1月末~2月の寒い時期に登場する怪魚ごっこ、久々にスーパーで発見。




ひゃー 


「ごっこ」とはホテイウオ(カサゴ目ダンゴウオ科)のことで、主に北海道で収穫されます。


ごっこ汁は道南でよく食べられている郷土料理。


表面が厚いゼラチン層に覆われていてお腹に吸盤があるという、ちょっとコワイ風貌。



アンコウより旨い!? ゴッコ オス コラーゲンたっぷりプリプリ! 函館直送 北海道産  【sm...
¥1,058
楽天


私はスーパーで鍋用に切ったものしか見たことがないのですが、こんな顔みたい。


表面がドゥルドゥルしていて、素人がさばくのは難しそう。




たまご~



身はほとんどゼラチン質なんだけど、とても良い味を出すのであります。


プルプル食感と出汁を味わう感じかな。


いつもは味噌仕立てにするのですが、今回は醤油仕立てに。


ざっくりと作り方を。


だいこん、白菜、ねぎを切る。

鍋に水と昆布を入れて火にかける。

酒、醤油、みりんで調味。

野菜を先に軽く煮る。

ごっこの身、卵、白子を投入。

火が通ったら出来上がり。


具は豆腐、えのきだけ、じゃがいも、にんじんなどでも。

本場(道南)では、生海苔が定番みたいです。

味噌&生姜味にしても。