きもの図案を描かれる先生のアクセサリーショップ | いつも.きものブログ

いつも.きものブログ

きものコーディネートサイト

先日、ふらっと通った道で、なんとなく気になるアクセサリーショップを発見しました。

よく見かけるような、パワーストーンのような石を扱うお店でもないし、

何気に可愛い手作りアクセサリーが沢山あって、

なんだかお気に入りが見つかりそうな雰囲気。


アトリエ ヨ・リ・リ

グラフト・ギャラリー 美彙Bee



ふらっと店内に入ると、とても素敵なビーズ刺繍の小物や

天然石を使ったアクセサリーが所狭しと並べてあり、

なんだかお気に入りが見つかりそうな雰囲気です。


和のバレッタや、かんざしなどもあって、

和装小物も扱ってるお店なのかな、と思っていたら、

なんと、オーナーさんは「日本図案家協会正会員」だそうで、

れっきとした、きものの図案を描かれる先生だったのです。


華やかなきものって、着るのは女性がメインなのに、

作成現場に携わるのは大半が男性だそうで、

女性の図案家さんはとても珍しいのだそうです。



こんな風に、ころっと可愛い石に、和柄を描いた置物。

もちろん、先生の手書き。

それに、お座布も手作りだそう。


こんな絵ももちろん手書き。(写真がボケてしまっていてごめんなさいっ。。)

きものにも、さらっと素敵に描かれるのでしょうね!



こちらのギャラリーでは、ビーズ刺繍やアクセサリー教室も開催されています。

図案を描いたりする以外に、趣味が高じてショップをすることにされたとか!

下のクラウンも、もちろん、先生によるビーズ刺繍で装飾されています。

個展なども開かれてる方なのですって♪

こちらの店舗は、もともと古い町屋だったのを、

先生がこつこつ改装されて現在のショップにされたそうです。

いろんなお話が楽しくって、ついつい長居してしまいました^^

「先生」なのに、とっても親しみやすい、可愛らしいおばちゃま、という感じの方でした♪


こちらは、帯留め。

なんでも、平安時代?からあるような年代物の

今では手に入らない装飾品とビーズのコラボ。

価値のわかる方にはたまらない逸品なのだとか!

ビーズ刺繍をたっぷり使ったバージョンもありました。


そして、とってもかわいい、かんざし。
某有名ブランドの依頼で作成したこともあるということで、

ちょっとシックな色目のものから、お子様がつけても可愛いキュートなものまで

いろんなテイストのものがありました。

思わず欲しくなります♪



和の小物ばかり写真を撮ってますが、

天然石やビーズを使ったアクセサリーもたくさんありました。


螺鈿のイヤリングが気に入ったのですが、私はピアスだしなーと悩んでいると、

「ピアスにも変更できるわよ」と、ちょいちょいっと手直ししてくださいました。

ご自身で作成されているので、こうしたリクエストにも対応してもらえるのがうれしいですね。


それに、

「趣味が高じて、お店やレッスンをしている」ということで、

お値段も可愛らしいのがうれしいです。


天然石&シルバーのお気に入りピアスがゲットできて大満足。

(あ、ブレスレットもいただきました^^)

ヘビーに愛用中です♪


ふらっと、発見したお店、

思わず、にっこりしてしまうとても楽しい時間が過ごせてなんだか得した気分。

お店は不定休ということですが、

是非是非、また伺いたいと思います。


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

ランキングに参加させていただいてます。ぽちっと、クリックしてくださるとうれしいです。


にほんブログ村