年賀状。 | 雪うさぎのハンドメイド日記

雪うさぎのハンドメイド日記

いつのまにやら田舎での同居暮らしも11年になりました。
ブログ再開します。
大好きなハンドメイドのことを綴っていきたいと思います。

皆さん、もう年賀状の準備はお済みですか?


なんて聞いてる自分は‥‥


やらなくちゃ!


とは思ってますが(笑)

雪うさぎです。



さて、そういう時期なので

先日娘ちゃんのクラスの住所録が配られました。


1、2年生の時にはありませんでしたよ。
今は個人情報保護の関係で、お友達の住所も教えてもらえないんですね。


今年は、先生が個別懇談会の時に住所を知らせてもいいかどうか、各家庭に確認した上で、いい家庭だけ載せるということになりました。


結果的には、全部の家庭が載ってましたけどね。


で、娘に誰に年賀状を出すのか聞くと‥‥

○○ちゃんと△△ちゃんと‥‥

チェックしていくと、あれ?2人だけ抜けてます。

この2人には出さないの?

「うん、いいの」(きっぱり)


娘のクラスは女子が10人。娘を抜いて9人中の7人に出すってあせる


全員に出せばいいのにって言っても、
断固として譲らないの。


母的には、なんとなくわかる2人(娘とちょっといろいろある子)ではあるけれど‥‥


でも、もしこの2人から年賀状が来たら、お返しの年賀状は出そうね!
と話しました。


ちなみに、この話をある同級生のママに話したら‥‥


なんと、その子も同じ2人にだけ出さないって言ってたらしいの。


びっくりしつつも、その2人って相当クラスのみんなから好かれてないのかなぁと思って。

なんだかかわいそうに思えちゃったわ。