こんばんはニコニコ

今日も各地でゲリラ雷雨があったみたいですが、皆さんの地域は大丈夫でしたか?

年々、日本の夏の風物詩になりつつあるゲリラ雷雨ではありますが…

こんなにひどかったでしたっけ?ガーン

夏休みでお出かけの方も多いと思いますが、お天気の急変にはくれぐれも注意して早めに対応して下さいねグー



さて、今日はちょうど「ひるおび!」放送中に、内閣改造で閣僚ポストが次々と決まって、次々と速報が入ってきました。

そのまま残留の方もかなりいらっしゃるので、

多分、安倍総理としてはこのまま経済、外交分野を始め、しっかり基盤を固めていきたいけど、

待機している人も沢山いるので、改造せざるを得なかったというのが本音なのではないでしょうか?


ホントは大臣がコロコロ変わるというのはあんまり望ましくないと思うんですよねアセアセ

政策にじっくり取り組めないし、対外的にも関係が築けないうちに窓口となる人が変わるのはマイナスのような気がしますし…。


そういえば、最近民間からの登用ってなくなりましたねキョロキョロ

当選回数で大臣が回ってくるシステムって、他の国にもあるのでしょうか?

普通に考えると、適材適所の人事でプロフェッショナルの方にじっくりやっていただきたいと思ったりもするのですが…

なかなか難しいのでしょうかタラー



そんな中で私が注目したのは、幹事長と五輪担当相ですね。

つまり、「小池都知事シフト」という意味です。


自民党都連、都議会は、まだ感情的に怒りが治まらなくて、出迎えも写真も拒否してしまったりしているのですがショボーン

安倍総理は、291万票もの支持を受けた小池さんとなんとか上手くやっていくモードに切り換えているのかなと思いました。

だから、新進党時代から小池さんと共に政治活動をしてきた二階さんを幹事長に据え、党内の反発をなだめてもらうことを期待し、

都と足並みを揃えたい五輪担当は同じ女性の後輩議員の丸川さんにされたのではないかと。

この機会に五輪の不透明な部分はクリアにしていきたい思いは国だって一緒だと思います。

そして、ここまで感情的にこじれると、
なかなか振り上げた拳を下ろしにくい男性よりは、
女性の方が上手くいくかな…と思います。


自民党都連、都議会の気持ちもわからないではないですショボーン

でも、小池さんが選挙中に議会にどんなにひどいことを言ったとしても、

その小池さんの意見に賛同して東京都を変えてもらいたいと思った人が291万人いることは事実なので、

そこは真摯に受け止めて対応していかないと、結果自身の首を絞めてしまうことになりかねないと思います。


ここは大人の対応と都民の立場に立った議会運営をしていただく方が、自民党都連、都議会にとってもプラスだと思うのですが…。







おまけ:

① 今日の衣装は Talbot のワンピース&カーデでしたルンルン
レモンがいっぱい~爆笑爆笑
こんな大胆な柄のワンピが着られるのも夏の特権ですね口笛


スタジオのお花も盛夏のひまわりになりましたルンルン




② 新幹線の車窓から長岡花火が見えましたよ~花火
一瞬でしたが、今季初花火が長岡花火とは、とてもラッキーでしたキラキラキラキラ



明日はナマトクですニコニコ
よろしくお願いしますルンルン