先程、休薬期間中の母親へ恐る恐る電話をかけてみました。

電話越しの母親の声は、元気そのものだったので安心しましたが話している内に何と!!中途半端に残っていた2日分のTS-1を、服用していたことが判明しました・・・・それも自らの確固とした意思で・・・・。

元々、副作用の酷い便秘がおさまった頃から、電話をすると必ず口癖のように「TS-1が効いている内は頑張ってドンドン飲まないと!!」と言っており、その度に、「前回も、前々回もお産よりも苦しかった、辛かったって涙ながらに言ってたでしょう?おまけに酷い便秘の時は食欲不振も相まって体重も減っていたでしょう?いくら薬が効いても、体力が消耗しては、この夏を乗り越えられないよ^^;」と言って二週間服用、二週間休薬を勧めて母親を納得させたと思っていたのですが・・・・のど元過ぎれば何とやらで・・・・。。

私:「フン詰まり(笑)しても本当に知らないからね!」

母親:「一応、先生からは飲みたければどうぞとの許可はとっていたんだよ^^」

私:「余っているからといってTS-1を飲むのならば、それと同時に余っているイレッサも飲んでみれば良かったんだよ。都会では、イレッサとTS-1の同時服用という治療もあるんだからさ^^」

母親:「・・・・・・・・・・・・」

私:「TS-1が酷い便秘の副作用。4thイレッサが下痢の副作用。同時に飲むと副作用同士が相殺されて便通には丁度良いかもよ~」

母親:「あんたは、恐ろしいコトを言うね・・・本当に!」

と言って今夜の定時連絡は終了となりました(笑)


がん・腫瘍 ブログランキング


にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村