最近、私の心の中はこの言葉で一色です。



モンテッソーリ教育。







娘が今年年長さんになり、

いざ来年小学生を前にして、

母としてすべきことはないか、


小学生になってからでは遅い。。


今までお仕事優先でやってきたから、小学校に上がる前からは、娘に最低限してあげれる事は優先してやってあげたいとずっと思ってきたので…





そしてやっぱり私にとって大切なハッピーパンダの先生としてでもできることはないか、、、







友達のお子ちゃんがモンテッソーリ保育園に通っていることから、ちょいちょい話は聞いてて、いつかはパンダでも〜と軽い思いだったのですが、、






今年になり、ふとあたしの中にスッ〜と入ってきて、引きこまれるかのようにモンテッソーリの勉強を始めました。


 


私自身、本を読んだり独学では限りがあると思い、、ありとあらゆる講習や養成講座などで先生のお話を聞いています。




娘が5才…



モンテッソーリを知れば知るほど、
もっと幼い頃から取り入れてあげたかった…と

ものすごく思います。。




しかしながら、

子育てに遅いというものはない。。


という風に勝手な解釈をして


娘にモンテッソーリ教育を受けさせてあげたいとなんちゃって的な感じでやっています。





はじめは、、


自由と奔放の違いが難しく、、

心ではわかっていながらも


娘からしたらなんでもやっていいんだと

解釈してそれが行動に出る


そして、危なかったりすると私が叱ってしまう


というオチに。。


その度にモンテッソーリの先生にいろいろ相談したりしてきました。





学べば学ぶほど、魅了され、
学べば学ぶほど、、難しい。。。




そして、モンテッソーリ教育の先生になりたい。


今の私の夢です。








夢を追うのも、学ぶのも年齢に関係ないと思いたいので、これから頑張って新たな道を歩んでいきたいと思ってます。





娘にとっては少々遅い子育て法だとは思うのですが、
この教育が良いと、取り入れて欲しいという親御さんに出会った際には、いろんな事をさせて頂きたいと思っております。






そのためにも私にはたくさんの経験が必要だと思っております。
まずそこからの第一歩を踏み出させて下さい。



これからハッピーパンダは、新たな道に進んでいきますが、、
託児サービスはほぼ今年度で終了する予定ではございます。



ご迷惑おかけすると思いますが、



それほど素晴らしいものに出会え、
これを皆様にお伝えしていきたいという私の夢のためにご了承頂けたら…と思っております。