Pasco おうちパン工房で子供と作るキャラパン | 手ごねおうちパン教室 〜Bread crust

手ごねおうちパン教室 〜Bread crust

尼崎 阪急塚口駅より徒歩10分 〜手ごねおうちパン教室
Bread crustです
パン作り初心者の方 大歓迎!
元パティシエが作る可愛くて 美味しいパンを紹介〜♪
お弁当・お家ごはん・日々の暮らしもupします。

今日は朝から雨[みんな:01]

でもい~の[みんな:02]
子供達とパンを作るって決めてたから~[みんな:03]


photo:01


Pascoさんの おうちパン工房


4種類の冷凍パン達の中で
子供達が揃って「コレがイイ[みんな:04]」って指差したのが


ブリオッシュメロンパン[みんな:05]


私が予想してた通り[みんな:06]



メロンパンで子供達が思い浮かべる物ってアレだよね[みんな:07]ムフフ


先ずは

自然解凍で60分だから
作り始めたい時間から逆算して解凍するだけ~


楽過ぎ~[みんな:08]


HBで1次発酵までやっても2時間弱だから
かなりの時間短縮になります[みんな:57]


それに
ビスケット生地を作る行程の事を思うととっても簡単だなぁ~と実感[みんな:58]


前日から冷蔵庫で8~12時間解凍でも良いんだって[みんな:09]


解凍してるだけなのに
気になって何回も生地を見る子供達[みんな:10]


解凍中は何の変化もないのにキャッキャッと喜んでました[みんな:11]
(解凍中は生地の乾燥を防ぐ為 ラップで覆いま~す)
photo:02


ブリオッシュメロンパン 5つ

小麦の匠 2つ


解凍後(生地が冷たくなければ解凍完了)
小麦の匠(写真下)を5つに分割~


これはね、
あれになるの[みんな:12]まだ内緒


photo:03


分割した生地を成型[みんな:13]


最近クッキングに目覚めた子供達だけど
パン作りは初めて[みんな:14]


表面がピンと張る様にするのがなかなか難しくて コネコネ[みんな:15]


最初から上手くできる人なんていないから
その辺はい~の[みんな:16]


パンの生地が柔らかい事とか
手に引っ付いちゃう事とかを感じて貰えたみたい[みんな:17]


悪戦苦闘の末出来たのがコチラ[みんな:18]
photo:04


発酵温度30℃ 50分~

予想より大きくなったので
ギュウギュウだけど・・・[みんな:56]


もぉ何か分かるよね[みんな:19]


アレ[みんな:20]アレ[みんな:21]


この時点でワーワー大喜び[みんな:22][みんな:23]


「パンが大人になった~[みんな:24]」って

小さかったのが 大きくなったからだね[みんな:25]

素敵な表現だわ[みんな:26]



コレを~
170℃ 15分焼きましたぁ~[みんな:27]

焼いてるのがまたまた気になるみたいで
オーブン前に張り付く子供達[みんな:29]

ワタクシ、庫内が見えなくて
若干焼き過ぎたのもあるんだけど・・・[みんな:28]


焼きあがって冷めたパンを
チョコで仕上げ中~[みんな:30]
photo:05


もぉお分かりよねっ🐢


photo:06


メロンパンでカメさんだから~

カメロンパン[みんな:31]



あとは~[みんな:32]
photo:07


定番のアレです[みんな:33]


photo:08


メロンパンナちゃん[みんな:34]


ちょっと凛々しいメロンパンナちゃんも出来たよ[みんな:35]


photo:09


「すっごい楽しかったぁ~[みんな:36]」って子供達大満足[みんな:37]


顔より大きいでしょ[みんな:38]


食べ応えも十分[みんな:39]


表面のビスケット生地はサックサク[みんな:40]

バターの香りに
子供達クンクン匂いをかいで

「匂いも美味しい~[みんな:41]」って[みんな:42]


ビスケット生地の中の生地もフンワリやわからで

優しくそっと持ちながら食べる子供達[みんな:43]


愛着を持ちながらも
パクパク食べてました[みんな:44]


photo:10


自分達で作ると尚更美味しいよね[みんな:45]


「ちゃんと写真撮ってくれた?」って何度も確認され


お仕事中のパパに送ってとお願いされました[みんな:47]


因みにパパが食べるのは
私が書いたメロンパンナちゃんです[みんな:47]



と、言うことで・・・
私は子供達が作ったのを一口づつ貰っただけ[みんな:48]


でもい~の[みんな:49]
その一口づつで美味しさも分かったし

楽しかったのも伝わったから[みんな:50]


明日の朝食べるカメロンパンも
一口づつくれるんだって[みんな:51]


楽しみにしときます[みんな:52]




おうちパン工房で
雨の日も楽しく過ごせました[みんな:53]



次もやるからって今から予約済みです[みんな:54]


次はどんなパンが出来るかな?
お楽しみに[みんな:55]


Pascoファンサイトファンサイト参加中


敷島製パン株式会社











iPhoneからの投稿