今日17:30からのココロジ(BS-TBS)は、北海道・富良野でがんばる元気人を訪ねますニコニコ
伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba border=

北海道は空も大地も広くて、ホントに気持ちがいいビックリマーク
ちょうどラベンダーの季節で、何枚も写真撮っちゃいましたラブラブ
伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba border=

まず訪れたのは「新・ご当地グルメ北海道」のイベント会場音符

地域の食材を使ったグルメでまちおこしをしようと、工夫を凝らしたメニューがズラリと屋台に並びます!

私の中で
北海道=おいしいドキドキ
なので、も~テンションアップアップアップ

その中で私が会いに行ったのは、富良野オムカレー推進協議会の松野健吾さん音符
伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba border=

富良野オムカレーは、もはや富良野では、こちらのお店を始め十数件で食べられるご当地グルメとして、確固たる地位を築きつつあります。

その富良野オムカレーがこちら音符
伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba border=

ふわふわのオムレツとコーンの甘さにカレーが絶妙にマッチします晴れ

松野さんはもともと神奈川の出身。
役所の職員として働きながら、この活動はボランティアで取り組んでいます。

地域の宝探しには、
外からの目というのは、とても大きな役割を果たすということが、松野さんを見ているとよくわかります。

イベント終了後、他の地域の仲間たちと打ち上げブーケ1そこに私も参加させてもらいました音符

皆さん本当に自分のまちが大好きで、なんとか魅力を伝えようと頑張っていますニコニコ
話を聞いていると、大変なんだろうけど、皆さんとっても元気で楽しそうで音符、聞いてるとこちらもワクワクしてきちゃいます音符
伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba border=
今、富良野から北に向かってカレー街道を作ろうと一体になってがんばっているので、是非皆さんも食べに行って下さいビックリマーク

続いて会いに行ったのは、三好勝恵さん音符
伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba border=
三好さんの野良着、かわいくないですかアップアップ
そして三好さんも、とっても明るくてチャーミングラブラブ

実は三好さんは東京から富良野の農家にお嫁さんに来ました。

でも、野良着って、なんだかかわいくない…ガーン
女性が楽しく作業できる、かわいい野良着があったらいいのにビックリマーク

そこで三好さんは、かつて服飾専門学校で習得した技術を生かして、おしゃれな野良ウェアブランド「トマトホーム」を立ち上げましたキラキラ

どうですか?
柄が大胆でおしゃれでしょうラブラブ
伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba border=

このデザインが好評で、今では全国から注文が相次いでいて、近所のおばちゃんたちにも手伝ってもらっていますニコニコ

ネットと物流が発達した今、地域のデメリットはもはやありません。
アイデアとやる気でどんなことでもビジネスになる可能性があるし、地域全体が元気になっていったりするんですねニコニコ

今回もまたいっぱいエネルギーをもらって来ました!
是非見て下さい音符