食べ方色々!ごと芋かんころ餅で おやつ三昧〜 | 手ごねおうちパン教室 〜Bread crust

手ごねおうちパン教室 〜Bread crust

尼崎 阪急塚口駅より徒歩10分 〜手ごねおうちパン教室
Bread crustです
パン作り初心者の方 大歓迎!
元パティシエが作る可愛くて 美味しいパンを紹介〜♪
お弁当・お家ごはん・日々の暮らしもupします。

「かんころ餅」って知ってますか?

{B57816B8-C40E-46CA-8426-2AF554F7B019:01}

ゆでで干したお芋とお餅を
一緒につき合わせて作る
長崎県五島を代表するおやつです


使用されてる「ごと芋」は
農薬・化学肥料は一切使わず
米ぬか、油かす、もみがら等の自然の恵みでできたEMぼかしで作ったお芋だそうだす


子どものおやつにいいなぁ~と
思ってモニター応募したら
嬉しいことに当選しましたぁ~♪
( ´ ▽ ` )ノ嬉しい~!!


絶対みづきが好きそうだもん♪



さて、このかんころ餅
冷凍でお届けされます


食べ方は

自然解凍後 そのまま食べたり、
焼いたりと食べ方色々



先ずは
そのまま食べてみました♪

室温にもよりますが1~2時間放置すると
すっかり柔らかく戻ります


完全に戻すと
包丁にくっつき切りにくいんだけど
その柔らかさがたまんない♪

思わずパクリと食べたら・・・


キャラメルか?と思う程ねっとりで
甘すぎなくて美味~
(≧∇≦)


お芋本来の自然の甘さって感じです


そのままでも美味しいのに
こんな事しちゃったぁ~♪( ´▽`)
{100FD8C6-D619-468A-BC9D-DB67468298C9:01}

きな粉をまとわせた
きな粉かんころ餅


これまた最高!!
みづき大絶賛(≧∇≦)


きな粉には
お砂糖&塩をちょっと加えました


お客様のお茶菓子にも良いかも♪

上品な食べ物になったのに
みづきは きな粉を舐めるように綺麗に完食σ(^_^;)
お恥ずかしい(笑)



さて、お次は焼いてみたよ~♪

焼く時は
完全に解凍すると切りにくいので
半解凍位が切りやすいです!


1センチ程に切り
クシャクシャにしたアルミホイルに並べてトースターで表面がプックリ膨れて焼き色がつくまでチン!
{0FAD0F92-65B3-4229-991A-EC54B297F10F:01}

⬇️
{49819546-718A-4699-ACE1-7CA2FE185DDE:01}

「クッキーみたぁ~い♪」
って喜ぶ子ども達♪( ´▽`)


表面は焼けてしっかり固めだけど
中は~
{3E617F1F-15B5-497E-B1B7-AB50D6C174D8:01}

ねっとり濃厚!!


焼くと甘さが倍増するの~
(≧∇≦)


噛みごたえと
食べ応え十分!


そのまま食べた時は
素朴と感じた甘さだったのが

グッと甘く感じます


食感も含めて
この違いを味わえるのは楽しい!


更に~
こんな食べ方もしちゃったぁ~♪
{0DF11F8C-D3B9-47F8-9665-50992AFD6DA0:01}

餡子+クリームチーズ


我が家鉄板の組合せ~♪
美味しいに決まってる
♪( ´▽`)


更に~更に~♪

{BE4CF520-3ADB-4AEE-B34C-69714BD046C8:01}

バニラアイス+餡子で
パフェ


熱々と冷え冷えの組合せが
これまた最高!!


いつき大絶賛(≧∇≦)


どれもこれも
美味しい食べ方だったよ♪


バターやハチミツをつけても
美味しいんだって♪( ´▽`)


色々楽しめて
おやつの時間が楽しくなりました


パフェ オススメです!
ぜひお試しを~♪