世界の約束 | イツエ

世界の約束

タイトルはねごとの「ふわりのこと」からお気に入りの言葉をお借りしました。

ボーカル瑞葵です と始まった方が良さそうな空気がだ残念ながらベース馬場です。

今回のブログは内容も乙女チックになっているかもしれない。更に申し訳ない。






去年を思い出すと音楽以外の記憶があまりない。それは幸せなことだけど寂しくもある。

もともと趣味の多い自分にとって出来ていないことが多い。それ以上の楽しさや喜びを音楽活動で感じられているので何も不満は無いが欲張りな自分はもっと欲しくなる。



海に囲まれた千葉県出身の自分としては夏はサーフィンが趣味だった。まだ覚えたてだったけど。冬になれば遠出をしてスノーボードを楽しんでいた。
他にもバイクに乗って適当に走っていたり旅行に行ったりとたくさんあった趣味も今の自分の生活では現実的に難しいことばかり。

基本的に家に居ないで常に出歩いているのが好きな性格の自分には珍しく家に居ることが多い1年だった。
今年に入ってから更に多くなった。



そんなわけで家に居ながら出来る趣味を探した。

そして始めてみたのが観葉植物やハーブの栽培。


photo:01







周りからはすぐ飽きるよと言われたがこれがまた面白い。

2月25日にペパーミントのタネを蒔いた。初めてということで不安だったのでタネをひたすら蒔いた。何度も季節を越せるほどのタネの量だったのに完全に使い切ってしまった。
しばらく何も変化がなくタネの量が多すぎたかと思いきや、約2週間で見事に発芽した。


photo:02






生命力の強いペパーミントだから土に乗らずに落ちてしまっていたタネすらも芽を出した。恐ろしい。
あまりに多かったので間引きをして整えた。いい感じ。
花言葉は「心の暖かさ」らしい。素敵。



最初にタネから始めてしまったのでなかなか成長が感じられずに我慢できなくて次にカポックを購入した。


photo:03





まさに観葉植物という感じ。ノーマルな見た目が気に入った。
ちなみに花言葉は「とても真面目」らしい。ただの真面目じゃなくて「とても」というのがヤバイ。一言余計な感じがヤバイ。






そして今度は緑の中に紫に近い赤の葉が混ざっている色合いに一目惚れして購入したコルディリネ パープルコンパクタ。


photo:04





明る過ぎない赤が大人っぽくてカッコいい。しかもコルディリネの花言葉が「交際」とかカッコ良すぎる。





無事にペパーミントの発芽に成功したところで少し発芽までが難しいローズマリーを植えてみた。


photo:05




もちろんまだ何も出ていない。やっと水を得たところ。4月頃には出てくれるだろうか。
ちなみに花言葉は「思い出」「記憶」「追憶」「私を思って」「静かな力強さ」らしい。美しい。胸が締め付けられる。








こんな感じで植物を育てることにハマっている。
今までは朝起きて晴れていても特に何も感じることもなく家を出ていた。
でも栽培を始めてから晴れが嬉しい。ワクワクしながら窓際に置いて水のチェックをする。

その時に頭の中でいつもねごとの「ふわりのこと」が流れる。
大好きな曲で生き物や花を育ててみたいという気持ちになったきっかけでもある。

ただ歌詞に登場する男の人は俺みたいな見た目じゃない。
きっとサラリーマンで仕事が忙しい人。まだ仕事に慣れていないながらも一生懸命に働いて仕事の楽しさを感じ始めることが出来た人。
爽やかな髪型で痩せ型で背が高く、男らしさの中に優しさがある男性。

長髪パーマでなければ髭も生えていない。俺みたいな男の物語じゃない。
実際にねごとDr.小夜子ちゃんに話したら「見た目らしくない」と言われた。分かってる。俺には似合ってない。

ただそれでも自分が主役になれた気がして何度もリピートしながら植物を眺めている。
本当に好きだ。この曲。




夏になったらハーブの収穫が出来る。
そして秋になったらある花を育ててみようと思う。
10月頃にタネを蒔いて冬を越して3月~5月に開花する花。イツエでも曲のタイトルになっている花。

「ネモフィラ」

この花の花言葉は俺から説明しない。
秋が楽しみだ。早く育ててみたい。






いつもブログを書くと重苦しい内容になって自分でも縛られて動けなくなる。
だけど久々に肩の力を抜いて書くことが出来た。たまにはこういうのもいいでしょう。ブログらしいし。



今回はこんなことろで。

今月は埼玉、立川、大阪に行きます。どこかで会いましょう。


今日のおやすみBGMは
「ふわりのこと / ねごと」


これで決まり。またね。