大変、ご無沙汰致して申し訳ありません。

前回ブログ以降の母親の様子は大まかに言いますと、、

6月3日、予定通りに退院。

6月13日、退院後初の通院日(4thイレッサ後、初のCEA検査日)と通算で6回目となるランマーク注射。

6月22日現在、4thイレッサによる重篤な副作用は特になく自宅療養継続中。


さて、母親は先月の15日から4thイレッサを開始して現在まで39日間(39錠)連続でイレッサを服用しております。

この間の主な副作用は、過去3回には無かった「倦怠感」「37度前後の微熱」、最近では「若干の味覚障害」なのかなぁというのが現れています。

しかしながら、過去3回、つきものだった主な副作用の「下痢」「手足等の皮膚障害」は、今回の4thイレッサでは殆ど現れておりません(只、先ほどの電話では、手の指先に、もしかしたらイレッサの副作用かなぁと思しきものが漸くでてきたとは言っておりましたが^^;)

そして、今月13日のCEA検査の結果ですが、、、CEAは前回比(5月9日)、59の上昇で「416」でした(肝機能系の数値や画像は全く前回と変わりナシ)

主治医の診断では、「現時点では、効いていない」「身体が4thイレッサに反応していない」と断じるのは未だ時期尚早とのことで、取りあえず、次回通院日の7月4日まで、このままイレッサを服用することになっています。

1stイレッサ、2ndイレッサ、3rdイレッサ服用時の最初のCEA検査では何れもCEAが下がり、尚且つ今回は、ローテーションの間隔も「1年4ヶ月」近く、間に抗がん剤を挟み満を持して臨んだという意識が強かったこともあり、母親は、この日のCEAが「59」上昇という検査結果に軽い衝撃を受けており可哀そうでした。。

家族の願望としたら、このままCEAが400~500前後を行ったり来たりしながら半年前後、自宅で穏やかな療養生活が出来たら言う事 ないのですが・・・・4thイレッサ、先行き厳しいものになりそうです。


がん・腫瘍 ブログランキング


にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村