印鑑を手にして喜ぶ留学生さん | 印鑑を作ろう!実印や銀行印の選び方のヒント

印鑑を手にして喜ぶ留学生さん

はんこ屋のおやじ 伊藤 東です。

桜の花びらがじゃんじゃん散っている名古屋です。
そして入学式のシーズンでもありますね。

当店のすぐ近くの大学にもまだ垢ぬけていない新入生がお店の前を通っていきます。
彼ら、彼女らも1年後、いや半年後にはおしゃれなおにいさん、おねえさんになっていることでしょう。

そしてこの大学に入ってくるのは日本人だけではありません。
海外からも何名か留学生も入学します。

留学生は大学から指導されて?当店に印鑑を作成にやってきます。
昨日もタイ、アメリカ、中国、ベトナムの学生がやってきました。
大抵の場合、半年か1年前に留学してきた先輩が引率してくるので何とかなりますが、そうでないときは苦労します。
まだ日本語が上手に使いこなせない留学生が大半で、接客にかなり苦労します(笑)。

唯一私と留学生の間で通じるのは英語のみ。
ただし私のほうの英語が不完全のためどうしても会話がギクシャクしてしまいます。

印鑑文化のない国からやってきている留学生は出来あがった印鑑をとても喜びます。
その笑顔がなんとも嬉しいですね。
「日本の生活をしっかり楽しんでね」と思わずにはいられません。


ありがとうございます。