iクリック 破損原因について | 『回し続けろ!』

『回し続けろ!』

2013年はヒルクライムだけじゃなく普通のロードレースにも参加も検討中。

先日のロングライドで使用中に壊れたペダル。

$『回し続けろ!』
(右側が正常、左側の赤い部分が欠損した)

その原因を考えてみた。

1、固定力の調整について
私はペダルを嵌めた時にしっかりとはまる感覚が欲しかったので当初の状態よりも強めに固定するようペダル脇のネジを調整していた。これが負荷を早める要因になった?(そんなんだったら機能としてつけないよなぁ)

2、自転車を置いた際にひびが入った
立てかけるスペースがないときに地面に直接おくことがしばしばある。
その時に力がかかりひびが入っていた?(この可能性が高いかも、、、)

3、不良品疑惑
これは無いと思う。(不良なら2万キロはもたないだろう)


どっちにしろ原因は自分にあるようだ。
もっと大事に使わねば。
機材も安くはないんだから。