こんにちはニコニコ

気がつけば、8月ももうすぐ終わりですね風鈴

暑いのはイヤではあるんですけど、

夏が終わると思うと、なんだか寂しい気持ちになります…うーん

そして、なんだかわからないけど、焦る気持ちも出てきます。

子供の頃、この時期常に宿題に追い詰められていたトラウマでしょうか笑い泣き



さて、今日のナマトクは夏休みの岡アナのピンチヒッターで、入社1年目の大石アナが登場ウインク


あは爆笑
この緊張感、私も新人の頃を思い出しました~照れ

私がこの位の時は、極度のあがり症で滝汗
ほとんど決まったことしかしゃべれませんでしたがガーン

大石くんはえらいルンルン

最初から最後までしっかり仕切って見事に大役を果たしました拍手

スゴいな~キラキラ


オリンピックから思ってるのですが、
最近の若い世代は進化しているような気がして仕方ありません照れ

ま、全員ではないのでしょうし、単純に私がダメすぎたのかもしれませんが笑い泣き

なんとも頼もしい限りです爆笑



今日は400年続く安部住職のお寺、観音寺の御開帳の様子を拝見しましたキラキラ

ご本尊の聖観音様の仏像は推定1400年なんですってびっくり

国宝級ですねビックリマーク


毎年8月10日は、「千日詣(せんにちまいり)」と言って、

お参りすると1000日分お参りしたのと一緒のご利益があるのだそうですよびっくり

そして観音寺では、1年に1回この日にわずか20分だけ、ご本尊様のお姿を崇められるのですアップ

今年は逃してしまったけど、来年は行かなくちゃ!!

皆さんのお近くの観音様を祀ったお寺でも同じですので、ご興味のある方、覚えておいてくださいね音譜





おまけ:

神宮花火鑑賞でTBSの長岡杏子ちゃん家におよばれした時の模様を爆笑


倫太郎くん、大きくなったなぁピンクハート

この歳にして、サンマが大好きという渋い倫くん爆笑
ママが身をほぐしている間に私が食べさせるという連携プレーOK


見事な食べっぷりでおばちゃんも嬉しいラブラブ



さて、子供の絵本って、ほとんど私の生活の中にはないんですが、

結構面白いですね~爆笑


中には、かなりシュールなものや、一読しただけでは意味不明なものもあってガーン

正直、これ面白いのかな…キョロキョロと思いながら読んであげていると、

倫くんはきゃっきゃ言いながら夢中になって、
もはや次の展開まで覚えている風なのですびっくり

うーん、子供の感性をこんなにも刺激できる絵本作家さんってスゴいキラキラ



花火の時間が近づき、駒田アナ家のかわいい桜子ちゃんも参入ラブ

きゃーラブかわいいラブラブ



そして、こんな感じで

夜空を彩る花火を堪能しましたビックリマーク


子供たち、眠くてぐずってるんですけど、
興奮して全然寝てくれませんでした~あせる


花火?宴会?どっちがメイン?爆笑
って感じでしたが、
とても楽しいひとときでした~ルンルン




もうひとつ!

この日、目からウロコのとうもろこしの切り方を杏子ちゃんから教えてもらいましたラブ


こんな風に縦に切るんですねウインク


すると、


きれいに手で一列ごそっと実が取れるわけです爆笑



うは~爆笑爆笑爆笑


これをやりたくても、

円筒形だと最初はガシガシかじらないといけなくて、

食べたいけど、女子的にはなかなか人前で手が出ないんですよねショボーン


でもこれなら、手で食べられて、さらに一気に大量に口に入り、歯に挟まらないウシシ

おまけに食べた後がきれいウインク


うん十年の悩みが一気に解消されたのでしたゲラゲラ


男子にはこの感動、わかんないだろうなぁ~笑い泣き