金剱宮(きんけんぐう) | ˚✧₊⁎˚日本めぐり˚⁎⁺✧˚

˚✧₊⁎˚日本めぐり˚⁎⁺✧˚

日本の津々浦々。
神社やご当地での感じたこと
体験したこと
個人的感想をブログにしています。
これから旅行に行く予定の方々や
興味のある方の参考になれば、嬉しいです♪
また、言葉は光透波。
言の葉にのせ、心の持ち方を投稿しています。

金剱宮(きんけんぐう)

石川県白山市鶴来日詰町巳118

 

 

古くは「剱宮(つるぎのみや)」と称し、明治以降「金剱神社」の社名が用いられました。また、金剱神社、金剱明神、剱明神などとも呼称される時期もありましたが、 現在は宮号に復し、「金剱宮」と称されています。

 

「鶴来(つるぎ)」という地名の文字は、江戸時代の元禄以降に使用されたもので、元来は「剱」または「剣」と記したことから、社名と地名とが一致した代表的な事例といえます。集落は、地理的、経済的事情により、現在の鶴来町中心街に移りましたが、 神社は鎮座地を動くことなく、現在に至っています。

 

また、『白山記』、『源平盛衰記』などによれば、金剱宮は古来白山七社の一つに数えられ、白山本宮、三宮、岩本宮とともに特に本宮四社と称されました。

 

 

 

「剱宮(つるぎのみや)」と称されていたのに、明治以降に神社の名称がかわり変わり。。

元来は「剱」または「剣」という地名だったのが、江戸時代に「鶴木」に変わっている。。。

 

う~ん。。。

モヤモヤする。。。

参拝中も、今も。。モヤモヤ。。。

すご~く氣になる神社です。。。

 

 

 

 

それでは、参拝へ音譜

 

 

金の剱(つるぎ)の宮。。。

名前からして、すご~く魅かれる神社です。

 

 

こちらの神社

金運UPコインたち札束アップアップアップ

の御利益で、とても有名です。

 

 

 

 

 

 

写真を編集してびっくりしたのですが。

狛犬さん、めっちゃ怖い。。

特に‘あ‘の口の方の狛犬さん。。

 

編集前の大きな写真で見たとき

あれ~こんなに怖かったっけはてなマークビックリマークとびっくり。

 

怖いというのは語弊がありますね。。

正しくは厳しいですひらめき電球

 

 

 

 

手水舎

 

 

 

 

 

社殿

 

雪から社を守るために、

全ての社がガラス張りの扉を開け、中に入って参拝するようになっています。

 

 

 

 

 

御祭神:瓊々杵尊(ににぎのみこと)

配神:大國主神/大山咋命/日本武命/事代主神/猿田彦神

 

 

 

 

 

やじるし桜井識子さんは、社殿後方の狛犬さんが怖いと書いてありました。

 

 

 

 

 

天の真名井

あ~ここにもあるんですね。。

う~ん。。余計にモヤモヤする。。。

 

 

 

乙剣宮(おとつるぎぐう)

 

御祭神:彦炎出見命(ひこほほでみのみこと)

山幸彦で知られ、祭神の瓊々杵尊の御子

 

 

 

天橋立にある真名井神社の相殿神は彦火火出見尊。

一緒だぁ。。。。。

 

 

 

この御宮には、たくさんの地元の方が参拝していました。

地元で、とても大切にされている御宮なのだなぁ。。

 

金運を授けてくれると云われていますが

本当は気付いて欲しいこと

表立って言えないようなこと

いろんな想いがあり、でも手を合わせて欲しい。。

 

 

ちょっと分かりづらいですね。。

 

表だって知られている事が、金運UP札束コインたち

裏には、忘れないで手を合わせてね。。○きらきら

という意味があると思ったのです。

 

 

 

 

金剱宮恵比須社(大阪今宮戒社のご分霊を祀る)

 

 

金刀比羅宮

 

崇神天皇を祀る

 

 

粟島神社

御祭神:少彦名神

 

 

丈六宮

大山咋命、猿田彦命、日本武尊、菅原道真公を祀る。

 

 

 

 

 

招魂社(御英霊)

境内社。護国の英霊を祀る。

 

 

 

 

 

 

 

 

御朱印

 

 

 

金剱宮は白山比咩神社より創建が古いです。

 

白山比咩神社の投稿で

 

菊理姫は

トイレの神様:金勝要神(きんかつかねのかみ)

と同神といわれている。

とコメントいただきました。

 

昨日、その事について調べていたところ

 

 

金剱宮の隠れ神、

封印神が金勝要神(きんかつかねのかみ)

だというブログを読みました。

 

 

わたしには封印神が

金勝要神(きんかつかねのかみ)なのかは

わかりかねますが

金剱宮に隠れ神様がいらっしゃるように

感じました。。。

 

 

わたしのモヤモヤ心を、ある方に話すと

本当の要かも。。

というようなことを仰っていました。

 

白山比咩神社

金剱宮は

 

ふたつでひとつ陰陽

 

ふたつの神社は近い場所にあるので

是非。。両参りしてください○きらきら

 

 

 

最後までお読みくださり有難うごさいます

ポチっとしてくださると嬉しいです♪

 


神社・お寺巡りランキング