というわけで昨日は留萌本線に乗ってきました電車ハート
まずは函館本線で札幌⇒深川へ移動アップ
伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』-100103_100650_ed.jpg
おととい、この車両をみて『かわいいなあラブラブ!
ってきになっていた車両だったから
乗れて嬉しかったデス得意げキラキラ
レトロなかんじの赤が可愛くてニコニコ

郊外の街や平野をとおり抜けて列車は深川へ音符
伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』-100103_111110_ed.jpg
おとといの吹雪と昨日の晴れ晴れ
お天気だけで景色の印象全然違いますにゃー

この列車は岩見沢と滝川と深川で長くとまったんだけど、
(岩見沢のホームにいた馬馬
伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』-100103_100534.jpg
(深川の街でみつけた巨大つららあせる)
伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』-100103_123502.jpg
深川の駅なんかよかったですニコニコ
売店がすごくアットホームで
隣に物産センターがついていて
深川な北海道のここだけの、お土産がいっぱいがうっていて。
手売りで深川お米をつかったドーナツとかあってついつい買っちゃいましたリンゴ
伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』-100103_121942.jpg
割とつくりたてだからほわほわ美味しかったですキラキラ
深川にいった時はオススメニコニコ音符です☆

そしていよいよ深川から留萌本線へ電車
伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』-100103_131235_ed.jpg
留萌本線は朝ドラすずらんの舞台になった駅があることで有名だそうですニコニコ音符
恵比島駅だよー☆☆
伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』-100103_134617_ed.jpg
ドラマだと明日萌駅ていうらしいドキドキ
朝ドラはみてませんでしたがあせる
すごく趣きがありますよね家キラキラ
こういうレトロな駅大好きです!!
列車は雪深い峠から
伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』-100103_134758.jpg
まっさらな平地までどんどん進みますキラキラ
伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』-100103_140017_ed.jpg
本当に足跡一つない雪だから
列車のかげがうつってまるでもう一台並んで走っているみたいでした音符
BUMP OF CHICKENのスノースマイル思い出しましたし(笑)
足跡つけたくなりましたニコニコ

そして留萌をすぎたころに…
海だあ波ドキドキアップ
伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』-100103_142352_ed.jpg
雪のむこうには日本海です☆☆
日高本線ほどではないですが、めっちゃ海の近くを走っていて
窓をへだてているはずなのに
なんだか潮の香りがするようでしたにゃー
そして終点増毛駅にとうちゃく~キラキラ
伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』-100103_153143_ed.jpg
伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』-100103_153121.jpg
駅は少しがらんとした、でも雰囲気あってすきでした。
伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』-100103_145109_ed.jpg
列車を降りてホームから写真をとっていたら…

水…しぶき?!

駅のすぐそばに海があるのですが
荒れた日本海が岩にうちつけた波しぶきが駅から見えるのですショック!あせる
早速現場にむかってみました。
伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』-100103_145910.jpg

…さすが日本海キラキラ
ちょっと寄りすぎたら波にさらわれそうでおそるおそる写真とりまくってましたカメラ
海にそってお散歩したり、
坂の上の神社でようやく初詣したり←
ちなみに中吉でしたチョキ
お仕事一年うまく行くようにお祈りしてきましたニコニコ

ほんの少しの滞在だったけど増毛満喫できましたドキドキ
伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』-100103_145430_ed.jpg
伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』-100103_160930_ed.jpg
そして夕焼けの日本海に見送られながらまた折り返し深川へ☆
夜の列車って写真はとりにくいけど
伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』-100103_163727.jpg
真っ暗な闇をライトが切りさいてはしっていく感じや伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』-100103_164502.jpg
駅をぼんやりと照らすあかりとか
伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』-100103_163904.jpg
なんだか切なくてすきです星空
少し特別な、感じがするんですよねにゃー

…つづくニコニコドキドキ

ちなみに鉄道的にきになったネタ←
☆幌糖らへんのトンネルがレンガ造りでなんかかっこよかったドキドキ
☆留萌から瀬越にいくときにわたった橋…

伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』-100103_161133_ed.jpg
すぐ隣に今は使われていない橋があったんだけど
これはただ建て直しただけなのかな?
もしかして今はない羽幌線がはしっていたかもとちょっと妄想していました。
まあだいぶまえに廃線になっているからちがいますよねっあせるあせる
☆この輸送箱って初めてみました晴れ
伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』-100103_131214.jpg
案外ローカル線だとよくあるものなんですかね??