早速2011年の4月13日からタキソテールの点滴が始まりました。

この当時の主治医は、病院事務局からの圧力もなんのそので(笑)、入院している場合は、一週間に一度キッチリとCEAを採る先生だったのでその推移を示すと、、

4/12(560)→4/18(580)→4/25(630)→5/10(883)→2回目点滴→5/16(923)→5/23(1187)→5/30(1160)→
6/6(1322)となります。

二か月弱で、CEAは2.36倍ですね。。

そして、副作用については恐れていた浮腫みこそ生じませんでしたが、その代わりに筋肉痛、関節痛が現れ、又、2008年の秋口にした最初の抗がん剤で根こそぎ抜け落ち、漸く生え揃ってきた髪の毛が再び、ごそっと抜け落ちてしまい。。

そう云えば、、丁度去年の今頃でしたね・・・当時の主治医が夕方、母親の部屋を訪れて、「残念ながら、今回の抗がん剤は、効き目がないということで終了さ せてください・・・次はタルセバで、、恐らく、効くと思います。。」と申し訳なさそうに告げ、その夜、私が母親へ電話をすると、「今夜は泣きたい気 分・・・。」と闘病生活に入ってから初めて私の前で泣きました・・・。