フェアアイルベスト減らし目とチューリップさん針のモニター | aekaのブログ

aekaのブログ

ブログの説明を入力します。


こんにちはー(^O^)
編みかけの「冬の日の編みもの」からフェアアイルのベスト。
減らし目の部分にきていよいよエンジン全開で行くぞ!と思いきや、準備不足で様々なところを間違えてはほどき、計算ミスしたりで停滞していました。
メンズ用にサイズ変更したりしているので更にわけ分からない状態でした(ーー;)
ヴォーグさんのフェアアイル通信講座ではかなり大きな編み図が付いていたので、減らし目もその通り編んで、編むことに集中出来たのですが…

はじめは本の編み図に直接書き込んでいたのですが、自分の処理能力はもっともっと低かった(笑)
頭が働かず簡単なミスばかりヽ(´o`;

準備は時間をかけても念入りにやらないと
ダメですねぇ。

ということで、パソコンでこんな編み図を作りました。

{29BB321F-3F64-4643-9A5F-2EF3156CE7F4:01}



ちょっと分かりにくいですが、自分が分かるようにはなっています。はじめは紙に印刷しないで、データでみていましたが、やはり紙に出すのが分かり易かったです。

これで準備は万端!だと思う…
クリスマスプレゼントに出来るように頑張ります!

{30531AAD-A6E2-4A85-8B4E-576214EE056E:01}



ちなみに私は普段キャリーCの輪針セットを愛用してます。

となりに並べてみました。

{236CFC0B-B947-4C1D-BFCE-B4939C5FFA7A:01}


長いです!ロングです(笑)
左がキャリーCロング。
右がキャリーCです。

針先もロングの方がシャープだということですが、見た目的にはそこまで変化を感じません。

{B09133E0-7DFF-4CA5-811F-D85F9ADDC6DD:01}


上がキャリーCロング、
下がキャリーC。

試しに少しだけ(すみません…本当に少しだけ。)編んでみました。

{CA7C751A-8403-41C4-94CB-D9B07E71C126:01}


娘が珍しくマフラーを編んでくれとリクエストしてきたので、ミセス12月号の三國さんのマフラーを。
(散々買うのをしぶってましたが、とうとう買ってしまいました(ーー;))

指定針が12号で今回いただいた針が13号だからいけるかなあ?と思って試し編みしましたが、目が大きくなったので編み直そうと思います。

キャリーCロングの編み心地などは、他の作品でレポートしようと思います(^O^)
ごめんなさいっ!

フェアアイルで4号針を使ってるせいか13号がめちゃくちゃ太くて編むのが大変でした(o_o)

ではまたもろもろ進みましたらブログを更新したいと思います!