こんにちはI

台風の週末になってしまいましたねあせる

四国に上陸後に列島横して北上しそうです。

交通にも影響が出ていますが、お盆休みのスタートと重なってしまった方も多いかもしれませんねガーン

私は今回は出張もなく、ダイヤを気にすることもないのですが…ゴルフの予定だったんですガーン

明日は100%ムリかなぁ…ガーン




さて、東京の電車は色んな人が利用するわけですが、それだけに対応に困ることも起こったりします…。


実はキャリーバッグが重かったので、
駅の地上から地下3階の乗り場までエレベーターを利用したんです。

駅が地下深くなってきているので、いつも大荷物の私はエレベーターをよく利用するようになりました。

で、今日は、私を含めて5~6人の人が扉の前で待っていたんですね。

しばらくすると、エレベーターが着いて、中には地下から乗ってきたと思われる20代半ば位の男性が1人乗っていました。

すると、その男性は扉が開くと同時に「閉」マークを連打叫び

私が乗ったと同時に扉が閉まりかけてしまったんですあせる

後ろからはステッキをついたお年寄りの女性が乗り込もうとしていたので、慌てて私は「開」ボタンを長押し。

閉まりかけた扉が開いたんです。

すると、その男性が「お前何やってんだよ!」と私を睨み付けたので、

「まだ乗っている人がいますから…。」

と答えて、車椅子用の開ボタンを押し続けたんですね。

と、そのとたん、

「はぁ!?こっちは急いでるからエレベーター乗ってんだろーがビックリマークふざけんなビックリマーク殴られたいのか!!

と怒鳴り始めたのです。

や、やばい汗これは危ない人だ汗汗

後ろを見たら、最後の人が乗り込んだところだったのでボタンから手を離したんです。


エレベーターが動いても、男は「閉」ボタンを連打しつづけ、さらに「うぜぇんだよビックリマークバカビックリマーク」と言い続けている…。


地下1階に着いて、更なる人が乗り込もうとしてきました。

ベビーカーを押すお母さんと、手を繋いだ幼い女の子も。

しかし、この男が連打しているせいで、すぐに閉まってベビーカーと女の子が挟まれそうになったので、危ない!と思い、とっさに再び開ボタンを押した私。

「ふざけんな!!てめぇ、本気で殴られたいのかビックリマーク

と、拳を上げたので、一瞬ひょえー叫びと思いましたが、殴られることはありませんでした。


が、地下3階までの間、密室が凍りついたことは言うまでもありません汗

この男が暴れたら…叫び

この男が刃物など出したら…叫び

私は間違った対応をしてしまって、みんなを危険にさらしてしまったかも…あせる

色んなことが頭をよぎりました。


その間も男はずーっとグチグチ怒り続け、

地下3階に着くと、「あービックリマークうぜービックリマーク」と叫んで降りて行きました。

「……。」

みんな呆然と後ろ姿を見送くったものの、

男は、急いでいる!とわめいたわりには、エレベーターのすぐ外でカバンをゴソゴソと開けてパスモを探し始めました。

閉ボタンを連打する時間があったら最初から探しとけむかっ

心の中で男につっこみながらも、外で絡まれたり追いかけられたらどうしようあせると思うと、なかなか外に出られない…。

みんな男と近づきたくなくて、しばらく中でお互いに出るのを譲りあってましたガーン


はぁ…汗
こういう時、どうすれば良いのでしょう?

見知らぬ人たちの中には色んな人がいることは確かで、

いつどこで突然危険な行為に及ぶかわかりませんから、単純に普通の対応をすることが、決して正解ではないわけですよね汗

特にエレベーターのような密室では逃げ場がないので、本当に気を付けなければなりません。

今回確かにベビーカーと女の子は確かに危険だったけれど、男がキレるリスクとどっちをとるかと言えば、男がキレるリスクをまず考慮すべきだったのかも…あせる

とにかく、こんなことを考えなきゃならない都会のすさみが悲しい限りです…しょぼん





おまけ:

木曜日のドデスカ!の衣装は talbotのワンピースでした音譜


パンダのたぷたぷとともにニコニコ
私、何故かこの日は顔が膨れてしまいましたガーン


昨日は講演で、名古屋アゲインビックリマーク

夜は、かねてから目標だった台湾料理の味仙(みせん)へ。

どの料理もニンニクがたっぷり入っているので、次の日が朝早くない日じゃないと食べられないんです。
なので、昨日は絶好のチャンスだったんですねラブラブ

じゃじゃーんビックリマーク



どれもニンニクたっぷりで、超おいしい~音譜

体の中からパワーがみなぎる~音譜


そして締めは、名物、台湾ラーメンビックリマーク



これがまたニンニクたっぷりでスープにコクがあって美味しいんです!!

でも、辛いっメラメラ

普通の辛さを頼んだけれど、内蔵がカーっと熱くなるのがわかるくらいあせる

さらに毛穴がぶぁーっと広がります。


メ~テレに、私の大学時代の同級生の千佳ちゃんがいるのですが、ラッキーなことに、この度報道からドデスカ!に異動してきてくれたのです音譜音譜

昨日は一緒に汗ダラダラ流しながら、思い出話に花が咲きました音譜



お腹がいっぱいになった後は、80sの洋楽を生ライブで楽しめるお店へビックリマーク

カンパリグレープフルーツを頼んだら、花火がついてきました音譜



名古屋、かなり楽しんでますラブラブ

次回は味噌カツかなぁ~ラブラブ