お家で作ると安上がり〜!ナメタケ〜 | 手ごねおうちパン教室 〜Bread crust

手ごねおうちパン教室 〜Bread crust

尼崎 阪急塚口駅より徒歩10分 〜手ごねおうちパン教室
Bread crustです
パン作り初心者の方 大歓迎!
元パティシエが作る可愛くて 美味しいパンを紹介〜♪
お弁当・お家ごはん・日々の暮らしもupします。

昨日
トマトも キュウリも お安く買えてニヤケてたワタクシだけど[みんな:01]



それだけじゃないのぉ~[みんな:02][みんな:03]


エノキ 4袋100円だったんですぅ~[みんな:04][みんな:05][みんな:06][みんな:07][みんな:08]


少し前迄は2袋100円だったのに・・・

短期間に何があったんだろ?


って、
そんな心配はするはずもなく


昨日夜な夜な作りました[みんな:09]
photo:01


ナメタケ~


お家で作ると大量に出来るのに安上がりだよ~[みんな:10]

毎年必ず作っては瓶詰めにしてストックしてます[みんな:11]



★ 材料

・ エノキ(大袋) 2つ [1つが200g×2]

・ * 濃口醤油 大さじ3

・ * 麺つゆ(濃縮3倍) 大さじ3

・ * みりん 大さじ6

・ * 酒 大さじ2

・ * 酢 大さじ1



★ 作り方~

① エノキの根元を切り落とし
2センチ位の長さに切り揃える

② 小鍋に ①と 酢以外の*を入れて煮たてる

③ ボコボコ沸騰して3~4分加熱後火を止め
酢を回し入れ完成です


ピリ辛がお好みの方は
鷹の爪を入れるとピリッと辛いナメタケが出来ます[みんな:12]



冷奴にかけたり 素麺にかけたり
色々使えて便利なんだよね~[みんな:13]

photo:02


4袋 100円で買えた日にはぜひ[みんな:14]






ランキングに参加しています[みんな:15]
ポチッとして頂けると嬉しいです[みんな:16]











iPhoneからの投稿