約5カ月ぶりのブログとなってしまいました。

この間、個人的に忙しかったこともあるのですが、今日こそはブログを書こう!と思っていた時に、よく読ませて頂いていた闘病ブロガーの方が亡くなられたり、状態が急激に悪くなられたり、或いは、私の母親自身の調子が余りよくなかったり等々が重なり、ブログを更新する気力、又、メッセージのご返信、お悔やみのコメントをする気力が起こらず・・・本当に申し訳ありませんでした。

そして、母親は結局、4thイレッサ(毎日服用)を今年の3月19日までほぼ「10か月」服用いたしました。

1stイレッサの時のような劇的な効果はありませんでしたが、病気の性質上、入院しなければいけないところを入院することもなく家族と10カ月も一緒に過ごすことが出来たのは正しくイレッサの賜物であったと私は感謝しております。

しかしながら、4thイレッサの副作用には悩まされました。

個人的には、過去3回のイレッサの副作用とは異なり、タルセバの時の様な頭皮の湿疹、突然の悪寒、食欲不振(体重は、51~2kg→46~7kgまで減少)、頻繁な下痢が母親を襲い、精神的、肉体的には、「色々と」きつかったのではと思います・・・。

CEA(腫瘍マーカー)に関しては、結局、500を目途に次の治療に移りましょう!が、画像診断やら母親の普段の様子(咳や痛みが生じているかどうか)やらを総合的に勘案して、その目途が、いつの間にかに600になり、700になり、最終的には、病気発覚の時におこなったPETを今一度、お願いしますとなり、その結果、CEAが1000近くになるまで4thイレッサを服用いたしました^^;

又、CEA上昇の原因については、脳への転移、他の内臓への転移が見当たらないとのことで、結局は、今ある骨転移の増悪の可能性が強いとのこと。


以上の様な結果から4thイレッサは3月19日まで本当にギリギリのギリギリまで服用して終了となり翌日からは、入院してTS-1(25mg)を朝晩、それぞれ、2錠づつ服用することになりましたが・・・・服用開始後2日目にして酷い食欲不振が起こり、3日目からは風邪の症状が起こり嗄声となり、熱も37度8分近くまで生じと、TS-1は6日目の朝で服用は一時、取りやめとなりました。

それからは、一週間近く抗生剤の点滴やらをして体力の回復に努めましたが、母親は、「今回、入院したら、家にはもう戻れないような気が最初からしていた・・・」だの弱気を言う様になるし、私も励ます一方で、1週間ちょっともTS-1が服用出来ないならば先行きはかなり怪しいよなと思ったり・・・なんとも長く感じた1週間でした。

そして、再び、祈る様な気持ち!で今月1日から仕切り直しでTS-1(25mg)を朝晩2錠づつ服用し、今度は、有難いことに昨日まで18日連続で何とか無事に酷い副作用もなく服用しております(37度前後の微熱はあるみたいです)。


主治医からは一応、4週間連続服用→2週間の休薬を目標にしましょうねと言われているとのこと。

血液検査は服用2週間目の今月14日に行われましたが肝機能、腎機能の数値とも立派で、CEAについては、今月末の予定だそうです。

それにしても、TS-1・・・効いているんですかね・・・・母親と同病の肺がんの「腺がん」で尚且つ「ステージⅣ以上」、幾種類もの抗がん剤を行ってTS-1を単剤でなされた方で効いている方(効いた方)は、余りネット上でも御見掛けしたことがないので、家族の立場としては、TS-1スタート時のCEAが1000超えていたこともあり気が気ではないのですが、主治医の「効いていないのならば既に、4thイレッサを止めて1か月近くも無治療ということになり痛みや咳が出ているはず。それがないということは、多少なりとも、効果があるのでは・・・」との言葉を今は信じて祈るだけです・・・・。

今回、母親は10か月ぶりに入院したことになるのですが、去年母親に対して膝かっくんをしかけたBさん、編み物が上手で母親に帽子を編みましょうかと言って下さったMさん等々、この間、相次いで鬼籍に入られたガン友さんが多いことに、改めて驚くと同時に、この病気が併せ持つ「厳しさ」を感じざるを得ません・・・。

ガン友さん達の御冥福を心よりお祈り致します。


がん・腫瘍 ブログランキング


にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村