今朝も。 | 雪うさぎのハンドメイド日記

雪うさぎのハンドメイド日記

いつのまにやら田舎での同居暮らしも11年になりました。
ブログ再開します。
大好きなハンドメイドのことを綴っていきたいと思います。

真っ白!


雪うさぎです。


通勤途中。

ナチュラル生活日記(ダメママ日記改め)-20111219081219.jpg

路上にも雪が積もると車の運転がビビりますあせる


途中にこんな物が。
ナチュラル生活日記(ダメママ日記改め)-20111219081316.jpg
わかりますか?
道端に立ってる紅白の棒!


これは雪が沢山積もった時に道路の幅を知らせるための棒です!

あまり積もると道路の幅がわからなくなるし、
毎年、側溝や田んぼに落ちる車が多いので、この棒を目印に道路の幅を確認するのです。



それに、除雪車が通るようになると、道路の脇に、雪が寄せられて壁ができて、やっぱり道幅がわからなくなるので。


この棒は冬の始めになるとあちこちに(というか町内の全ての道路に)出現します。


これを立てて回る役場の職員さんも大変でしょうね。


こんなのがあるなんて、こっちに来るまで知らなかったわ。

雪が多いだけで、こんな余計な作業が増えるんですね。

まぁ各家庭の雪かきだって、雪の積もらない地域の人には無縁なんですものね。

あーあ。

雪、いらない(笑)