♦テレビ


「ひるおび!」


(TBS) コメンテーター


毎週水曜日11時~13時45分






「ウェークアップ!ぷらす」


(読売テレビ)コメンテーター


11月19日(土)8時~9時30分NEW





「ナマ+トク」


(UX 新潟テレビ21) MC


毎週木曜日 9時54分~10時30分






☆趣味Do楽 藤田寛之 続・シングルへの道~コースを攻める戦略

(Eテレ・NHK再放送)生徒役



☆大人のヨーロッパ街歩き(旅チャンネル制作)ナビゲーター







♦ラジオ




☆ 情報ミックスバラエティ 「パズル」


(文化放送)  毎週火曜日 19時台 ニュースコメンテーターNEW






☆事業創造大学院大学ラジオ公開講座「伊藤聡子と新潟の経営者」

(新潟FM Kento)MC  毎週土曜日15:00-15:30







♦講演会テーマ




☆地域経済の自立・発展に必要なビジネス視点



☆地域から日本を変える!これからの企業のあり方



☆地域経済の活性化が、日本の元気を取り戻す鍵



☆女性の活躍が日本を救う  





など






♦活動



☆事業創造大学院大学客員教授


☆事業創造大学院大学MBA


☆経済産業省長期地球温暖化対策プラットフォーム委員


☆総合資源エネルギー調査会臨時委員


☆文部科学省原子力科学技術委員会委員





☆内閣府原子力賠償制度専門部会委員





☆糸魚川ジオパーク大使





☆新潟市文化推進委員会委員





☆きき酒師


☆なんとかしなきゃ!見過ごせない55億人プロジェクト著名人メンバー


☆JICAボランティア「サポーター宣言」





1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-02 21:08:50

三重へ

テーマ:環境・エネルギー
こんばんはニコニコ

今日は雲ひとつない快晴ルンルン

そして、東海道新幹線から、久しぶりに男前なお姿を拝見させて頂きましたラブラブラブ

きゃーハート
{9A205658-C4E8-452E-8C5E-BDF4582FB442}

ひゃっほーハート
{8DB6AA4C-C525-4463-BDF3-4A083D7F3EA3}

ブラボーハート
{FA5D525E-A453-4F04-A55C-76D0FDC2C0F0}

超かっこいいハート
{7995D93C-0AEF-48F2-BBD9-4647E713B644}

堂々たるお姿。
雪帽子の割合が絶妙でございますラブラブ

そして、時速285キロの中で電柱と電線を避けて撮れる、私の富士さま激写技術ゲラゲラ

う〜ん、腕は落ちてませんねウシシグッ

愛の力がなせる技ですラブラブ

はぁ〜照れ朝からめちゃめちゃ幸せになりました照れ




さて、今日は名古屋で乗り換えて三重に行ってきましたウインク

今日はエネルギーのシンポジウムのコーディネートでした。

テーマは「再生可能エネルギーの未来を考える」。


現在日本は8割以上を化石燃料に頼っている状況です。

エネルギー資源の94%を海外、特に政情不安な中東に依存し、一触即発の南シナ海を通って日本に運ばれてきています。

先日もOPECが減産を決めたことで原油価格が上がったように、エネルギー市場も不安定。

CO2排出量も増えているのが現状です。


そこで、枯渇の恐れがなく、ほぼ永続的に利用でき、CO2を排出しない再生可能エネルギーを、現在の3%(水力発電を除く)から22〜24%に増やそう、というのが国のエネルギー計画としても打ち出されています。


ただ、太陽光や風力のように天候に左右され、出力が安定しない、発電コストが高い、地熱や小水力は投資コストもかかる...などのデメリットも多く、

再生可能エネルギーを増やそうと導入されたFIT(固定価格買取制度)による私達の「賦課金」(電気料金に含まれる)も年々上がる一方タラー

日本がお手本にしたドイツは、賦課金が10年で約8倍に膨れ上がり、
電気料金が高くなってしまったことを受けて、ついに参入業者は入札制、プラス認可制になったそうです。

日本も同じ状況になることは想像できますねタラー

再生可能エネルギーだけで原子力発電の代わりができるという意見もありますが、蓄電技術、送電線の開発が進まない中ではなかなか難しいのが現実だと思いますショボーン


ただ、それでも再生可能エネルギーは、日本はある程度導入しないといけないと私は思っています。

それはヨーロッパと違って、資源がないのに島国であり、他国からエネルギーをもらえないこと。

そして、災害大国であること。

いざという時に自立してエネルギーが供給できる地域をコミュニティ単位でも作っておくことは大事なことです。

それは地域の産業や雇用の創出にも少なからずつながるでしょうし、地域のメリットとしてアピールすることもできると思います。

震災の時にその重要性は認識したはずです。


とにかくバリエーションを増やしておいてリスクヘッジしておく必要が日本にはあると思うのです。

なんだか世界情勢もどう動くか不透明になってきていますしね...。

どんな形であれ、自給率を高めておく!

これは食料もしかりですね。

真剣に考えておきたい問題です。









おまけ

① 三重で主催者の方々、パネリストの方々とのお食事会に参加してきました。

{F120B672-5990-44C5-BFA9-F5109947FF9C}

最近日本酒好きの方と話をすると、三重のお酒って美味しいよねルンルンという話になります。

こちらは伊賀のお酒。その名も「半蔵」。
{4A4D369B-280A-4492-A764-C79BAB9C5395}

義左衛門は伊勢志摩サミットで提供され、一躍有名に。
{93A788B1-9C7D-4DD8-95FA-8CD9CE39587D}

「作」と書いて「ざく」と読む、三重の銘酒。
こちらは今年の出来立てホヤホヤの新酒でした爆笑
{A9E2E5AD-4F1A-41B5-8E3F-E712F59BD5C1}


そして、出ました!
私の一押し、裏八兵衛!
{CA68CE37-6532-4004-B536-DBA46674C6C5}

前にも紹介しましたが、柑橘系の香りがする不思議な日本酒なんですよハート

お料理は海の幸にお肉も!
{11C1F4FD-B1E8-4597-B4F1-0502F0AEB1D0}

{C0682E2F-D74D-425B-9785-FA005332D620}

とても美味しかったですラブ



② すみません!
遅くなりましたが、今週のひるおび!の衣装は
Talbot のワンピースでしたウインク
{CE929C9F-129B-4482-9EF1-F43E62831DF0}

③ 一昨日、くりぃむクイズミラクル9のO.Aでした〜アセアセ
予告できなくてごめんなさいでした〜笑い泣き

しかし私はクイズの才能は皆無笑い泣き
まったく活躍できませんでした〜笑い泣き笑い泣き

でも、普段味わえないドキドキ感が経験できて楽しかったですラブラブ




週末は東京は暖かいみたいですね。
でも北日本は寒波が来ているようですガーン

どうぞ気をつけてお過ごし下さい照れ

いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み