lll)
日夜あまあま子育て&モンスターペアレントからの脱却を図る三姉妹母の奮闘ブログです。

結局、名古屋で書き終えれなかった聖なる権威の一片シリーズ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

お待たせしましたm(_ _)m
では、(後編)参ります…



我が求める聖なる権威よ(。-人-。)
旦那の何が3女を素直なごめんなさいに向かわせたのかハッキリ✨くっきり✨分かるように説明下さい(。-人-。)
{A346E33C-14DA-4B0B-8718-FEE6A4A5765C}
※私の聖なる権威脳内イメージ



その日の夜、たまたま子育てアドバンスクラスの日でキラキラルンルン

クラス中に私の疑問を美穂子さん聞くチャンスが訪れました٩(๑>∀<๑)۶バンザイラブラブラブラブ


まさに、聖なる権威からの説明サポートタイムがやって来ましたお願いキラキラキラキラたまたまではなーい!はず(笑)


どんな言葉で質問したかは音声が残ってなくて確認出来ないのですが、3女のカルタ勝てない癇癪に対して聖なる権威を使うなら、例えばどういうやり方があるのか?みたいなことを聞いたと思うんですが。



美穂子さんからの回答は
『3女ちゃんは聖なる権威に触れたいんだよニコニコでした。


私は3女がカルタ勝てれば気は済むと思って『勝たせてってお願いすればいいじゃん』と伝えたことで3女の癇癪は更にヒートアップしました。


美穂子さんが言うには
『親らしく聖なる権威を使わないから、子供は自分の癇癪(反応)を止めることが出来なくて、さらに腹が立っていく』と。

はっΣ( ̄□ ̄)!
3女は自分でも止められなくてますますヒートアップしていったってこと???

いやいやそもそも『うるさいんじゃームキーッムキーッムキーッとやればやるほど、それは感情的反応だから、3女のその癇癪(感情的反応)はさらに引き起こされるわけだものね…


おぉガーンアセアセアセアセアセアセ
3女の癇癪で刺激されて出てくる私の中のあの幼い子供と同じではないかアセアセアセアセアセアセ
『私だってどうして良いか分からないんだよ!!!!』って叫びは、止めてくれよー!って叫んでたのねガーンガーンアセアセ



でも当時聖なる権威使いは私の周りには残念ながらおらず。
私のその部分においての自己成長は、3女と同じ5歳のままで(下手したらもっと幼い)。

その時その瞬間必要とした『聖なる権威に触れること』も叶わず。体験出来ず。


体験してない、
触れてないもんは創造困難極める笑い泣き笑い泣き笑い泣き

当時周りの大人や子供たちが反応した通りのやり方しか知らず、我が家の子供たちに


『お前いつまで泣いてるんだコラムキーッムキーッムキーッどんだけうるさくしたら気が済むんじゃコラムキームキームキー←理不尽な権威の行使


『こっちが我慢してニコニコしてフォローしてやってるって言うのに!』←あまあま権威行使のち理不尽な権威行使


『何が気に入らんて言うんだーーーヽ(`Д´)ノ』←自分の感情の責任転嫁&理不尽な権威の行使


って、やってきたんですねぇー…ええ、ほんとに。
{7CBC78C3-2C52-47EE-9E1D-9AB3357C1333}
※分かる人には分かる(笑)


本当に、自分の感情的反応や間違った権威を行使することによって子供たちの何かが、未来までもが歪むというのは理解してる。


純粋な感情であればあるほど、在り方そのものから、子供の中の畏怖(暴力や虐待などの怖さではない)を引き起こすことが出来る。


色々なものがくっ付いた、すごくネガティブな感情・すごく利己的な、主体的な感情はすごく相手のロウアーセルフを引き起こす。

ネガティブな感情に引き起こされる。



十分に学んできた、はずなんだけど。

でも聖なる権威を私が使うにはどうしたらいいのか?


美穂子さんの回答が、
必要であろう情報が、

全く体を通っていかない、
理解として自分の中に入らない、

ということが起きていました|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||


体感で入らないものを必至でメモして残し。



・子供は感情的反応に巻き込まれるほど本来の自分自身からどんどん離れていくこと。


・子供は自分からこんな風に離れていくのを恐れて、止めて欲しいと思うこと。

こんなんな自分じゃないとどこかで知っていて。本来は自分自身を取り戻したいと思うこと。

・自分から離れてキーーーーってなってる自分に、ただ応対して『負けてあげるよ』とかされると尚更腹が立つこと。


私のやってることだよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き
何で上手くいかんかなぁ滝汗滝汗滝汗滝汗って聞いてると。


だってそれは本当の自分じゃないんだもん。


と。

それは、本当の自分自身に対する尊厳や敬意がないっていうことになるんです

と、美穂子さんは言いました。



私がやったことは、やっぱりあまあまハートで。
3女に対する尊厳も敬意も無かったということだったんだなと…

そして
美穂子さんが見せてくれたんです。
画面を通して、こちらを(カメラ)を見て、聖なる権威をどう使うのかを。


『あなたはそれがあなたなんですか?』っていう怒り。
『それが本当のあなたですか?』
『あなたってそういう人なんですか?』
『違うでしょ?』っていう怒り。

で、怒るんですよ。
そういう怒り方だと子供って『( ゚д゚)ハッ!』とするんです。


と。
聖なる権威というのは


『本当のあなた自身、本当の自分自身に戻ってよ』とか、『本当の自分自身を思い出してよ』っていうところで使う。

と、回答してもらいました。


なんでか、画面を通して美穂子さんが見せてくれた時、泣けたんですよねえーんえーんえーん
『それが本当のあなたですか?』って言った時。


本当に
『∑(ºロºlll)ハッ!!!!』としました。


でも同時に、グッと、お願いお願いキラキラキラキラ
本当の私自身を信頼してることがハッキリ伝わってきて。

『あなたってそういう人なんですか?』
『違うでしょ?』

『本当のあなた自身、本当の自分自身に戻ってよ』
『本当の自分自身を思い出してよ』


                  上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印
これらの言葉って
本当のその人自身を知っているからこそ、
今起こしてる反応が
本当のその人自身ではないと信じてるからこそ出来る(伝えられる)言葉と在り方。
なんじゃないかな?と感じました。

講座で見せてくれたのは
私に向けたものではなくて、
美穂子さんは息子さんに聖なる権威を使ってどう怒ったのかを見せてくれただけなんですけどニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

画面を通して何故かしっかり私は体験して感じたんです。
ギャーギャーうるさいのが本当の私ではないと信じてくれてるっていう感覚が。不思議だけど(笑)


3女の癇癪によって1人SASで降りるもどうしようもできなかったあの幼い私が、
講座受講中に聖なる権威に触れて、体験と理解を通して成長していきました照れキラキラ

まー、でも。
1度体験したからってすぐに上手に出来るわけもなくおーっ!おーっ!おーっ!

ママ怖いから喋らないでえーんえーんえーん


3女大泣きチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン


なかなか、難しい聖なる権威ゲローゲローゲロー



聖なる権威の1片を掴んでみたものの、

なかなか使いこなすにはもう少し

失敗して学び、訓練が必要そうです笑い泣き笑い泣き笑い泣き


子供が親に、
本当の自分自身信頼してもらう。
癇癪や感情的反応が本当の自分自身ではないと信じてもらう体験が

どれだけ子供を本来の自分自身に戻るという安堵の中に導けるのか。

親が感情的反応に巻き込まれず、

今この瞬間に対応することがどれだけ子供を混乱から救えるか。

身を持って体験したと思います。
確実に1片掴んだ実感あり(笑)



そして旦那が3女に対して行使してる権威は、
紛れもなく聖なる権威なのだと、
確信した瞬間でもありました。

旦那は
ギャーギャーうるさい子供たちや私たちの本当の姿を見ていてくれているから。
信じていて、それを何があっても手放さず持っていてくれているから。


だから私たち女4人は、
旦那が怒ると∑(ºロºlll)ハッとして、


いやいや
Σ( ̄ロ ̄lll)ゲッ!!

として(笑)

自分のしたことを省みて、謝るのね……



旦那が使ってる言葉ではなくて、

旦那の在り方そのものが、
聖なる権威だったのねキラキラキラキラキラキラ


これ、私のブログでは伝わりづらいと思います。
子育てアドバンスクラスは通し全クラスオススメですが。

私のように、子供の癇癪に対して『キーーーームキームキームキー』となってしまう方。

単発でこの私が質問した回を受講するのをお勧めします。最後から2番目の回(笑)休憩後に入ってます。

そして
是非体験してみてほしい。

『それは本当のあなたではないでしょ?』

と、本当の自分自身を信じてもらう体験を。



親に信じてもらっている体験を
日々子供が感じていられるのは、

子育てにおいて何よりも大切なことなのだなと

思いましたウシシニヤニヤ爆笑

そして、

聖なる権威というのは、
親が本当の自分自身でありながら、癇癪起こしてる子供ではなく、本当の子供自身を親がしっかり信じているからこそ行使できるもの。

なのではないかと。
思ったのでした( ̄▽ ̄)ニヤリッ

修正入れば随時報告しますね(笑)


長い(後編)。
大事なとこ、セリフが多くて読みづらかったかも知れませんがアセアセアセアセ

最後まで読んで頂いてありがとうございましたm(_ _)m✨


今年もどうぞ、あまあま子育て脱却ブログを宜しくお願いいたしますキラキラ
{DA53FBEE-3B2C-46DE-A909-248BA62DCC4E}