5月15日から4thイレッサを毎日、服用している母親の様子ですが、現在までのところ、肝機能障害も間質性肺炎の兆候もなく順調なので、来週初めにでも退院の予定です。

一応、この半月余りの母親の目立った症状を書き連ねてみると、、、

服用二日目(5月16日):前回のブログにも書いた「デコポン」の件で薬剤師が私の勘違いでしたと謝罪に訪れる。

服用四日目(5月18日):イレッサ服用時、特有の下痢が一度あり。

服用五日目(5月19日):終日微熱(37.2度前後)アリ。

服用六日目(5月20日):ランマーク注射。微熱は治まる。

服用七日目(5月21日):4thイレッサ後の初めての血液、レントゲン検査。白血球値4.8。肝機能数値、レントゲン画像共に異常ナシ。

服用九日目(5月23日):終日微熱アリ。若干?不調気味^^;

服用十日目(5月24日):元気に回復(笑)。ガン友さん達と楽しく団欒

服用14日目(5月28日):4thイレッサ後、二回目 の血液検査。肝機能数値異常ナシ。しかしながら、入院前の血液検査(5月9日)以来、3回連続で白血球値が下落(3.8)。

服用15日目(本日):うるさいくらい(笑)元気。

まぁ、大体こういう感じで、過ごしております。

担当主治医の最近の口癖は、「何分(なにぶん)、4回目のイレッサを服用する患者さんは、この病院では初めてのケースでして~~」^^;。

そう言う訳で、母親に時々出現する発熱、頭痛、白血球値の下落が4thイレッサによるものかどうかは、現時点では不明ということです。

あと、本日の段階では皮膚湿疹等の障害は未だ、でておりません。


さて、悲しいお知らせです。。

私のブログにて、はっきり誰とは書いておりませんでしたが、「奇蹟の方」というテーマで書かせて貰ったこともある、「抗がん剤を使わねぇ、そして完治しました」のジョーさんが、26日にお亡くなりになられたとのことです。

母親と同病で保険外治療の経験を詳しく書かれ、尚且つ効果をあげられている方は今までネット上でも余りというか、、、ほとんど御見掛けしたことがなかったので、、ジョーさんのブログは、これから保険外治療を受けようと思われている患者さんやそのご家族にとっては正に勇気が湧いてくる珠玉のブログだったのではと思います。

本当に余りにも突然すぎるので未だに信じられませんが、ジョーさんのご冥福を心よりお祈りいたします。

市川


がん・腫瘍 ブログランキング


にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村