【マイナーゲームファン必見‼】レトロゲーム探索 その5『セレクション 選ばれし者(GB)』 | 昭和こどもの生き残り。

昭和こどもの生き残り。

昭和後期生まれの管理人が面白かった事、楽しかった事、興味がある事をつぶやくブログです。
同世代の明日の活力の、若い世代の新たな気付きの、きっかけになれば幸いです。

 さぁ、レトロゲームのお時間です。拍手

 

 前回ファミコンに戻ったわけですが、年代も進み、いよいよ、個人的に一番好きなゲームボーイのゲームの登場です!!

 

 実はですね、レトロフリークをゲットしてから、真っ先にプレイし始めたのがゲームボーイのRPGでして、もう10数本はクリアしているんですよね。

 ある程度年代に沿ってご紹介しようと思っていますので、記事になるのはまだまだ先ですが、とりあえずゲームボーイのゲームに突入できたことはとても嬉しく思っています。

 

 そんなわけで、今回ご紹介するゲームボーイのゲーム、1作目はコチラダウンダウンダウン

 

『SELECTION 選ばれし者』

機種:ゲームボーイ(GB)

発売元:ケムコ

発売日:1989年12月28日

 

 超有名な『魔界塔士Sa・Ga』と同じく、ゲームボーイ初期に発売されたRPGです。

 

 後の画像を見ていただければ分かると思いますが、見た事のないタイプのRPGで、どちらかというと私が苦手な3Dダンジョン系RPG(ウィザードリィや女神転生シリーズ)に近いなと思い敬遠していましたアセアセ

 

 なので当初プレイするつもりはなかったのですが、記事にするゲームを厳選していく中で、よくよく見てみると3Dダンジョン系RPGとはまた違ったもので、実に面白そうだなと思うようになり、プレイすることにしましたOK

 

 SELECTIONは単発の作品ではないのですが、あまりみかけないタイプのRPGなので記事にすることにしました。

 『SELECTIONⅡ』、そして同社の同タイプのRPG『ネコジャラ物語』も後々記事にしようと思っています爆  笑

 

 

冒険の目的

 闇の封印を解いて闇落ちした王を救うため、闇を封じるという剣を求めて王子が旅立つ、という内容。

 

ゲームのタイプ

 コマンド選択タイプのアドベンチャーゲーム風RPG

 パーティは1人

 敵はシンボルエンカウント(MAP上に●で表示)

 

クソ…愛すべき点

・”はなす”コマンドがない!

 話したい時は、みる→○○(キャラ名)といちいち面倒くさいえー

 

・町の人が皆、木!

 容量の関係なのか主要人物以外のキャラが出てこず、森で木を”みる”と話しかけてくる(木に変えられている、という設定らしい)。

 

・装備品は剣と鎧のみ!

 剣はスタート時にもらったものが強化されていき、最終的に最強装備になります!びっくり

 しかも最強武器は勝手に全体攻撃になります!!ふぅ~チュー乙女のトキメキ

 

 鎧は、購入するのは1回だけで、あとは強化してもらったり、もらったりで、最強装備になります!びっくり

 すなわち、装備品は鎧を1回買うだけで済むので、あとはアイテムを思う存分買って下さい。ニヤリ

 

・GOLDが255までしか持てない。

 後半はすぐカンストしてしまうので、無理やりアイテムを消費して、購入して、所持金を減らしてましたアセアセ

 

・戦闘中に敵が乱入することがある。

 レベル上げの時にはありがたいのですがね。でも後半ではあまりなかったかも?

 

・同士討ちをする。

 まぁ、アテにはできない程度でした。

 

・魔法は自分も含めて全体にダメージを与えるものがある。

 危ないったらありゃしないムキームカムカ。まぁ、敵も使いますがねニヤリ

 

・物理攻撃で与えるダメージ、敵から受けるダメージが不安定。

 初回40くらい与えたかと思ったら、2回目、3回目が12、8、ということもしょっちゅうでした。なので後半はダメージが安定している魔法を使うことが多くなりました。

 

 敵から受けるダメージも、通常10くらいのが2回目に40くらい受けてはい、終了!ってこともしょっちゅうでした。

 ただ、死んでもスタート位置にもどされるだけでお金が減るなのどのペナルティも無いので、自由に戦えましたね。

 

 

 

そして。

 国を守っている3人の魔法使いの誰かが闇を封じる剣を持っているというので、3人の魔法使いに会いに行きます。

 ですが、3人の魔法使いはそれぞれの領域を守るために門を閉ざし、そのカギをこちらに送ったのですが敵に奪われてしまった、とのことで探してぶっ飛ばしますパンチ!

 

 はい、鍵1つめゲットカギ

 

 一人目の魔法使いは持ってませんでした。てか、人相悪すぎやろっ笑い

 そして、鍵2つめゲットカギカギ

 

 二人目の魔法使いも持ってないかぁ~もやもや。じゃあ三人目かな。

 てなわけで最後の鍵もゲットカギカギカギ

 

 三人目の魔法使いはなんと敵に捕まってるとのことで、これまでのエリアを行ったり来たりしてアイテム集め。

 どうにかこうにかでようやく三人目の魔法使いとご対面拍手でもやっぱり持ってないのよね。あれ?

 

と思ったら、おい、じいさーん!!パンチ!

 

 最強装備が揃いましたので、いざ!地下へ封印された城へ!!物申す

 闇落ちした王、すなわち自分の父をボコボコにパンチ!パンチ!

 ていうか普通に戦っていたらボコボコにされたのは自分の方だったので、あるアイテムを使ってサンドバック状態にてへぺろ

 

 闇落ちした王の後には当然、闇落ちさせた本人がいるわけでパンチ!パンチ!パンチ!

 こちらも与えるダメージも受けるダメージもかなりランダムだったし、魔法も跳ね返されるしで、何回やられたことかアセアセアセアセ

 

というわけで・・・

拍手拍手拍手拍手拍手

 

総評

 思っていたよりかなり楽しめましたチョキ。 

 苦手な3Dダンジョンと違って、常に前を向いたままの移動だったので方向感覚も狂わずマップの把握もできました。

 アドベンチャー部分もアドベンチャーゲームのような複雑さもなく、武器や防具の為にお金を貯めるような戦闘も必要なく、何もかもがギュッと凝縮されたような良作でした。

 私はレトロフリークでのプレイだったので大画面でしたが、通常はゲームボーイの小さな画面の中でのプレイでしたでしょうから、このサイズ感、なおさらワクワクしますよね。照れ

 

 

 

参考

セレクション 選ばれし者(カセットのみ)

中古:1030円

 

セレクションⅠ・Ⅱ(カセットのみ)*ⅠとⅡが一つにまとまったもの

中古:7030円

駿河屋:2024.3.20現在