【開催しました!】本の遊び方・第1弾『本の合コンをしよう』 | いとぽんの『メモのすすめ』

いとぽんの『メモのすすめ』

新潟県からこんにちは。
出張本屋をしている、店主いとぽんの徒然日記。本の屋台と古いトランクをもって、次はどの街にいこうかな。

メモ魔で本の遊び人の、いとうです!

本は読むだけじゃない愉しみ方があるはず。

ということで、先週の土曜日、本の可能性発掘企画・第1弾のイベントを開催しました!



朝から本の合コンをしよう!というイベント。 

朝活×読書会×合コンという、初の試みでした。

本の合コンなので、年代・性別・既婚・未婚も問わない合コンです。

大雪にもかかわらず、主催者含めて総勢15名の方が集まってくれました~!

当日の内容は2本立て!


・メモ活ワークショップ 『偏愛マップで自分の好きをシェアしよう』
・本の合コン 『新感覚!本と人のマッチング読書会』


前半は、斎藤孝さんの本を参考に、『偏愛マップ』という自分の好きなことを書いたマップを1人1枚書いてもらいました。

みなさん、真剣に自分の偏愛(好きなこと)を書き出している様子。



最初はみなさん頭を悩ませているようでしたが次第にひらめいてきたようで、
しばし真剣に書き書き。

ちなみに私はこんなマップでした。


そして前半のメモ活が終了して、後半は本の合コン!

1人1冊、おススメ本を持ってきてもらったのですが、それを誰が何を持ってきたのか分からない状態にして、2つのグループに分かれて選んでもらいました。

(写真に写っているトランクにみなさんの本を並べてみた )

直感で選んだ本をもとに、ペアを組んでフリートーク!
 

さっき作った偏愛マップもフリートークのときにお互いのものを見て、
会話の種にしてもらいました。

これが、予想以上の盛り上がりでビックリ!
初対面とは思えないほど、会話が弾んでいました。


15分ほどフリートークをしてもらい、その後ペアシャッフルを2回。

もうみんな全然話しやまない!笑

本という切り口&偏愛マップという切り口があるせいか、
あっという間にトークタイムは終了。

最後に、みなさんに感想&改善点を1人1人に話していただきました^^


【参加者の方の声】

・偏愛マップを書いていたら、自分の好きなことって何だろうということを久しぶりに真剣に考えた。

・メモ活のワークショップで、自分の趣向が整理されて良かったです。

・あっという間の2時間だった。次回はもっと時間が長いといいなあ~!

・普段、本は読んでいるだけだけど、こんな風にしても使えるということが分かって良かった。

などなど


******************************

今回、開催して思ったことは、初対面の人でも本や偏愛マップのような切り口が

あれば、自然と話題が尽きないということです。

「はい、フリートークです!」といっても、初対面の人ばかりだとなかなか難しい。

それが、人と人の間に本が入るとガラっと変わる。

明らかに自分と違うタイプの人で話すことが全然思いつかなくても、

とりあえず本について語ればいいので、気楽に話し始められるんじゃないかと思いました。

予想以上に盛り上がり、「次もありますか!?」という声があったので、次回も開催計画中です!

これからも、本の新しい愉しみ方を開拓していきます。